猫な日本語

日本語ネイティブの知らない日本語のステキな秘密♪
猫まみれです、悪しからず。

☆・ 更新は、月・水・金・☆  
☆・ 日本語バナシは月曜日・☆ ←ぼちぼち再開!
         
団子の手入れと、別館ご案内






5月の光に透けるピンク。

P1270926.JPG



灰色ゴマ団子のお手入れ、続行。

P1270925.JPG



hjんんhy


ウリが、キーボードを左から右に横切りました。
何やら意味ありげなので、残しておきます。



閑話休題、

爪のお手入れも忘れません。


むぃ〜〜っと、な。

P1270924.JPG




少々毛深い腕も、きちんとお手入れ。
夏に向けて、露出度が高まりますからな。(え?)

P1270923.JPG
 

 


月曜の記事に使った写真と同じときのものですが、
この日のこの光はほんとうにうつくしくて、
床にカメラを置いたまま、見惚れてしまったのでした。

 


さてさて、

猫が毛づくろいしているだけの写真を並べて、この怠け者が!
――とお思いのアナタさまへ、
別館の記事を更新しましたので、ご案内申し上げます。


花
猫なほもにむ


偶発的同音異義を集めたブログです。
「集めた」などと言えぬほど、3回坊主で途絶えておりましたが、

じっつにひっさしぶりに、書いてみました。
お立ち寄りいただければ、うれしく、ありがたく。

にほんブログ村 外国語ブログ(日本語)へ   

| ひとやすみ | 02:22 | comments(7) | - |
グリコ式温度計




5月の基本は、真ん中のピアノ型爪とぎ。

寒いときは、左端のグリコハウス。

少し肌寒いような気がするときは、右端のおみくじ箱

 

P1270989.JPG



では、ニンゲンが半袖になったこの日は?






P1270979.JPG

グリコの居場所が温度計代わりの、わが家です。



さて、すっかりスリムになっちゃったマダムですが、
だいぶ前に一度買ってみたときは見向きもしなかったフードを、
今回は大いにお気に召して、お代わりまでしてくださる勢い。
 



ふっくらした、とまでは言いがたいけれど、
おかげで、体重は下げ止まった感じがします。

P1270982.JPG



ソファに置いたベッドにも、自力で上がるようになり、
フリースからバスタオルに敷き換えた寝床で、
優雅におくつろぎ。

P1270988.JPG



どこも痛くない、どこも苦しくない。
それだけで、世話人はありがたくて、ありがたくて......

P5110091.JPG




もうちょっとお世話させてあげるから......

P1270987.JPG



お励みなさい。

P1270983.JPG

はい、喜んで。

にほんブログ村 外国語ブログ(日本語)へ   
| ひとやすみ | 08:37 | comments(7) | - |
5月の庭と朴葉寿司



 

去年、わが家に迎えたヒメウツギ

無事に根付いて、きれいな花を見せてくれました。

P5020016.JPG



自身の重みで地面についてしまった枝があったので、

雨が降り出す前に、切って花瓶に活けました。



P5020017.JPG

つくづく、よい花ですなあ。



北庭も、いろいろ動きが出てきました。
左から、アオキの新葉。
ウリの鼻先にギボウシとアジュガ。

P5010014.JPG

冬のあいだは、ほぼ終日ストーブのある二階で過ごしていたのですが、
暖かくなってきてから、おばは一階の(本来の)しごと部屋に復帰。
灰色しましまウリも、もれなく「出勤」してきて(♪)、
ひさしぶりにしごと部屋の窓から庭を眺めております。



ささやかながらうれしかったのは、このミニバラの復活。

P5110072.JPG


わが家の庭は、基本的にすべて地植えです。

農薬は一切使わず、肥料はコンポストとストーブの灰、
あとは植物の自主性と虫たちのそれぞれの活躍にお任せです。

一年草のポット苗をせっせと買ってきて植え替えることもしませんし、

もし消えるものがあれば、私の見立てが悪かったのだと諦めます。


ただ、このミニバラだけはいろいろ思い出があるもんですから、
ほかの植物に負けて消えそうになっていたのを、
鉢に上げて、救出しました。


だいぶ切り詰めたけれど、何とか生き延びてくれそうです。

P5110073.JPG



ミヤコワスレは、相変わらずかわゆい。

P5110075.JPG



そうそう、例のユリネのその後です。

もじゃ度アップ!

P5110079.JPG



ツボミの数も、半端じゃない。

P5110080.JPG

咲くのがたのしみなような、こわいような。





おまけ。

P1270960.JPG

駅からの道にあるホオノキ、今年も元気に葉をつけていたので、
今年は6枚、ちょうだいしてきました。


1年ぶりの朴葉寿司。

P1270978.JPG

寿司飯が熱いうちに包んだら、葉っぱの色が汚くなってしまった。
去年の方が、見た目はきれいにできたな。
☆朴葉寿司2016
でも、おいしかったです。


5月よ、いろいろありがとう!
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ   

| ひとやすみ | 02:22 | comments(4) | - |
よいこのウリ子

 




お〜ばちゃん♪

P1270828.JPG

んん? 何かな?

