猫な日本語

日本語ネイティブの知らない日本語のステキな秘密♪
猫まみれです、悪しからず。

☆・ 更新は、月・水・金・☆  
☆・ 日本語バナシは月曜日・☆ ←ぼちぼち再開!
         
マンチカン疑惑

 

 




いつも思うのだが――、




うちのウリすけは、手足が短い。
 

P5110062.JPG




なんか いったですか?

P5110063.JPG

ううん、何でもない。




きに なるです。

P5110068.JPG




なるですにょ。

P5110065.JPG

 

 









あ、オテテひっこめた。

P5110070.JPG


隠さなくていいのよ〜。
それがキミの魅力なんだから。


にほんブログ村 外国語ブログ(日本語)へ   



==マンチカンついでに思ったこと==
 

 

ブルドッグの鼻がなぜペチャンコなのか、

ダックスフントはなぜ短足胴長なのか、

――自分たちの都合でほかの生き物の姿かたちを捻じ曲げる。

ニンゲンは、おそろしいイキモノだと思います。
 

 

そういえばコーギーを最近とんと見かけませんね。

あんなにたくさんいたハスキー犬は、どこに行ったんでしょうね。

――はやりすたりで「いのち」に値札をつけて売り買いする。

なんとおぞましい行為でしょう。

 


マンチカンだとか、スコティッシュフォールドだとか、

「純血種」を求めるのは、もうやめませんか?

 


これから「家族」を迎えると決めたなら、
行き先はペットショップじゃないと思います。
「良心的ブリーダーさん」というのも、何か違うんじゃないかなあ。

 

 

シュッとしたのや、ズングリムックリなの、

フワフワモシャモシャ、毛の色も何だかよくわからんやつ、

賢いのから、ちょっとアレなのまで、

さまざまな魅力あふれる「いのちそのもの」たちが、

譲渡会や保護センターにはいっぱい、います。

「家族」になる人たちを、待っています。

 

 



花
ミグノンプラン
署名集めの締め切りは今月末。
あとちょっとですよ〜。


花
こちらはネットで手軽に賛意表明。
めざせ、5万人!
 

 

| 書いておきたいこと | 08:28 | comments(6) | - |
団子の手入れと、別館ご案内






5月の光に透けるピンク。

P1270926.JPG



灰色ゴマ団子のお手入れ、続行。

P1270925.JPG



hjんんhy


ウリが、キーボードを左から右に横切りました。
何やら意味ありげなので、残しておきます。



閑話休題、

爪のお手入れも忘れません。


むぃ〜〜っと、な。

P1270924.JPG




少々毛深い腕も、きちんとお手入れ。
夏に向けて、露出度が高まりますからな。(え?)

P1270923.JPG
 

 


月曜の記事に使った写真と同じときのものですが、
この日のこの光はほんとうにうつくしくて、
床にカメラを置いたまま、見惚れてしまったのでした。

 


さてさて、

猫が毛づくろいしているだけの写真を並べて、この怠け者が!
――とお思いのアナタさまへ、
別館の記事を更新しましたので、ご案内申し上げます。


花
猫なほもにむ


偶発的同音異義を集めたブログです。
「集めた」などと言えぬほど、3回坊主で途絶えておりましたが、

じっつにひっさしぶりに、書いてみました。
お立ち寄りいただければ、うれしく、ありがたく。

にほんブログ村 外国語ブログ(日本語)へ   

| ひとやすみ | 02:22 | comments(7) | - |
5月の光

★日本語【〜ほど…ものはない。】

 




5月の光ほどうつくしいものはない。

P1270930.JPG




小さい人になって、その腕にもたれていたいよ。

P1270920.JPG



うっとり......

にほんブログ村 外国語ブログ(日本語)へ   

 


※日本語文型「〜ほど…ものはない。」の解説に続く(↓)。

 

続きを読む >>
| 日本語★はひふへほ | 07:58 | comments(9) | - |
グリコ式温度計




5月の基本は、真ん中のピアノ型爪とぎ。

寒いときは、左端のグリコハウス。

少し肌寒いような気がするときは、右端のおみくじ箱

 

P1270989.JPG



では、ニンゲンが半袖になったこの日は?






