職務質問

★日本語【メタファー】






あー、もしもし。

そこの灰色しましまさん。



にゃに?
 

 

P8080123.JPG



今朝ほど、

ベランダでミンミン氏が倒れていたのですが......



......。

P8080122.JPG

容疑者の目が泳ぐ。

 

 


ミンミンゼミ不審死事件。


ブログランキング・にほんブログ村へ  

 

※今週の日本語バナシは、「目が泳ぐ」という表現について(↓)。

続きを読む >>

妨害工作

★文型【〜ものなら、〜てみなさい!】




心強い応援団長は――、

PA040010.JPG



いっぽうではまた、
妨害工作にも長けております。

PA040012.JPG



今学期のおばは、通勤がたいへんなので、
週に1日、お泊りを入れておるのですが、
そのための大き目リュックの上に、
のっしり、と。

PA040009.JPG




行けるもんなら行ってみろ的な。

PA040013.JPG


詰めて持ってくか。
 

にほんブログ村 外国語ブログ(日本語)へ   


※すみませ〜ん。今週も日本語バナシは手抜きです。
 過去に、同じ灰色猫の立てこもり事件(⇒☆)がありまして、
 そちらの記事に、きょうの文型の解説を書いております。
 なかなかふてぶてしい籠城犯にゃんの態度と合わせて、
 未見のお方にはご覧いただけますと幸いです。

盛る

★日本語【「盛る」】

 



 

かぶりものに寛容だということがわかった姐さん。

 

せっかくなので、盛ってみました。

 

 

 

P7170212.JPG
 

 

シックで、クールで、ゴーヂャス、

しかも爪でちゃちゃっとまとめた感じが何ともナチュラル。

オトナの盛り髪はこうでなくちゃ、というお手本のようです。

 

 

マダム・グリコに、おしゃれのコツを聞いてみましょう。

 

 

 

 

耳はピッと水平に。

目つきはあくまで鋭く、般若っぽく。

甘さを見せないのが、コツよ。

 

 

 

――だそうです。

この夏のファッションのご参考に、ど〜ぞ〜。

 

にほんブログ村 外国語ブログ(日本語)へ   

 

※「盛る」という動詞について、ちょいと考えてみました(↓)。

続きを読む >>

草むしり考

★日本語【(〜と)見る】



わが庭の柿の木の下は、
今、
こんなふうです。

P5080062.JPG


これを、

草ぼうぼう と見る か、

あるいは、

緑がいっぱい♪と見るか。




元庭猫のマダム・グリコさん、
どう思います?

P5080053.JPG




さっさと草取りしなさい!

P4260055.JPG


うーん、見解の相違を感じるなあ。

   にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ  

※「見る」についての解説と、ウリの意見(↓)。
続きを読む >>

悩める灰色

★日本語【(〜た)ものか。】





どうしたものか。

PB270352.JPG

カーテンの向こうで日向ぼっこしたいウリ

でも、その特等席にはグリコ姐さんが陣取っている。
(画面左のアヤシイ影は、姐さんの豊満ボデー。)





たのんでみたものであろうかにょ

PB270357.JPG

いやいや、やめといた方がいいと思うよ。
朝っぱらからフーシャー!になるよ、絶対。



ウリも あっちで ぬくぬくしたいです。

PB270348.JPG


ああ、そんな目(と耳)でおばを見ないで!

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ  

※文型の解説と結果の写真(↓)。
続きを読む >>

ウリ猫を探せ!

★日本語【命令形】




灰色しましま猫をさがせ!

P9190203.JPG



見つけられましたか?


ここは、台所の棚の上。
長らく無聊をかこっていたアケビのかごに――



灰色の三角みみ。

P9190205.JPG


猫のブームは気まぐれです。
夏のあいだは見向きもしなかったのに、
このところ、連日、入ってます。


よかったね、かご。
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ





※【命令形】についてのあれこれに続きます(↓)。

続きを読む >>

もらいました。

☆ロケで拾った日本語【もらいました。】




もらった。

  P1200150.JPG



おきゅぱいPC。


にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ


ドラマのロケ現場で拾った日本語#4は、
 「もらいました。」です。(↓)

続きを読む >>

集中!

★文型【〜も〜ず(に)、...】



わき目ふらず、かぶりつく!




ワシワシワシワシ......
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ


===ちょいとたのしいエピソードを思い出したので、追記===
数年前の春のこと、電車に乗り込んできた真新しいスーツの一団。
新人研修の移動中でしょう、引率も入社2年目という感じの若い人。
その先輩クンが、何かの話の続きらしく、こうぼやいた。
寝る間も惜しまず働いて、これだもんなあ。
神妙にうなずく新入社員の彼たち、彼女たち。

あの先輩クン、元気でやってるかなあ。
業務報告書の書き方とか、指導しちゃってるんだろうなあ。
心配です。

でも、ま、過労死なんぞしてはいけません。
たしかに、寝る間は惜しまないほうがよろしいです。
あさってはもう4月、またフレッシュマンが街にあふれる季節。
みんなみんな、がんばれ。
でも、からだは大切にね! ちゃんと寝るのだよ!
==============================

※文型の解説と、もっと怖い写真につづく。(↓)
続きを読む >>

いろいろ

★文型【〜も〜ば、〜も〜。】



少々古い話になりますが、
秋の台風が去った後、ようやくゴーヤーの棚を片づけました。
そうしたら、こんなのが残っていました。



P1140470.JPG



大きいのあれば、小さいのある。

太いのあれば、細いのある。

真っ直ぐなのあれば、曲がったのある。



P1140474.JPG






きざんで、干しました。
P1140478.JPG



ゴーヤーいろいろ。
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ


※文型の解説と、その後のゴーヤー写真につづく。(↓)
続きを読む >>

さくらんぼ2014


★文型【…もんだ。】


今年も東北のやさしい人たちから届いた、
丸くて紅くてかわいいもの。


さくらんぼ♪

P1120295.JPG


それにしても、

よくまあ

こんなに

きれいに並ならべるもんですね。


P1120270.JPG



前へ〜、ならえっ!

