おニューのマット

★日本語【外来語の美化語】

 

 





誰かさんがせっせと爪を研いでくれるおかげで、
玄関マットがボロボロ。
しょうがないので、新調しました。


おニューの玄関マット!

P7180018.JPG

先日の猫草の記事でお披露目済みですけれど、
あらためて、ご紹介。

選ぶにあたっては、基準が2つ、ございました。
・この場所が大好きな灰色しましまに、色が似合うこと。
・よくここでウゲッポするので、汚れたら即洗えること。


色は、成功だったと思います。
が、届いてから説明書をよく見たら、
綿100%なのに、洗っちゃダメと書いてありました。
あっらー......

いい。
洗いますよ、おばは。






ともあれ、ウリ猫はすぐに気に入ってくれました。

P7180017.JPG



研ぎ心地もいいそうです(涙)。

P1280456.JPG



肌ざわり(毛ざわり?)も、なかなかよいそうです。

P1280459.JPG



あごグイ」されても、どきません。

P7180015.JPG


猫ヒトともに、満足なお買い物でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ   



※「おニュー」にまつわる日本語バナシにつづきます(↓)。

 (追記あり。7/31夕刻。)

続きを読む >>

く、くるしい......

★日本語【〜くるしい/ぐるしい】

 

 

 

 





7月に入ったばかりというに、
 

連日の猛暑。
 

こんなときにお目にかけるべき写真ではないかもしれません。

なにしろ、
 

 


 

 

 

暑苦しい!

 


P1280391.JPG



さらに、ご丁寧に、

「暑苦しい」の上塗り。



ぬりぬり〜。


P1280380.JPG
P1280381.JPG

 

 




いやなら、あっち向いてなさい。


P1280379.JPG

 


はい。

 

 






マダム・グリコの爪先の包帯は、
ここまで小さくなりました。

P1280393.JPG

毎日おくすり(抗生剤)を飲んで、
週3回の包帯交換にも協力的です。



暑苦しいけど、おりこうさんです。
 

 

にほんブログ村 外国語ブログ(日本語)へ   

 


※いろいろの「〜くるしい/ぐるしい」を集めてみました。

 ガマン大会のつもりで、どうぞ(↓)。
 灰色しましまのおまけ写真、あります。

続きを読む >>

ぐうの音

 

★日本語【読みまつがい】

 

 



しょくん、

げつようびだ、

 

 

いぇええ〜〜い!

 


P1280324.JPG

 

 

 





――などというヤル気に満ちた猫がこの世にいるはずもなく、
 

 

つぎに見たときは、こんなふうでした。
 

 

P6200023.JPG


 

 

 

 

その鼻先をのぞきこんで、ふっと笑ってしまう。
 

 

P6200022.JPG

 


くちまかせ、くちまね、くちもと、くちやかましい、くちやくそく、

ぐちゃぐちゃ、くちゅう、くちゅう、くちょう、ぐちょく......

 

 


辞書の単語は、ただ五十音順に並んでいるだけです。

その並びに意味はないはずなのだけれど――、
 

 

口やかましい人を相手に口任せに口約束をしちゃったもんだから

ぐちゃぐちゃの事態になって苦衷の口調で言い訳を考えているひと......

に、駆虫剤を飲ませたら、ますます大変なことになり......
 

 

てなシュールな作文が止まらなくなります。

辞書って、ほんとにヒマつぶしにはもってこいですな。

(ヒマをつぶしてるヒマなんかないときは、迷惑ですけど!)

 

 


それはともかく、上のページにあった「ぐちょく=愚直」、

これをわたくしは、つい最近まで、「ぐうちょく」と読んでおりました。

今週の日本語バナシは、そんな日本語教師として恥ずかしいお話です。
 

 

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ   

 


※「ぐうちょく」って読んでた方、もしいらっしゃいましたら、
 つづき(↓)におつきあいください。

続きを読む >>

遊びトモダチ

★日本語【格助詞「と」と「で」】






新種のライオン。

P1270932.JPG




ジャクリーン・ケネディ風。

P1270934.JPG




ネパール帽子。

P1270936.JPG



以上、遊んでみました。


猫の目が、笑ってない......

