暦の上では

★日本語文型【〜の上では…。】

 

 

 


の上では、とっくに、秋です。
 

P8230068.JPG
 

 


でも、暑い。

P8230069.JPG

 



まだまだ、暑くて、

猫・ヒトともに、ぐったり。

P8230067.JPG


鉄板猫2016、撮れました〜。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ  



※1.「鉄板猫」とは何ぞや。ご存じない方は、⇒☆こちら

※2.一か月ぶりの日本語バナシとおまけ写真に続きます(↓)。

***

〜の上では、…の解説】

 この文型の「〜」に入るのは、つぎのような名詞です。

 

  暦、データ、地図、形、記録、計算、計画、書類、理屈、......

 

 書かれたもの、定められたもの、一般に受け入れられている定説、

 それらの中ではどういうことになっているか、を述べる文です。

 でも、たいてい、その後に「現実はそれと違う」と続きます。

 そう言わないまでも、「違う」と含意される場合がほとんどです。

 

 例文です。

 

  ・計画の上では今ごろ競技場の建設が始まっているはずだった。

   …いろいろありましたからねえ。まだ更地ですな。

 

  ・カルテの上では「ウリ」となっていますが、実際には、

   ウリすけとかウリぽんとかウポとかウ〜!とか呼ばれてます。

   …みなさんちのワンニャンにも、いろいろ別名がありましょ?

 

 また、「の」を省き、「上」を「じょう」と音読みすることもよくあります。

 その場合は、「〜上、」あるいは「〜上は」となります。

 その例文。

 

  ・形式上、グリコは飼い猫だが、現実にはわが家の盟主である。

   …ま、これも猫あるある。

 

 


このほど、新しい扇風機を買いました。
扇風機じゃなくて、カタログ上はサーキュレーターとなっていますが、
でも、首を振ってくれるし、タイマーも付いているので、

ふつうに扇風機として使えます。
デザインは、いまいち好みではないのですが、
いろいろ見比べて、これを購入しました。


前任者は、風がきつすぎて、扇風機としては使いにくく、

ウリ猫にも嫌われつづけたため、

ロフトの高いところに転任してもらいました。

 

今度のは、DCモーターで、ずっと穏やかな風なのですが、
やっぱりウリすけは、稼働拒否。

P8230062.JPG

頼む、使わせてくれ!


にほんブログ村 外国語ブログ   人気ブログランキングへ

 

 

コメント

のびのびですねウリちゃま ^^
気持ち良さそうだけど,冷たい場所探しだったかな (≧▽≦)
〜の上ではや,〜上は,仕事で度々使います♪
そのあとに続くのはやはり,現実と違う・・・がきてました!
何も意識せずに使っている言葉や文章も,こうして教えていただくと
なるほど,確かにそうだ!!と,毎回気付くことが出来ます。
ありがとうございます ^^

  • ж∫цж
  • 2016/09/05 13:34


◆ж∫цжさん、コメントをありがとうございました。◆
ありがとうございます。そうやって「とっくに知ってたことに改めて気づいた」という反応をいただけるのが、何よりの励みです。母語のしくみのおもしろさを、母語話者にこそ知っていただきたいと思っています。これからもよろしくお願いします!

  • ニャンタのおば
  • 2016/09/06 12:41