イワトビペンギンハンコ

 




ハンコじゃないと受け付けてもらえない書類、
ひところよりは減った気がしますが、
それでもまだまだ、日本のハンコ文化は盛んですな。

P7300038.JPG



出先でハンコを求められて三文判を買う羽目になり、
机の引き出しには、そんな安物が何本もゴロゴロ。

誰でも買える百均のハンコが個人の証明になるなんて、
どう考えてもオカシイでしょ!

 

 

P7300041.JPG



――と、日ごろ腹を立てているくせに、
このほど、わざわざ注文して、買っちゃいました。
銀色の小さなハンコ。

P7300042.JPG

 

 




なぜかというと、その印影がですね――、


P7300044.JPG


 

 

こんななの!
矢印


「清水」の「水」の字にイワトビペンギン♪
 

 

 


WWFジャパンが始めたWITH STAMPといいまして、
名前の漢字に、動物のシルエットがあしらわれています。
よほど珍しい姓でない限り、見つかるようですよ。
そして、その購入代金の一部(600円)は、
絶滅が危惧される動物たちの、保護活動に使われるんですって。


ただいま注文が殺到して時間がかかっているようですが、
「あなたの動物」を探してみるだけでもたのしいかと。

 


小っちゃいので、持ち歩き用にします。

P7300049.JPG

 

 

今度からは、

サインでいいですと言われても、

押しますから!
 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ   

(↑押すといえば、いつも応援ボタンを押してくださるみなさま、ありがとうございます。↑)

6月15日の新聞


 




6月15日の夕刊に乗る猫。

P1280271.JPG



そして、

こうの史代『この世界の片隅に』全3巻。

P1280276.JPG



戦争は、日常とひと続きの、1本の線の上にあるのだと、
この漫画が教えてくれています。



P1280279.JPG

すずさんが、自由に絵を描くこともできなくなる社会。
すずさんが、大好きな絵を描く手まで奪われる社会。


あの戦争を経験した日本が、
まさか、またそんな社会にもどることはありえない。
――そう信じて安心しきっていたけれど、


だいじょうぶなのか。
安心していていいのか。

P1280275.JPG


猫、猫、ときどき日本語、
そんな呑気なブログですけれど、
2017年6月15日、日本の国会で行われたことについて、
黙っていてはいけないと思いました。


私は、
安倍晋三内閣のやったことと、
そのやり方に、
全面的に反対です。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

マンチカン疑惑

 

 




いつも思うのだが――、




うちのウリすけは、手足が短い。
 

P5110062.JPG




なんか いったですか?

P5110063.JPG

ううん、何でもない。




きに なるです。

P5110068.JPG




なるですにょ。

P5110065.JPG

 

 









あ、オテテひっこめた。

P5110070.JPG


隠さなくていいのよ〜。
それがキミの魅力なんだから。


にほんブログ村 外国語ブログ(日本語)へ   



==マンチカンついでに思ったこと==
 

 

ブルドッグの鼻がなぜペチャンコなのか、

ダックスフントはなぜ短足胴長なのか、

――自分たちの都合でほかの生き物の姿かたちを捻じ曲げる。

ニンゲンは、おそろしいイキモノだと思います。
 

 

そういえばコーギーを最近とんと見かけませんね。

あんなにたくさんいたハスキー犬は、どこに行ったんでしょうね。

――はやりすたりで「いのち」に値札をつけて売り買いする。

なんとおぞましい行為でしょう。

 


マンチカンだとか、スコティッシュフォールドだとか、

「純血種」を求めるのは、もうやめませんか?

 


これから「家族」を迎えると決めたなら、
行き先はペットショップじゃないと思います。
「良心的ブリーダーさん」というのも、何か違うんじゃないかなあ。

 

 

シュッとしたのや、ズングリムックリなの、

フワフワモシャモシャ、毛の色も何だかよくわからんやつ、

賢いのから、ちょっとアレなのまで、

さまざまな魅力あふれる「いのちそのもの」たちが、

譲渡会や保護センターにはいっぱい、います。

「家族」になる人たちを、待っています。

 

 



花
ミグノンプラン
署名集めの締め切りは今月末。
あとちょっとですよ〜。


花
こちらはネットで手軽に賛意表明。
めざせ、5万人!
 

