人肌恋しい

★日本語【恋しい】


 


いつもキビシイお顔のグリコさんが、
おさな顔のグリコちゃ〜ん♪に。

P9060035.JPG




雨つづきで気温が上がらず、
世界一不幸な猫の気分だったけれど、

よっこらせと畳の小上がりによじ登ってみたら、
ゴキゲンな場所が見つかったのよね。

 

 

 

 

人肌恋しい季節になりました。

P9060037.JPG


ヒトハダは、まだまだ半袖ですけどね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ  



※「恋しい」についてのアレコレと、おまけ写真(↓)。

***

恋しいについて】

 文の形としては、「〜は〜が好きだ」と同じ構文で、

 

  ・こんな日は昔いっしょに暮らした猫恋しくてならぬ。

  ・旅行5日目、そろそろ日本食恋しくなってきた。

 

 というように、対象語の「が」を使います。

 ※対象語については、以前、解説しました。⇒

 

 では、つぎに、その意味を、国語辞典で見てみましょう。

 いつも語釈がうまいなあと思うのは、『三省堂国語辞典』ですが、

 今回「恋しい」でいちばんストライクゾーンが広いと思ったのは、

 『岩波国語辞典(第五版)』の語義説明でした。
 

 そのものが身近にはなく(その人のそばには居られず)、

 どうしようもなく慕わしくてせつないほどだ。

 そばにない(いない)というのがポイントですね。

 当の猫を目の前にして「が恋しいなあ。」とは言わないし、

 塩サバ定食をつつきながら「日本食が恋しい。」とも言いません。


 そして、「慕わしくてせつないほど」の対象としては、

 やはり、なじみ深いものや人や場所ということになるでしょう。

 いくら「今ここにあればなあ。」と思ったとしても、

 「充電スポットが恋しい!」とは言わなさそうな気がします。

 でも、毎日ナントカラテを飲みに通っているような人だったら、

 山の中で「ああ、スタバが恋しい!」ぐらい言うかもしれない。

 その人にとってなじみ深い場所なら、いいのでしょう。

 

 でも、なじみ深い場所で、かつ切ないほどの欲求があっても、

 「うう、トイレが恋しい!」とは言わない気がします。

 なんでですかね。

 この点は、さらなる考察が必要ですね。

 

 あと、もう一つ考えたい要素が、「温かさ」です。

 夏を迎えて「が恋しい季節」と言う例はありそうですが、

 どうも、涼しい場所、冷たい物は入りにくいように思います。

 

  ・いやあ、こう暑いと、ガリガリ君が恋しいね。

  ・いやあ、冷えますなあ。が恋しい季節ですな。

 

 どうでしょう?

 鍋料理(や、コタツ)のほうが、しっくり来ませんか?

 

 そんなわけで、以上の考察を岩波さんに加味するとすれば、

 

 身も心もあたたかくなるような、なじみのあるものが

 身近にはなく(またそのような人のそばには居られず)、

 どうしようもなく慕わしくてせつないほどだ。

 ※トイレは、除く。

 

 こんな感じですかね。(長いって!) 

 

 

 

日曜日、恋しい恋しいお日さまに、

ようやく会えたウリグリ地方でした!


P9060028.JPG

 


猫押し→

 にほんブログ村 外国語ブログへ←日本語押し

 

猫抽選会、ようやく結果が出ました!

今週中に発表、の予定でっす!

コメント

トイレねぇ……(そこか?!)。
いろいろと便利過ぎるくらいの生活に慣れたヒトが、
利便性とはかけ離れた生活を余儀なくされると、
切実に恋しいかもしれませんねぇ、トイレ。
そういうときのトイレは高機能だったり、
棚に好きなコミックがずらりと並んでいたり、
高音がきちんと抜けるスピーカーが天井に埋めてあったり、
やわらかいトイレットペーパーが積み上げてあったり、
必ず膝にのってくる猫がいたり、と、
慕わしくてせつないほどに感じるには、
そういったそれぞれに多様な要素が必要でしょうかしら。
大昔にバックパックなど背負って旅をしていたなごりで、
自宅のトイレを恋い焦がれるヒトになることを恐れるあまり、
高機能とは無縁に暮らすなんて時代錯誤と呼んでください。

畳の上で半袖の腕に抱き寄せられるマダム、
紆余曲折を経てしあわせをしっかりと手に入れましたねぇ。
よよよ、目頭を押さえていたら、結果ですとっ!

グリコさんのなんとも満足気なお顔が可愛いです!!
グリコさんも,ガリガリ君の方じゃなく,あったかの方の
恋しい・・・ですね ^^
やっぱり,暖かい方がしっくりきます♪

  • ж∫цж
  • 2016/09/26 13:34

グリコさん かわいいです。
いつもは つっぱっていらっしゃるの?
恋しいは ちょっぴりロンリー気分にあう気が
します。
猫のまつ毛って かわいい。

  • きゃろりん
  • 2016/09/26 17:17

こんばんは。

じつに興味深い!
確かにトイレはどこでもありつけそうだから
恋しくはなりませんね。
どこにもなくても、なんとかなりそうですし(おい)。

恋しい、を味わう秋の夜。
なんか贅沢〜。
有難うございました(*^^*)

  • solo_pin
  • 2016/09/26 21:51

 グリコさん、おじちゃんの腕の中で安心しきって、この表情なのね!
イイ絵です!Goodな構図ですよーー!

 福太郎の誕生日から数日ズレ込みましたが、「福太郎祭り」の告知など
など、稚拙ブログにアップしましたよ!今回応募期間もちょっと長めに設定
致しました。(気がつけばおおよそ1ヶ月余りくらいの更新でした〜〜)
 よかったら、覗いてみてください。


◆コメントをありがとうございました。◆
◇こてちさん◇
そこですとも。問題はトイレです。そうか、ただ最低限の用を足すだけの場所なら、「恋しい」の対象にはならんということかも。硬いトイレットペーパーすらないトイレ事情の国を旅していたら、「ああ、TOTOウォシュレットが恋しい!」って言いそうです。いや、言いますね、確実に。猫が膝に乗ってくるトイレなんていったら、もう.....!/グリコは、つらかった2年前の冬のことは、もう忘れたそうです。よかったよかった。

◇ж∫цжさん◇
ですよね。「温かい」要素にご賛同、ありがとうございます。岩波さんに進言してみようかしらん。ウォシュレットが心を温めてくれるものかどうかが、問題視されるかもしれませんけれど。

◇きゃろりんさん◇
マダムのまつ毛に気づいてくださって、ありがとうございます。ふとした横顔に気づくんですよね。かわいいですよね。マダムはふだんからこれでもかってぐらい、アマアマです。しかも相手はおばでもよいのです。ただ、顔が、ね。般若顔なもんですから、そのギャップが......

◇solo_pinさん◇
トイレ恋しい問題については、上のこてちさんへのお返事をお読みいただければ幸いです。が、solo_pinさんの、なくてもなんとかなる精神、見習いた......くはないかな、やっぱり。世間体を吹っ切れない、チッチャイ人間です。/マダムはここ数日、「暑いじゃないのよ!」と文句を垂れておいでです。

◇nonoji-sourisさん◇
たまにかわいい顔すると、二倍かわいく見えます。/福坊ちゃま、記念日おめでとうございます。さっそく拝見に上がりました。まあ、なんと豪華で猫ネコしい品揃え! これは応募が殺到して、坊ちゃまによる抽選会が華々しく開催されることでしょう。たのしみたのしみ。わたくしは、今しばらく悩んでから応募いたします。むぅ、悩む〜。

  • ニャンタのおば
  • 2016/09/28 08:48