 
肉球


よいこのウリ子の言うことにゃ――

「ぽすぽすしてたら、穴があいちゃった。

穴があいちゃったから、入ってみた。」

のだそうです。








P1270755.JPG

P1270756.JPG



なるほどね。
 
べつに、おばちゃんは全然気にしませんよ。
 
だから、どうせならもっとたのしそうな顔をなさいな。


 
P1270786.JPG



その後――、
改装オープンしてみたのですけれども、
お客さん、入ってくれません。

P1270995.JPG

 
ったく、コムスメのやることは......

   にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ  
 
| ひとやすみ | 08:26 | comments(4) | - |
眺望に難あり。




汗ばむような日もあるけれど、

空気はひんやり、からりとしてるから、

まだまだ窓辺のお日さまが、うれしい――

そんなある日。

 

 




せっせ、
 

P1270882.JPG



せっせ、

P1270886.JPG



ふう......

P1270888.JPG


猫が楽チンそうにしていると、

見ているニンゲンも、呼吸が深くなる気がします。

ふう、しあわせ。







窓からの眺望が、ちょっとアレだけども、ね。

P1270880.JPG

ふたりとも、
そこにいてくれて、ありがと。
※注:写真には「3名」写っております。(5/11追記)

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ   
| ひとやすみ | 02:22 | comments(9) | - |
時は流れ〜、れ?

 

 


よーし、連休だっ!

あれやって、これ片づけて、ついでにそっちも、

......って思ってたのに、



P1270765.JPG



時は流れ、

P1270767.JPG



な、が、れ......

P1270772.JPG

きょうはもう金曜日。
シクシク......



でも、庭の草取りはしました!



何なの、これは。

P1270789.JPG

ドクダミです。
また、お茶にするために干してるんです。
今年は、ヨモギも摘んでみましたよ。

去年のグリコ、ふっくらしてたなあ。



あーたね、

P1270790.JPG



アタシだからいいようなものの、
猫のいる部屋にこういうくさいものを並べるって、
どうかと思うわよ?


P1270796.JPG

すみません。

やせたけど、グリコ節は健在ですな♪
 


 


そういえば、ニオイにうるさい灰色しましまはどこ行ったかな。
と、さがせば、開けっ放しの物入れの、
アレコレの物の上に、ち〜ん。

P1270798.JPG



ここは、ウリに まかせるです。

P1270799.JPG

いや、キミがそこにいたら、片づかないんだ。



衣替え、ストーブの片付け、授業の準備、
いろんなことが、やりかけのまま、
時は流れるのでありました。



もう、こうなったら、
流れるに任せよう!

P1270773.JPG


みなさま、骨休めはできましたか?

にほんブログ村 外国語ブログ(日本語)へ   

| ひとやすみ | 08:23 | comments(10) | - |
猫の皮をかぶった羊

 




飼い主が言うのもナンですけれども、

灰色しましまは、

どちらかといえば、

まあ、その、

かわいい顔をしていると思います。


P4250021.JPG



が、

じつは、

その正体は、








がお〜〜〜!

P4250024.JPG



猫の皮をかぶった――、

P4250034.JPG



ひつじ!

P1270811.JPG

いや、ヤギ?


こいのぼり



そんな草食動物に与える草が、
庭で豊富に採れるようになりました。
おばの朝のしごとが、ずいぶん楽になりました。

P4250015.JPG
カキドオシも、優美な花をつけています。



グリコが庭猫だったころ、
虎刈りにされていたフウチソウ(⇒☆)も元気です。

P4250004.JPG
このごろ、午後のほうが空気が澄んでくるようで、
夕方のひざしが、そりゃもう、きれい。



ツボサンゴの葉っぱに透ける西日が、
きれい、きれい。

P4250013.JPG



ハルジョオンがかわいかったので、
部屋の窓辺に活けてみました。

P4270046.JPG



これはジシバリだと思うのですが、
これも花瓶にさして、おしゃれに撮ってみました。

P4270048.JPG


春の花は、どの子もこの子も、かわいいです。

にほんブログ村 外国語ブログ(日本語)へ   
| ひとやすみ | 07:48 | comments(7) | - |
ゴールデンな老後



大型連休の方々も、中型・小型連休のみなさまも、

てやんでぇ今日はしごとだぃっ!というお人も、

このうつくしい季節を、楽しんでいらっしゃいますか?




どう? 楽しんでる?