 

あおにぇこ

 

 




さすがにまだTシャツの季節には早いけれど、

この夏に着ようと思って、1枚新調しました。


P1270429.JPG



どうぶつ基金の青い猫。

P1270421.JPG


飢えた猫を放っておけない気持ちはよくわかります。
でもだからといって、ノラ猫に野放図に餌をやってはいけない。

まるごとの責任を持つ気がないのなら、やってはいけない。

むごいようだけれど、そう思います。

 

猫好きが猫嫌いを増やす。


無責任な餌やりが、ノラ猫の繁殖をうながし、

近隣の人々に鳴き声や糞尿で迷惑をかけ、
その結果、不幸ないのちを増やすことにつながるのは事実です。

 

だから――


さくら耳猫(TNR運動)のこと、

もっと知ってほしい。

猫嫌いを増やさないための、最低限のマナーを知ってほしい。

どうぶつ基金のオンラインショップは、⇒☆こちら

 

 



おまけ。

わが家の庭いっぱいに咲きほこるハナニラ。
小さな球根のかけらからでも増えます。
足の踏み場に困る、とはまさにこのこと。

P3110046.JPG

うちの庭ならいいのです。

かわいい、かわいい。
どんどん増えてくれたまえ。

 

でも在来植物を保護しているような緑地では、
このたくましさはアダになります。

この旺盛な繁殖力によって、

同じような環境を好む在来の植物、

カタクリやイチリンソウ、ニリンソウを
駆逐してしまうこともあるのです。

だから――
プランターや植木鉢の土を公園に捨てたりしないでくださいね。


ノラ・ハナニラに、NO!

 



ツルニチニチソウ。
これも、緑地に入り込むと、やっかいな草です。


P3110048.JPG

 

 


一時期、ハナニラに負けそうになってたわが家のバイモ。
復活のきざしです。


P3110047.JPG

 


ノラ○○を作るのは、結局ニンゲンなのよね。


にほんブログ村 外国語ブログ(日本語)へ   

 

※自動更新でお送りしております。

 あしたも更新!

くろにぇこ



ぶっぶー。

P1270608.JPG

般若顔のお宅にも、届ける。




昼寝で居留守のお宅にも、届ける。

P1270614.JPG



クロネコさんは、働き者。

P1270619.JPG

クロネコメンバーズというのになってポイントをためると、
こんなおもちゃがもらえるというので、
せっせとためてみました。
(ホンモノそっくり、「後部ドア」から荷物を出し入れするのだ!)



車体の裏側もホンモノっぽい!(見たことないけど。)

P1270618.JPG



で、積まれていた荷物は、ドーナツ。

P1270621.JPG



株式会社スワン(スワン・ベーカリー)の、ドーナツ。

P1270622.JPG

「障害のある人もない人も、共に生きていく社会」
それを実現するための一歩として、

クロネコのヤマトさんが作った会社だそうです。

障害者を社会の隅っこみたいな場所にまとめて集めて、

小さなしごとにお情けみたいな「お給金」を出すんじゃなくて、
得手不得手(障害の有無じゃなく)によってしごとを分け分けして、
みんながちゃんと働いてちゃんともうけを出して、
そうして社員みんなが、まっとうな給料を手にする会社。

やるなあ、クロネコさん。
 

いろんな人がまじりあって暮らす。
まじりあって、はたらく。

 

見えない目や聞こえない耳、動きにくい手や足、

忘れやすいアタマ、何かがいつも気になってしまうココロ......

世の中には、自分とは違うカラダや感じ方・考え方をもつ人がいる。

それが当たり前だということに慣れる。

 

衝突や行き違いもあるだろうけれど、

お互いがお互いの存在に慣れること、

これがすべての第一歩じゃないかなあ。

 

3年前に手話の勉強を始めてからだけでも、

「聾文化」のあれこれを知るようになって、

おおぅ!と思うことが、いっぱいあるもの。

 

いつかケガをしたり年を取ったりすれば、

誰だって「障害者」の区分に入る。

そのとき、スッとまぜてもらえる社会なら、安心だよね。

 

 

ねこ

さて、ドーナツのお味は?

P1270632.JPG

 

こういうときに使うといいかもしれない、あの表現。


ふつーにおいしい。
 

 

ものすごくおいしくは、ありません。
ええ、正直な話。

でも、ふつーに、あたりまえに、おいしかったです。

 




ごちそうさまでした。

P1270630.JPG


いろいろがんばれ〜、クロネコ宅急便!

にほんブログ村 外国語ブログ(日本語)へ   

 

※自動更新でお送りしております。

 あしたも更新!

せめてこれだけは。

 

 


今年もこの日がめぐってきます。

P1270298.JPG


年々記憶が薄れていくのを、どう留めようもないのを感じます。

いや、南関東に住む私の場合、

その記憶が、そもそも2次的、3次的な、希薄なものでした。

 

2011年の春のあの日、私は東京都心にいました。

いわゆる帰宅難民になって、都内をさまよいはしましたが、

東北に住む知人、友人、親族を、誰一人失うことなく済みました。

その後の計画停電にちょっと振り回されたくらいで済みました。

当日街頭で見た映像の衝撃から、その後数か月、自宅のテレビは封印、

新聞も、数日遅れで、しかも半目を閉じて読み飛ばすありさま。

 

だから、記憶の中身が、そもそもスカスカなのです。

被災なさった方々の苦しみを想像しようにも、

生ぬるい体験の記憶と、貧しい想像力では、限りがあります。

 

だから、あすも、黙祷はしません。

目を閉じて首を垂れてみても、むしろ失礼な気さえするから。


P1270387.JPG

地震も、津波も、自然災害だった。

減災の努力はすべきだけれど、自然災害は防ぎようがない。

あの後も、阿蘇、広島、御岳山、鳥取、熊本、岩手、......