P1120275.JPG


ぴしっと、びっしり。
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ


※日本語学習者のみなさんへ
 「前へならえ!」というのは、
 たとえば学校で先生が生徒たちを整列させるときの号令です。
 「前の人にならいなさい=前の人の通りにしなさい」ということで、
 つまり、「前の人を基準にしてまっすぐ並べ!」という意味です。
※日本語学習者のみなさんへ
 上の例文の「並べる」は、他動詞です。
 「(農家の人が)(さくらんぼを)きれいに並べる」です。
 形は同じですが、自動詞「並ぶ」の可能ではありません。
※文型の解説と、寄り目写真につづく(↓)。


続きを読む >>

立てこもり


★文型【〜ものなら、〜てみなさい!】



やれるもんなら、

P1090471.JPG




やってみにゃ

P1090476.JPG


何の話かといいますと、





掃除です。


掃除機をかけようと、床に置いたあれこれをソファに上げたら、
すかさず猫が立てこもった。

P1090470.JPG


ウリ猫、篭城中。
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ


※文型の解説と、立てこもり犯のおまけ写真(↓)。
続きを読む >>

グリコの見解

★文型【...もの(だ)。】
※今日の写真は、こたびの大雪騒動のだいぶ前のです。



灰色しましまが、なぁに言ってんだか。


P1170797.JPG
※灰色しましまの意見=とかとかで表明。



いい?

ひざは、ね、


乗るものよ!



P1170796.JPG




あたしは 下りませんからね!




ひざには乗ってみよ。
ひとにも乗ってみよ。
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ


※文型の解説と、グリコによる「正しいひざの使い方」講習会。(↓)
続きを読む >>

切られたぁ。

★文型【持ち主の受け身】



ぱっかん。
P1070586.JPG
おわかりになりますでしょうかしらん。
おばのひざの上ですのよ。


ひざの上で、くったり、ヘソ天。
P1070590.JPG


また別の日。
またも、ふにゃらっと、ひざの上。
P1070962.JPG

ぐっふっふ♪
ひざに乗るのが嫌いなはずのウリなのに〜♪

*

ええ、種も仕掛けもございます。
種明かしをいたしましょう。

この現象が起きるのは――








爪を切られたとき!

P1070581.JPG


もう どうなっても いいにゃ。
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
と、思うらしい。

※文型の説明と、追加の無気力写真。
続きを読む >>

取られたぁ。

★文型【持ち主の受け身】




おばちゃん!

P1000509.JPG
どした?



はこを とられたです。

P1000549.JPG
え?



ウリのはこなのに。

P1000545.JPG
あらら......



おじちゃんに とられました。

P1000544.JPG
あーららら。



オットットはとにかくお日さま大好き人間。
たまの休日がお天気になると、冬でも夏でも、ヘソ天で日光浴。
たいていは庭でグリコと一緒ですが、さすがに今日は外が寒すぎたか。

しかし、日光浴するのはいいのだけれども、
目に紫外線を浴びるのは、あんまりよろしくない。
つねづね、サングラスかけるとか何とかしたまえよ、と注意していたら、
するに事欠いて、こんなことを。


ウリを困らせる悪いヤツに、
成敗のひと押し、えいっ!
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ


※1.この箱は、以前ご紹介した「箱入り娘」が入っていた箱です。
   ウリと段ボール箱の因縁については、そのときの記事に書きました。
   初めて入るようになってくれた箱なので、思い入れはあるのですが、
   オットの華麗臭がついちゃったし、だいぶぼろくもなってたので、処分。
   現在のウリ箱は、こちら『猫ネコ英語』で、ご紹介いただきました!

※2.今日の文型、「持ち主の受け身」とは、
   「ウリの箱が取られた」じゃなくて「ウリは箱を取られた」という構文です。
   「は?」と思われた方は、次回水曜日にご再訪くださいませ!
   たのしい追加例(ウリにとってはもう一つの受難劇)とともに、
   ご説明いたします!

ウリすけ、ひざに乗る!

★文型【...も同然】



月曜日は日本語文型のお勉強の日。
これだけは、(なるべく)守ってゆこうと思います。
というわけで、2014年、最初の文型、行きます!



ウリ
はひざに乗らない猫だと、
再々みなさまにグチをこぼしてまいりました。
(→☆下は好き♪とか、☆薪ストーブの前でとか)


2014年、ついに方針変更か?!

P1080024.JPG

これは、

ひざの

と言ってよい状態ではないでしょうか。



ねねね?
P1080025.JPG

これは、もう

ひざに乗ったも同然です!



ひざ上認定のポチを
どうかお一つ!

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ


==1月7日追記==
もう一回、こんなような幸せな出来事があった気がする。
記憶をたぐり、ようやく思い出しました。
ウリちゅう発生!」の記事。
今回に負けずおとらず、うふふ♪なのでした。
(その日付は2012年2月。......ほぼ2年前ですな。泣けますな。)

※文型の解説と、教室こぼれ話と、写真判定につづく。(↓)

続きを読む >>