笑っちゃお!




きりっ。
 

P1260610.JPG




し・ん・け・ん。

P1260609.JPG


やっぱり、おしごと中はこういう顔がいいのかしらん?
 

花

 

春休み恒例、留学生は見た!シリーズ

 

3人めは、タイのPさんです。



私は今コンビニでバイトをやっている。この前、お客さんは何か間違えて、レジにやっている私は笑って、大丈夫ですと言ったが、店長に注意された。お客さんのミスに笑っちゃダメだと言われた。しかし、その笑うのはバカにするみたい気持ちのではなくて、大丈夫で、大したことないみたいな気持ちである。そして、店長に私が笑すぎるだと言われた。注意された時もなんで笑ったと聞かれた。それはタイ人のクセかもしれない。皆いつも笑っているから。さすがに笑え国ほほえくに(?)。日本人はもっと笑ってほしいだと思った。

 




うーん...... 難しい!
「笑い」って、ほんとうに、難しい。
たとえば、「に」で始まるオノマトペだけを見ても、
にこにこ、にやにや、にまにま、にたにた......
ああ、難しい。

このときの店長さんだって、
まさか「むっつり」や「ぶすっと」がいいとは思っていなかったはず。
それよりは、「にっこり」のほうがいいと思ったはず。

微笑(ほほえみ)の国タイから来たPさん、
どうか自信をもって、やわらかにほほえんでいてください。

絶対にやにやには見えない、そのにこにこの笑顔で。

でも、

こういう場面の対処は、ほんとうに難しいですね。
ただ、がんばってね、としか言えないのが切ないです。


肉球


たとえば、
こういう局面において、

黒っぽい姐さんとしては、いかがすべきでありましょうか。


P1260598.JPG
 

 



もう、ね、......

P1260597.JPG
 



うん、わかるよ、わかる。
笑っちゃってイイと思うよ。

P1260599.JPG

 

 

笑っちゃって!

 

にほんブログ村 外国語ブログ(日本語)へ  

 

1