にほんブログ村 外国語ブログ(日本語)へ   



※格助詞「で」と「と」についての解説と
 タテガミに関するおまけ写真(↓)。
続きを読む >>

ジャケ買い

★日本語【〜買い】

 




ウリ猫が迷惑そうな顔で見ているのは――

P1270644.JPG



オット氏が貢いでくれた一升瓶。

P1270638.JPG



完全に

 

 


ジャケ買い♪

P1270641.JPG


微発泡でおいしい。
いわゆる「おいしすぎる」お味でした。(←すでに過去形)

にほんブログ村 外国語ブログ(日本語)へ  

 

 


※「ジャケ買い」から考えた「連濁」についてのメモ(⇩)。

続きを読む >>

人肌恋しい

★日本語【恋しい】


 


いつもキビシイお顔のグリコさんが、
おさな顔のグリコちゃ〜ん♪に。

P9060035.JPG




雨つづきで気温が上がらず、
世界一不幸な猫の気分だったけれど、

よっこらせと畳の小上がりによじ登ってみたら、
ゴキゲンな場所が見つかったのよね。

 

 

 

 

人肌恋しい季節になりました。

P9060037.JPG


ヒトハダは、まだまだ半袖ですけどね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ  



※「恋しい」についてのアレコレと、おまけ写真(↓)。

続きを読む >>

脚光についての発見

★日本語【「脚光」とは!】



太陽の位置が高くなって、
天窓から光が降り注ぐ。
 
P4260029.JPG



妙にドラマチックな、灰色しましま。

P4260032.JPG


ねこ

さて、問題です。
この猫が浴びているのは、脚光でしょうか、
それとも、スポットライト



なんで そんなこと きくですか?

P4260040.JPG


いや、おばちゃんたら、どっちも同じだと思って生きてきたんだけどね、
「脚光」と「スポットライト」は、全然別物だったのよ。
この年になって、発見したもんだから、うれしくてね。

 
同じだと思ってた人、ほかにもいらっしゃいます?

ブログランキング・にほんブログ村へ   

※同じだと思ってた人のための「正解」と、おまけ写真(↓)。
続きを読む >>

雨と春の関係






雨の日は、猫もヒトもだるいけれど、

P4030509.JPG



庭のヤマボウシは、うれしそうです。

P4030517.JPG

霜と寒気でカラカラに乾いた土が、
ごくごくと雨を飲む音が聞こえるようです。



そして



ひと雨ごとに、

P4030513.JPG





色が増える。

P4090081.JPG




ひと雨降るごとに、

P4030516.JPG





木々が笑いだす!

P4090082.JPG


夜中にトトロがおどった?
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ  肉球 
 
※お久しぶりの日本語文型は、「〜ごとに…。」です(↓)。
 うっかりウリべえの写真も、アリマス。
続きを読む >>

満足、満足。

★日本語【繰り返し】






今朝はめでたく、

灰色しましまが、窓ぎわを先取。




まんぞく、まんぞく。

PC040118.JPG



うっとりと、

PC040119.JPG



とろけて、

PC040120.JPG



おやすみ。

PC040121.JPG


さっき起きたばかりだけれども。

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ  


※日本語の解説。(↓)

続きを読む >>

猫草の記憶

★日本語【〜ことに、…。】



「硬い!」「食べにくい!」

PB210220.JPG
PB210209.JPG

と、
ウリグリの意見が一致を見たため、
世話役のおばは、あわてて猫草の栽培を開始しました。

天然物の収穫ができない冬のあいだだけ、
無印良品の袋入り栽培キットを愛用してきたのですが、
(たとえば⇒☆2013

 信じがたいことに、

MUJIの袋を取り出したときから
 灰色しましまは、何やらそわそわしておりました。
 覚えているのか、この袋を?
いや、まさか......


 そうして、3、4日したある日、
 そろそろ芽が出たかなあ、とおばが袋をのぞいていたら、

 
 なんと、

 おどろいたことに、

膝に飛び乗ってきて、
 (そこが膝のであることも忘れるほど興奮して)、




ずぼ!

PC010055.JPG



ずぼぼ!

PC010053.JPG



いやあ、覚えてたんだあ。

ウリの記憶力、すごいなあ。



すごい、

けれども、

PC010067.JPG




残念なことに、

まだ、ちと早かった。

PC010065.JPG




はやく のびないかにゃ。

PC010058.JPG
 
もうちょっと待ちたまえね。


ランキングへの応援、ありがとうございます!
日本語教育ランキング  人気ブログランキングへ