地震や豪雨や噴火による自然災害は続きました。
起きてしまったことは、あきらめるしかないのかもしれない。

――そんなふうにすら、考えます。
 

 


でも、ひとつだけ、ありありと想像できる苦しみがあります。

肉体的な痛みを感じるほどに、具体的に、事細かに想像できる辛さが。

そして、それは防げたはずのものでした。

 

 

福島です。

 


「すぐ戻るからね。」

そう言って、猫のお皿にカリカリを山盛りにして家を出た人々。
「じき迎えにくるからね。」

そう言って、飼い犬を庭につないだまま避難の車に乗り込んだ人々。

 

犬は、「うん、わかった。」と無邪気な目で答えたことでしょう。

猫は、「コタツ切ってくの?」とご機嫌ななめだったことでしょう。


P1270368.JPG


帰れなかった。
迎えになんか、戻れなかった。

 

「じきに」どころか、「すぐに」どころか、

何日も! 何週間も! 何か月も!

 


鎖につないだままの犬は、どうなったろう。
空っぽのお皿を、猫は何度のぞいたことだろう。

 


信じてこちらを見上げてきた犬の瞳を、

避難所の駐車場で、飼い主さんは何度思い出したことでしょう。

せめて窓を開けて来ればよかったと、

猫を閉じ込めてきた飼い主さんは、何度ご自分を責めたことでしょう。

 



想像しただけで、胸が苦しい。

P1260759.JPG

だから、原発の再稼働だけは許せない。
絶対に許せない。

 

 

去年の3月、わが家は電力会社を乗り換えようと決めました。
が、じつは、情けないことに、まだ実現できていません。
選択肢がうまく整理できなくて、これ、と決めることができぬままです。

でも、節電だけは続けています。
トイレの便座暖房や温水機能は、あの春から一度も使っていません。
冬のあいだ、しごとはできるだけストーブのある2階でしています。

夏のエアコンは、もとより使っていませんでした。

真っ昼間の駅のホームに煌々と電灯がともっていれば、

(遅刻しそうなときでない限り、)駅員さんに苦情を言います。

 

そんなチマチマしたこと、と笑わないでください。
みんながチマチマ節電すれば、原発を止められると、

私は本気で信じています。

原発事故のために置き去りにされた犬猫、そして牛や馬、鶏、

彼らを置き去りにして逃げざるを得なかった人々、

その苦しみだけは、経験していなくても、痛いほどに想像できます。

だから、その痛みを手がかりに、今年も、決意を新たにしています。

ちっぽけな、だけれど、私にとってはとても重大な、決意です。

 

電気の無駄遣いはしない。

小さくても、やれることは、やる。

「どうせ」ということばは、使わない。

 


にほんブログ村 外国語ブログへ   

ガビっちょ

 

 

 

少し前のこと、庭のスズメ食堂に補給に出たら、足もとからガビチョウが飛び立ち、あせりまくって隣家との金網に激突。おいおい大丈夫かい、と声をかける間もなく、ガビ氏、ぼよ〜んと跳ね返って地面に落下、そのまま落下地点にあったご飯を食べ始めた!――という一幕がありました。

 

 


写真はそのときのものではありませんが、とにかく神経の太いお方です。

P1310020.JPG
冬季限定スズメ食堂は、百円ショップの鉢受けにフルイを乗せたもの。
フルイの真下に、茶色いお尻としっぽが見えているのがわかりますか?
(手前は、来冬のための薪材です。)

 



激突ぼよん事件と同一人物かどうかはわかりませんが、
すっかり食堂の常連となった、ガビさん。

P1310021.JPG

 



1メートルまで近づくことができます。
それ以上はさすがにコワいらしく、金網の向こうに避難。
P1310022.JPG
美声だし、顔もかわいいんだけど、
侵略的外来種ワースト100 に入ってます。


侵略的、ねえ......

にほんブログ村 外国語ブログへ   

 

※ガビチョウを見て書きたくなったことに続きます。

 たのしい話ではありませんが、お読みいただければ。⇩

続きを読む >>

歌って踊れる




前回は、般若顔のマダム・グリコが、
じつは猫力(りょく)の高い猫である

というお話をいたしました。

 


もういっぴきの灰色しましまウリも、
どうしてなかなか、異能の猫ですのよ。

 


以下、名画『雨に唄えば』あたりを脳内再生しながら
ご覧くださいませ。
 

 

 

 

Just singing in the rain 〜♪

P1000822.JPG
P1000821.JPG
P1000820.JPG
P1000819.JPG




どぉ?