P1270867.JPG



楽しみ方がわからない、という方のために、

マダム・グリコがコツをお見せするそうです。

参考になさってください。



 
まずは、手ごろな手を見つけて、




すり〜っ。

P1270865.JPG


 
ついで、反対側のほっぺも、



 
ぐいぐいぐい〜〜〜〜♪

P1270848.JPG

以上、おためしください。



こいのぼり




ウリ猫も、初夏の緑を満喫中!

P4250025.JPG


今週の日本語バナシは、(もちろん)お休みでっす。

にほんブログ村 外国語ブログ(日本語)へ   

 
すべての「ペット」動物に「手ごろな手」が見つかりますように。
=動物愛護法の改正を求める署名=
ハート浅田美代子さんの(ネットでサクッと。もうちょっとで4万人。)

ハートミグノンさんの(締め切りは今月末まで延長されています。)

| ひとやすみ | 07:41 | comments(4) | - |
輪っか猫のおまけ写真

 

 



おばちゃ〜ん、

わっか、はずしてよぅ。


P1270688.JPG



だめです。
キミ、すぐ引っかいて傷にしちゃうでしょ?



ちぇえ〜。

P1270690.JPG


このあと、さんざん大根足で爪を研がれましたですよ。

あら......
これって、自慢ですかしら。

 
ごめんあさーせ。
 

にほんブログ村 外国語ブログ(日本語)へ   
 

=コソコソ連絡=
以前、こちらで、手話の勉強をしていると告白しましたが、
このほど東京都手話通訳者等養成講習会なるものの受講を認められました。
もし〜もこちらの読者の中に「私も!僕も!」という方がおありでしたら、
ぜっひ、教室にてお声をかけてくださいませね。(夜クラスです。)
いっしょに頑張りましょう!

| ひとやすみ | 08:58 | comments(7) | - |
百合根と球根のあいだ

 

 

 

わわっ!

 

P1270692.JPG



いやあ、驚きました。
正月の「銀とん」用に高山から買って来た百合根、
今年は体調不良でろくに料理なんぞできなかったので、
なんとなくそのままにしておいたらば、
春の訪れとともに、にょきっと芽を出しました。


350円の値札のついたラップをやぶって、
にょきっ!


P1270694.JPG

何ともたくましい。

こんなにやる気を出したものを、

今さら鍋に放り込むなんて、

そんなむごたらしいこと、できないわ......

 

わたくしの意識の中で、

 

ユリネ(食べ物)

ユリの球根(お花♡)

 

という変化が起きる。

 

 

で、

狭い庭に何とかすきまを見つけて、植えました。

 




一日後。

P4060021.JPG

 

真っ白なもやしみたいだったものが、
日を浴びて、赤くなりました。

 



さらに数日後。


P4230001.JPG

ちゃんと緑色に変身。

 

 

でも、な〜んか、ヘン。
妙に扁平です。

モシャモシャだし。

 


ちゃんとユリになるのかなあ。

P4230002.JPG

成長を見守りたいと思います。


がんばれ、350円!

 

にほんブログ村 外国語ブログ(日本語)へ   

 

 

あ、ウリ猫がまた輪っかをはめられていますが、

どうぞご心配くださいませぬよう。

ちょっとパゲ癖がついたみたいだったのですけれど、

今回は深手になる前に気づいて予防的にはめたおかげで、

わずか1日で解放してやることができました。

 

==4/27追記==

このユリの平べったさには異常を感じますが、以前、野生のヤマユリで百輪近くの花をつけたものを見たことがあり、それの茎がこんなふうに幅広でした。調べると「帯化」という奇形らしく、自然界ではままあることのようです。

| ひとやすみ | 02:22 | comments(10) | - |
        
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
スタッフ紹介
清水由美(=ニャンタのおば)猫ヌキでは例文が作れない日本語教師。いまだニャンタに恋々。ウリが来てくれてよかった、この世に酒があってよかった、と思う日々。

ウリ=2008年初冬、八幡神社の境内で泣いていた女の子。猫とは思えないほど素直で気だてのいい灰色しましま。コムスメだと思ってたらもう8歳!
 
グリコ=2010年暮れ、ご近所の家を出されてわが家の庭猫に。黒地に金サビのおばちゃん。年齢不詳。クールな顔で、甘えるったら甘える。2014年冬、再び家猫に!

ニャンタ=18年近くをともに過ごした、猫度百パーセント、女王気質全開の三毛女史。ヒトの心をわしづかみにしたまま、2008年の梅雨空に、昇天。

☆ニャンタのおばの本☆

猫(や犬)と暮らしたくなったら!
いつでも里親募集中
☆RECOMMEND☆
RECENT COMMENT
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
管理人へのご連絡は
nekona222-saycat■yahoo.co.jp へ。  (■ → @ )
モバイル
qrcode