猫な日本語

日本語ネイティブの知らない日本語のステキな秘密♪
猫まみれです、悪しからず。

☆・ 更新は、月・水・金・☆  
☆・ 日本語バナシは月曜日・☆ ←ぼちぼち再開!
                   
          << リベ〜ンジ! | main | 四川といえば...... >>          
         
忘れてない?

ねえ、あなたたち、
忘れてない?


P2160031.JPG



資源の節約は、
これまでも、これからも、
ずううううっと必要なのよ!


P2190046.JPG



花

春休み恒例、留学生は見た!シリーズ、

5日目は、エコロジー先進国、ドイツのLさんです。

 
私がとっくにウンザリしたことがあるのだが、きっと何回か取り上げられていることだ。これは、いつも買い物をする時に勝手にレジ袋を渡されるということだ。もちろん店員さんなどに悪意でされることではなくて、むしろしょうひ者の要求におじてされることだ。私はよく日本人の利便さの意志が汲びすぎると思っている。つまり、コンビニやお弁当などに関する楽な生活が送れるようなもののようになってくるかもしれない。私はいつも断ろうとするのだが、


試験の時間配分に失敗したらしく、途中で時間切れになってしまいました。
こんな形で掲載されるのは、Lさんとしては不本意でしょうけれども、
ここまででも、言いたいことはじゅうぶん伝わるかと思います。

この作文を提出した後のLさんとは、
日本のコンビニ店員さんの早業には勝てない!
という話で、盛り上がりました。

「袋は要りま......」あたりで、買い物はとっくに袋に入っており、
客の持ちやすいように整えた袋を、ニッコリ差しだす店員さんに、
今さら何が言えましょうか、と。
彼らに対抗するためには、事前に財布やカードを手もとに準備し、
カウンターに近づくと同時に袋拒否宣言をしなければ勝ち目はない、と。

「消費者の要求に応じて」なのかもしれないけれど、
要求しないことを欲する消費者もいるんですよね。
魔法使いのような早業店員さんたちに、理解してほしいものです。
そういうサービスをよしとするマニュアルの作成者にも。

たかがレジ袋1枚かもしれないけれど、
ちょっと象徴的な意味も持つ、レジ袋。
魔法使いに負けないよう、精進しましょう!
Lさんと励まし合いました。

猫押し→

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ←日本語押し
 
※最終日のあしたは、中国のWさんです。
※3月11日に書いておきたいこと(↓)。
***

また、3月11日が、めぐってきました。
3月に入ると、新聞にも、雑誌の車内吊り広告にも、
震災関連の記事が、一気に増えます。
「忘れない」ために、それはとてもたいせつなことだと思います。

でも、このごろ、ふと気づくと、そうした記事を、
自分が、物語として読んでいることに、気がつくのです。
読み物として、消費している!

私などには、しょせん無理なことなのでしょう。
経験してもいない悲しみや苦しみについて、
心の底から共感し、ずっと忘れずにいることなど、
どんなにがんばったって、しょせん無理なのでしょう。

ならば、せめて、確実にできることを、しよう。



あの年の春、原子力発電所が爆発して、
肥沃な農地とゆたかな漁場を失った、この国、
たくさんの人々からふるさとを奪ってしまった、この国、
そんな国がまさか二度と原子力発電所を動かすことはあるまいと、
あの春、すなおに信じて、そのことだけは、唯一、うれしかった。

それなのに、今の日本は、何?

照明をLEDにすればすべてが許されるとでもいうように、
昼間でも、駅のホームには煌々と明かりがともり、
やれ、クリスマスには満艦飾のイルミネーション、
氷の滝を、春の桜を、バレンタインデーのタワーを、ライトアップ、
忘れちゃいけない、スバラシイ国会議事堂も、ライトアップ!

今の私にできることは――
そうした日本の体たらくに、腹を立て続けること?

うーん、怒ってるだけじゃ精神衛生上よろしくないなあ。
何か、もうちょっとよろしいことが、ないかしらん?

ありました、ありました。

電力の小売り自由化。

原発を動かそうとする大手電力会社と、手を切るチャンスです。

もともと節電を心がけてきたような家庭では、
電力会社を変えても、電気代が安くなるメリットは、ほとんどないらしい。
だったら、この際、たとえ多少電気代が高くなったとしても、
「気持ちいい電気」を使いたいじゃないの!
(そ、それくらいの余裕はあるぞ、わが家の家計にだって。)

で、こんなのを見つけました。
 

消費は選挙だ、というような話を聞いたことがあります。
何をどこから買うかという消費者の選択が、社会を変えるのだと。
私たちは、買い物のたびに「投票」していることになるのだ、と。

上のサイトには、「電源構成」を明示した電力会社のリストがあります。
ちょっとのぞいてみませんか?
「気持ちいい電気」をどこから買うか、選んでみませんか?

