リオリオ

★日本語【〜ばかり】

 

 

 

この夏は、お盆過ぎに高山に行ってきました。

思いのほかあわただしく、今回の高山ルポはありませぬ。

犬猫の生体展示販売をやめたペットショップ

クオーレさんにも行きたかったのですが、

行けた日は、なんと定休日。

ま、次回のおたのしみに取っておくことにします。

 

 

さて、おばの留守のあいだ、

よい子にしていたらしい灰色しましまを、

留守中ににたまっていた新聞といっしょに、パチリ。

 

P8200048.JPG

 

 

 

おやおや、まあまあ、

 

新聞の一面は、

 

オリンピックのことばかり

 

 

 

 

にほんじゅう、おおさわぎだったですにょ。

 

P8200043.JPG

 

 

ちっとも知らなかったわ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ  

 

※「〜ばかり」の解説(の、なりそこね)に続く(↓)。

***

 

さて解説を、と思ったのですが、

この表現は、かつて取り上げたような、かすかな記憶が......

あったあった、ありました。

ちゃんと、「だけ」と「ばかり」の違いを解説しておりました。

自分で言うのもはばかりながら、わりとよく書けております。

タイトルが、ちょっとその、アレですけれども、

よろしかったら、過去のその記事をご覧くださいませ。

☆のんべーバースデー

 

というわけで、今週の日本語バナシは、これにて終了。

以下、たまった新聞を斜め読みしての、オリンピック感想文。

 

 

オリンピックに乗っ取られたような新聞を見渡して、

どうにも引っかかる写真がありました。

一切の喜びを見せず、怒ったような顔で表彰台に立つ選手。

金メダルが取れなかったと言って泣きじゃくる選手。

 

いや、それが、くやしくて泣くのならわかる。

でも、どうやら、その泣き顔の選手は謝っているらしい。
 

金メダルは取れなかったけど、銀メダルですよ?

世界で2番目にすごいって言われたんですよ?

 

なのに、謝るの?

なぜ?

誰に?

「日本のみなさん」に?

 

スポーツ選手の肩に負わせるべきではない、

何かとてつもなく重たいものの存在を感じて、

彼ら、彼女らが、いたましくなってしまいました。

 

オリンピックよ、

何か間違った隘路に迷い込んでしまっていないかい?

 

 

とっくにいろんな人が感じていたことかもしれませんが、

ふだん、スポーツに関心が薄い人間なもんですから、

たまった新聞の洪水のような五輪報道に圧倒されて、

今さらながらに気づいた次第です。

 

五輪憲章にはいいこと書いてあるんだがなあ。

 

にほんブログ村 外国語ブログ   人気ブログランキングへ

 

コメント

オリンピックはテレビも新聞も一切見なかった私、前の東京の時とは私が変わったのか、オリンピックが変わってしまったのか。 なんだかどちらも随分変わってしまったなと思います。 
あの頃のようにオリンピクを素直な気持ちで楽しむことはできませんね。 
とは言えいやでも目に入る新聞の見出しに〇〇選手、銀以上
という表現があって、それが気になりました。

  • おっチョコ
  • 2016/09/12 12:09

柔道の吉田選手が表彰台等で見せた
本当に子供みたいな泣き顔に
胸が痛くなりました (・・)

  • ж∫цж
  • 2016/09/12 12:39

さすが灰色しましまアナウンサー!
オリンピックが「参加することに意義がある」から
商業オリンピックになって 選手よりスポンサーファーストに。
これでいいのかなぁ。
過度な期待を選手に押し付けてしまっては いけませんね。
国家ぐるみのドーピングも いけませんね。
その後の選手の身体が心配です。
東京オリンピック 選手ファーストでお願いします。

  • きゃろりん
  • 2016/09/13 08:29


◆コメントをありがとうございました。◆
◇おっチョコさん◇
見る方も、見られるオリンピックの方も、かつての無邪気さを失ってしまっているのかもしれませんね。ええと、見出しの「銀以上」については、決勝に進むから銀以上は確定、という意味かなあと理解しておりました。銅なんか取ったら許さん、という意味だとしたら、コワイですなあ。

◇ж∫цжさん◇
スチール写真でしか見ていませんが、ほんとうに抱き寄せて慰めてあげたくなるような痛々しい顔でした。銀メダル取った人にあんな顔をさせるなんて、ほとほと残酷ですよね。

◇きゃろりんさん◇
国ごとに選手を選ぶ形態である以上、しかたのないことなのかもしれませんが、国と国の争いではないとはっきり謳っている五輪憲章を、もう一度みんなで読み返してみたいですね。成り立ちの経緯は別として、その意味で難民選手団のような存在はいいなあ、と思います。

  • ニャンタのおば
  • 2016/09/13 14:38