猫な日本語

日本語ネイティブの知らない日本語のステキな秘密♪
猫まみれです、悪しからず。

☆・ 更新は、月・水・金・☆  
☆・ 日本語バナシは月曜日・☆ ←ぼちぼち再開!
                   
          << 梅しごと2016 | main | 最後のお願い。 >>          
         
グリヌケ、証拠写真



マダム・グリコの組成は、

キリ+デレ×2+ヌケ。

 

先ごろ、そんな性質をどう名づけたものかご意見を募りましたところ、

グリグニとか、グリデレという名称をお寄せいただきました。


今日も今日とて、見た目はキリリ。

どこにもデレやヌケの成分は見当たらないようですが――

 

P5080105.JPG

 

これでもやっぱり、グリデレっているんですよ。

 

 

マダムがいるのは、吹き抜けになった階段の上です。

階段を下りて、背中側に回ってみましょう。

 

 

P5080099.JPG

 

 

 

デレ&ヌケ具合、おわかりになりますでしょうか。

もうちょっと下から見上げてみますね。

 


P5080100.JPG
でろろ〜ん。

 

 

落っこちないでくださいましよ。

 

にほんブログ村 外国語ブログ(日本語)へ   

 

各地を襲う急な暑さや容赦ない豪雨、

どちらさまも、くれぐれもご用心ください。

 

| ひとやすみ | 08:25 | comments(4) | - |
コメント
うっっ!!
このグリコさんのヌケ感,サイコ〜です (≧▽≦)ノ
ウリちゃまの専売特許のような“萌え”も
こんなグリコさんなら相応しいように思うので
グリデレの内容に,萌えも足したらどうかと提案します ^^
| ж∫цж | 2016/07/08 11:42 AM |

◆ж∫цжさん◆
萌えてくださって、ありがとうございます。
そして、おお、そうか、と思いました。
これがまさに「ギャップ萌え」?!
この顔でヌケてるんですもん、たまりません。
| ニャンタのおば | 2016/07/09 9:29 AM |
しばらく降水がなかったので、「そろそろ雨降れ〜」と心の中で雨乞いしてました。
よかった。これで、タンクが満タンになります。
今のところは、「雨、欲しいな」と思う頃になると降るので、作物は順調です。

うちの2匹は、後期高齢猫はボケデレ(このデレは「遅い」のほう)、
(ちょっと)若いのは、ツンデレキリリでしょうか。
一度、若い方をケヤキの切り株の上で撫でていたら、
あまりに気持ちよくなって注意散漫になったのか、
ぼてっと落ちてしまいました。
でも、余程恥ずかしかったのか、それ以来、落ちたことはありません。
「あ、落ちる…」と思っても、爪を立てて踏ん張っています。
グリコさんも、はたから見ていると「ヌケ」のようですが、
じつは、「ふふん、計算済みよ」と思っているのでは?

そうそう、若猫との距離感は改善しつつあります。
先日、野良にいじめられ、頬がおたふくのように腫れていたので、
びっくりして獣医さんに連れて行ったところ、3日ほどで回復。
体重も2.5kgに減ったのが、2.8kgに戻り、本猫も気分がよくなったのか、
私の見ているところで、ダンスを踊っていました(本当です)。
| クラ・ら | 2016/07/09 11:34 AM |

◆クラ・らさん、お返事が遅くなりましてすみません。◆
計算済みさ、とか言っていながらあほなことをしでかすのが猫。
その後しっかり照れて余計ツンツンするのも、愛すべきかな。
ダンスが踊れるほどの若猫さんの回復ぶり、たのもしいです。
ウリ猫より軽いとは。どんどん食べて体重を戻してほしいですね。
| ニャンタのおば | 2016/07/11 8:45 AM |
コメントする









        
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
スタッフ紹介
清水由美(=ニャンタのおば)猫ヌキでは例文が作れない日本語教師。いまだニャンタに恋々。ウリが来てくれてよかった、この世に酒があってよかった、と思う日々。

ウリ=2008年初冬、八幡神社の境内で泣いていた女の子。猫とは思えないほど素直で気だてのいい灰色しましま。コムスメだと思ってたらもう8歳!
 
グリコ=2010年暮れ、ご近所の家を出されてわが家の庭猫に。黒地に金サビのおばちゃん。年齢不詳。クールな顔で、甘えるったら甘える。2014年冬、再び家猫に!

ニャンタ=18年近くをともに過ごした、猫度百パーセント、女王気質全開の三毛女史。ヒトの心をわしづかみにしたまま、2008年の梅雨空に、昇天。

☆ニャンタのおばの本☆

猫(や犬)と暮らしたくなったら!
いつでも里親募集中
☆RECOMMEND☆
RECENT COMMENT
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
管理人へのご連絡は
nekona222-saycat■yahoo.co.jp へ。  (■ → @ )
モバイル
qrcode