ミルクの思い出 #写真編

 

 

★日本語文型【(〜と/そう)いえば、...】

 


庭猫時代のグリコさんは、

牛乳の水割り(冬はお湯割り)を愛飲していました。

 

P1100756.JPG
☆2012晩秋の彼岸花と



P1060655.JPG
☆2013冬の木漏れ日と


 

 

 

ちゃんと水分を取っているかどうか不安なお世話係が、

目の前で飲んでほしいがために、

せっせと提供していたからです。
 

 

家猫になってからは、水分摂取量が把握できているので、

あえてお給仕することもなくなっていました。

 


そんなある日、

2つの「とーきょー牛乳」に気づいたことから思い出し、

久しぶりにさしあげたところ、えらく喜ばれた次第。

 

 

 

 

庭住みのときと同じ。

アゴに、ぎうにう♪
 

 

P7170169.JPG

 

 

 

 


 

 


 

 




 

 

 

 

 

れろ〜ん♪

 


P7170170.JPG

 


そういえば、

マダム・グリコは、年を取っても歯がきれい。

 

よきかな、よきかな。

 

にほんブログ村 外国語ブログ(日本語)へ   

 

コメント

○ 東京牛乳って、東京の工場で作っているのかな…?
 東京ディズニーランドみたいに、千葉なのかな…?
 何か、本当は牛のいるところの地名を付けるのが本当のような気がするんだけれど…
 でも、グリコさん、ちょっと見、どぶろくか甘酒を飲んでいるみたいに見える…(汗)
             <ののちゃんより>

グリコさんの『れろ〜ん』は,庭猫さん時代から変わらず・・・ですね ^^
私はよく分からないのですが,投薬の時,乳製品を摂っているか否かで
効き目に差が出たりするのですか (・・;)?
牛乳,いっぱい飲んでくれるといいですね (u_u)

  • ж∫цж
  • 2016/07/26 12:20


◆コメントをありがとうございました。◆
◇kitcatさん◇
「食のマイレージ」を少しでも短くしたくて、選択肢がある限りは地産地消を心がけております。で、この牛乳はほんとうに東京産なんですよ。多摩地区で搾乳されたものを日野の工場で製品化しているそうな。さらに牛舎の屋根を利用して太陽光発電を試みているところもあり、そこの電気を買えないかと検討しているところです(前回募集のときは応募し損ねました)。応援したい、東京の酪農業!

◇ж∫цжさん◇
あ、いや、効き目の問題ではないんです。ニャンタのときは腎不全の薬(コバルジン)をヨーグルトに混ぜて与えていましたし、ウリはウェットが大好きなので、缶詰に混ぜれば何とか投薬をこなせるか、と思っていたのですが、グリコはそういうものを一切食べてくれないので、将来困ることになるかな、と先回りして心配していただけです。効き目的には、何かに混ぜるのはむしろよくないことなのかもしれません。とにかく薬なんか飲まずに済めば、それがいちばん♪

  • ニャンタのおば
  • 2016/07/27 20:09