さいわい、わが家の電気を買うことのできる範囲で、
すでに予約を受け付けている会社が見つかりました。
すぐに申し込みました。

残念ながら、4月の切り替えには間に合わないけれども、
これからは、夏になって扇風機をつけるとき、
まるで自分の足で福島の村々を踏みつけにしているような罪悪感から、
少しは、解放される気がします。

たのしみです。

 
うれしいオマケは、きのうの朝刊。

P3100091.JPG

原発再稼働に、司法がNO!



きぼうの ひかり?

P3080050.JPG

うん♪(と、思いたい!)
 
  にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
 
| 留学生は見た! | 08:57 | comments(4) | - |
コメント
いやはや、耳の痛いことです。
日本人は便利で安楽な消費生活を見直さなくてはなりませんね。提供されるサービスをもっともっと選別していかねば! 
こうして、日本語を学ぶ方々の生の言葉を紹介してくださることは本当にありがたいです。

| おっチョコ | 2016/03/11 11:28 AM |
原発再稼働の取消しのニュースは「凄いっ!!」のひと言です!
「あっぱれ!」かな ^^
政府の思いどおりに動いてくれない有識者委員が,思いどおりに
動く誰かに交代したりする中で,勇気ある判決にTVの前で・・・
ちょっと興奮しました ^^;
あ!!電気のこと・・・
まだどうしたら良いのか,勉強不足で,何も決めていませんでした (>_<)

ウリちゃんのお目めの色,キレイです〜 ^^
| ж∫цж | 2016/03/11 8:23 PM |
昨日出かけた先でトイレに入り、手をふこうとバッグを見たら
ハンカチを忘れていた!

ブワーっと風で乾かす機械を使うことになり、
311の日にまったく何やってんだと自分を責めるとともに
あの頃は、この機械をどこの施設でも止めていて問題は何もなかったのに、
と思いました。
| 伽美 | 2016/03/12 11:43 AM |

◆コメントをありがとうございました。
◇おっチョコさん
 たのしんでお読みくださって、ありがとうございました。
 気にしすぎるのもどうかとは思いますけれど、
 外からの目に気づくことって、たいせつですよね。

◇ж∫цжさん
 司法は司法の言うべきことを言うまでだ、
 それを形にして実行するのは立法と行政だ、という、
 とても潔く明快な判断だったと思います。
 判決文の日本語を読んで感動するとは思いませんでした。じーん。
 おうちの電気のこと、ご検討のきっかけになれば幸いです。

◇伽美さん
 あの機械は音のわりに電力は食わないんだよなどとも言いますが、
 そういう問題じゃありませんよね。
 「ちょっと上」のものがどんどん普通になっていく、
 うちの店だけ設置してないのはサービスが悪いと思われる、
 ――行きすぎてるな、とどこかでブレーキをかけなくては。
| ニャンタのおば | 2016/03/13 10:46 AM |
コメントする









        
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
スタッフ紹介
清水由美(=ニャンタのおば)猫ヌキでは例文が作れない日本語教師。いまだニャンタに恋々。ウリが来てくれてよかった、この世に酒があってよかった、と思う日々。

ウリ=2008年初冬、八幡神社の境内で泣いていた女の子。猫とは思えないほど素直で気だてのいい灰色しましま。コムスメだと思ってたらもう8歳!
 
グリコ=2010年暮れ、ご近所の家を出されてわが家の庭猫に。黒地に金サビのおばちゃん。年齢不詳。クールな顔で、甘えるったら甘える。2014年冬、再び家猫に!

ニャンタ=18年近くをともに過ごした、猫度百パーセント、女王気質全開の三毛女史。ヒトの心をわしづかみにしたまま、2008年の梅雨空に、昇天。

☆ニャンタのおばの本☆

猫(や犬)と暮らしたくなったら!
いつでも里親募集中
☆RECOMMEND☆
RECENT COMMENT
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
管理人へのご連絡は
nekona222-saycat■yahoo.co.jp へ。  (■ → @ )
モバイル
qrcode