P1000818.JPG

 


スカウトの方は、おば事務所を通してください。

(雨中の撮影はお断りすることになると思いますけども。)

にほんブログ村 外国語ブログ(日本語)へ   

 


ねこ
繰り返しになりますが、浅田美代子さんの署名活動をご紹介。
前回2012年の動物愛護法改正のとき(⇒☆「みぞれの都心」コメント欄も含めてお読みいただけたら嬉しいです)、私は「道理は通る」と思って楽観していました。でもギョーカイの巻き返しはすさまじかった。ギョーカイの圧力は想像以上でした。せっかくの改正案は骨抜きにされ、この5年の間も、パピーミル(=子犬子猫製造工場)はほとんど法規制の及ばない野放し状態のまま稼働を続け、殺されるために(殺されるためだけに)生まれてくるいのちは減りませんでした。だから、私たちといっしょに戦ってくれる議員さんを力づけるためにも、署名の数を増やしたいのです。「数」が意味をもつからです。どうかどうか、お願いします。すでに署名なさった方は、どうかお友だちに広めてくださいませ。お願いいたします。

じつは、あまあま。

 



今日もキリッと凛々しい

マダム・グリコ

P1260627.JPG



どこにいるかというと......



P1260625.JPG
名勝、オジガハラ高原。




飼い主からは般若顔などと言われていますが、
性格は、これ、このとおり。

P1260634.JPG
P1260636.JPG
P1260639.JPG
P1260645.JPG
P1260648.JPG



さらに、このごろでは、ブラッシングの後、
じかにコロコロをかけさせてくれるようになりました。

P1260702.JPG
毛が散らからなくて、助かります。


ちなみに、灰色しましまは、
しばしばブラッシングの最中に、
モワモワをくっつけたまま走り回るんですのよ。


ただ......


むっちむち高反発ぼでーが自慢だったマダム、
この冬は、体重が減り気味なのです。
そこで、好物の「ぎうにうのお湯割り」に、
こっそりドーピング。

P1260705.JPG
最初は、ぜったいイヤ!とおっしゃっていましたが、
気が向けば日に二度ほど、召し上がってくださいます。


――とまあ、そんなわけで、
じつは、あまあまで、すなおで、
よい子のグリコさんなのです。
 

にほんブログ村 外国語ブログ(日本語)へ   


そんないろんなソシツを持った犬猫を
不幸な目に遭わせないために、
こちら⇩へのご署名、しつこくよろしくお願いします。
 

花
「動物の愛護及び管理に関する法律」の改正を求める署名
 

まじめなお願い

 




きょうは まじめな おねがいが あるですにょ。

P1260727.JPG


ねこ

ウリグリコがストーブの前でぬくぬくしたり、
ベランダでヘソ天している間にも、
暗い「工場」で、無理な繁殖を強いられる母猫や母犬がいます。
箱に詰められ出荷され、セリにかけられる子猫や子犬がいます。

華やかなペットショップのショーケースの裏側で、
「売れ残り」や「不良品」はどこに行くのか......
ボロボロになった母猫や母犬は、どうなるのか......
どうか、ほんの少しの想像力をください。

そうして、その想像のおぞましさにゾッとしたならば、
ヤメテクレと、声を上げましょう。
つぎの動物愛護法改正に、その声を反映させましょう。


「つぎ」って ことしなのにゃ。

P1260724.JPG
 
そう、前回のかなり情けない「改正」から、
はや5年がたったのです。
 
今度こそ!
今度こそ、ちゃんと動物を守る力のある法律にしましょう。


声を届ける手段は、こちらに。
 
花
「動物の愛護及び管理に関する法律」の改正を求める署名


ネット署名です。お手軽です。
署名の後は、ぜひお使いのSNSでお友だちにシェアしてください。
署名用紙をダウンロードして郵送する手もあります。


今回もたのしい漫画でcoocooさんがご紹介くださっています。
吾輩と猫である
coocooさんもおっしゃる通り、風は吹いていると思うのです。
前回の改正のような骨抜きは、もう許したくありません。

東京五輪パラ五輪までに世界に恥ずかしくない国にしましょう。
(外圧を利用しちゃいましょ。)
殺処分ゼロを公約に掲げて当選した都知事を味方につけましょう。
(小池旋風に乗りましょ。小池さん、ステキ♪)



さあ、そこのアナタ、頼んだわよ!

P1260677.JPG


おねがいします!
 
ご賛同くださる方は、拡散にご協力ください。
もしもこの記事がお役に立つようでしたら、
リンクは、どうぞご自由に!

にほんブログ村 外国語ブログ(日本語)へ