P1270979.JPG

グリコの居場所が温度計代わりの、わが家です。



さて、すっかりスリムになっちゃったマダムですが、
だいぶ前に一度買ってみたときは見向きもしなかったフードを、
今回は大いにお気に召して、お代わりまでしてくださる勢い。
 



ふっくらした、とまでは言いがたいけれど、
おかげで、体重は下げ止まった感じがします。

P1270982.JPG



ソファに置いたベッドにも、自力で上がるようになり、
フリースからバスタオルに敷き換えた寝床で、
優雅におくつろぎ。

P1270988.JPG



どこも痛くない、どこも苦しくない。
それだけで、世話人はありがたくて、ありがたくて......

P5110091.JPG




もうちょっとお世話させてあげるから......

P1270987.JPG



お励みなさい。

P1270983.JPG

はい、喜んで。

にほんブログ村 外国語ブログ(日本語)へ   
| ひとやすみ | 08:37 | comments(7) | - |
5月の庭と朴葉寿司



 

去年、わが家に迎えたヒメウツギ

無事に根付いて、きれいな花を見せてくれました。

P5020016.JPG



自身の重みで地面についてしまった枝があったので、

雨が降り出す前に、切って花瓶に活けました。



P5020017.JPG

つくづく、よい花ですなあ。



北庭も、いろいろ動きが出てきました。
左から、アオキの新葉。
ウリの鼻先にギボウシとアジュガ。

P5010014.JPG

冬のあいだは、ほぼ終日ストーブのある二階で過ごしていたのですが、
暖かくなってきてから、おばは一階の(本来の)しごと部屋に復帰。
灰色しましまウリも、もれなく「出勤」してきて(♪)、
ひさしぶりにしごと部屋の窓から庭を眺めております。



ささやかながらうれしかったのは、このミニバラの復活。

P5110072.JPG


わが家の庭は、基本的にすべて地植えです。

農薬は一切使わず、肥料はコンポストとストーブの灰、
あとは植物の自主性と虫たちのそれぞれの活躍にお任せです。

一年草のポット苗をせっせと買ってきて植え替えることもしませんし、

もし消えるものがあれば、私の見立てが悪かったのだと諦めます。


ただ、このミニバラだけはいろいろ思い出があるもんですから、
ほかの植物に負けて消えそうになっていたのを、
鉢に上げて、救出しました。


だいぶ切り詰めたけれど、何とか生き延びてくれそうです。

P5110073.JPG



ミヤコワスレは、相変わらずかわゆい。

P5110075.JPG



そうそう、例のユリネのその後です。

もじゃ度アップ!

P5110079.JPG



ツボミの数も、半端じゃない。

P5110080.JPG

咲くのがたのしみなような、こわいような。





おまけ。

P1270960.JPG

駅からの道にあるホオノキ、今年も元気に葉をつけていたので、
今年は6枚、ちょうだいしてきました。


1年ぶりの朴葉寿司。

P1270978.JPG

寿司飯が熱いうちに包んだら、葉っぱの色が汚くなってしまった。
去年の方が、見た目はきれいにできたな。
☆朴葉寿司2016
でも、おいしかったです。


5月よ、いろいろありがとう!
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ   

| ひとやすみ | 02:22 | comments(4) | - |
        
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
スタッフ紹介
清水由美(=ニャンタのおば)猫ヌキでは例文が作れない日本語教師。いまだニャンタに恋々。ウリが来てくれてよかった、この世に酒があってよかった、と思う日々。

ウリ=2008年初冬、八幡神社の境内で泣いていた女の子。猫とは思えないほど素直で気だてのいい灰色しましま。コムスメだと思ってたらもう8歳!
 
グリコ=2010年暮れ、ご近所の家を出されてわが家の庭猫に。黒地に金サビのおばちゃん。年齢不詳。クールな顔で、甘えるったら甘える。2014年冬、再び家猫に!

ニャンタ=18年近くをともに過ごした、猫度百パーセント、女王気質全開の三毛女史。ヒトの心をわしづかみにしたまま、2008年の梅雨空に、昇天。

☆ニャンタのおばの本☆

猫(や犬)と暮らしたくなったら!
いつでも里親募集中
☆RECOMMEND☆
RECENT COMMENT
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
管理人へのご連絡は
nekona222-saycat■yahoo.co.jp へ。  (■ → @ )
モバイル
qrcode