〜みたい #例文募集


先月せんげつすえの東京とうきょうは、
まるで雪国
ゆきぐにみたいでした

P1050100.JPG

さて、エビ天ウリからおしらせです。

☆・募集します!・☆

☆・「〜みたい」を使った例文と、写真/イラスト/漫画 ・☆


たとえば――、
  ・アンモナイトみたいな寝方
  ・つちのこみたいな体形
  ・オヤジみたいな態度の猫
  ・クリームパンみたいな手
  ・足袋をはいているみたいなアンヨ
  ・眼帯をつけてるみたいな顔
  ・ふとんをしょったみたいなヒカシボウ搭載猫……
  

ひとさまの記事で楽しませていただこうというこの企画、
以前、「受け身動詞を使った例文(ひとんち編)で使った手ですね。
あのときの成功(!)に、すっかり味をしめたおばでございます。


コメント欄に、例文をふくむエピソードをお寄せください。
ブログをおもちの方は、「うちのブログのこの日の記事を見よ!」とご紹介ください。
ワンコやウサコやポッポも歓迎!

「YじゃないのにYみたいなX」を笑いものにしようというつもりはありませんけれども、
まあ、その、結果的に、笑っちゃうことになる確率は高いので、
ホンニンの承諾を得てからご投稿ください。

とくに締め切りはもうけませんが、いくつか集まった時点で1本の記事にして、
「目録」を作りたいと思います。

お待ちしてま〜す!!

ずうずうしい おばちゃん。

ま、そうおっしゃらず、  にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ 応援、お願いいたします。



♪おまけ♪
音符おんぷみたいにならんだスズメ
P1050129.JPG
はよ、めしくれ〜。
コメント

はーい! ̄O ̄)ノ
2012/02/09の記事で「みたいな」例文できます(^^
もうひとつ2010/01/26の記事もできます。
何みたいかはお任せします(笑)

  • 2012/02/13 18:38

◇Aさん
 おお、さっそくのご提供、ありがとうございます。
 1枚目は、なっとく!です。
 (前田のあっちゃんが誰であるかは、調べる必要がありましたけれども。)
 2枚目は、……うぷっ!
 お任せします、って、そんな……
 ど、どうしましょう。何みたいって言えばいいんでしょう。うーーーん。

  • ニャンタのおば
  • 2012/02/13 19:18

こんばんは。『ジュルのしっぽ』hana*です。
コメント欄で記事のことを教えていただいて、
ありがとうございました。
記事を読んで感激しました。
広めていただいたおかげで、また一歩、実現に
近づけた感じですね。
とてもいいニュースをありがとうございました。

年度末。
あまりに忙しくてワタシ限界超えたみたい。
ぴ〜っ(耳から湯気)

  • umineko
  • 2012/02/14 01:21

◇hana*さん
 わざわざおいでくださって、ありがとうございます。
 このうれしい記事の話は、明日、ここのみなさまにもセンデンするつもりです。
 また、あらたな「ピンチ」についても、応援をお願いしようかと。
 またリンクさせてください。

◇uminekoさん
 年度末、あちこちのオフィスで上がっている湯気。
 ……もったいない。
 年度末スチーム発電、できないかしらん。
 なんてふざけている場合ではないですね。
 そんなときに体調を崩されぬよう、ご注意くださいまし。

  • ニャンタのおば
  • 2012/02/14 09:08

いまごろすみません、みたいな。
2012.02.06の小さいベッドに寝ているみたいなぐりぐら
2012.01.02の不動明王みたいなしろこさん
2011.08.21の四天王みたいなしろこさん
2011.06.18のKISSのヒトみたいなぐら(3枚目)
こんな感じでしょうか的な。よろしくお願いします。

◇テケトさん
 いまごろでも、いつごろでも、うれしいです!
 今回はご投稿が少ないなあ、とショゲておりました。
 柳の下で二匹目、三匹目の大物が釣れて、ホクホクです。
 ありがとうございました!

  • ニャンタのおば
  • 2012/02/23 08:36