猫な日本語

日本語ネイティブの知らない日本語のステキな秘密♪
猫まみれです、悪しからず。

☆・ 更新は、月・水・金・☆  
☆・ 日本語バナシは月曜日・☆ ←ぼちぼち再開!
                   
          << 花柄のお稽古#2 | main | 元気じゃなくない。 >>          
         
遊びじゃないのよ......

★日本語【…というか、…】

 

 

 

こにゃちわ。

 

P2270008.JPG



おばちゃんが ばたばたしてるです。


P2270001.JPG


ちょっと、その、週末遊んでしまいまして......

 

 

いや、遊びといっても、


半ばつきあいというか、


修行の一環というか......

 

 


あそびに いったにゃ。

P2270004.JPG
 

 


まあ、あれです、そんなわけで、
今週の日本語バナシも手抜きです。

 


連休をはさめば、
きっとよゆうが生まれると思うんです。

 

 

きっと......

 

にほんブログ村 外国語ブログ(日本語)へ   

 

※「…というか、…」のちょっとした覚え書き(⇩)。

***

 

…というか、…についての覚え書き】

 

「○○というか、××というか、…」という形で、

ある物事について、その本質を表す名称・表現として

○○と××のどちらがより適切か、迷うときに使います。

文末はゴニョゴニョと濁すことが多いですね。

 

たとえば――

 

  A:猫、飼ってらっしゃるんですか?

  B:飼ってるというか、飼わされているというか......

    雨の晩にヨレヨレでウロウロしてたもんですからね。

 

ま、猫なんてものはショップで買うもんじゃござんせん。

押しかけられたり、コノママデワ死ヌデスニョと脅迫されたりして、

放っておいたら夢見が悪そうだから家に入れる、というのが

大方の場合のただしい「なれそめ」であろうと思います。

(そして、愛や相性は、後からもれなくついてくるのです!)

 

 

話がすっかり猫のほうにそれましたが、

「というか」はもちろん「と言うか」であり、

会話では発音がいろいろに変化します。

 

 ・っていうか

 ・ってゆうか

 ・っちゅうか

 ・っつうか

 ・ってか

 ・てか

 

そしてこのごろでは、適切な表現に悩んだときというよりも、

たんに新しい話題に移りたいときに使われる例が増えていますね。

 

  A:おはよう。

  B:てか、何、そのピンクのネクタイ。

 

増えてますでしょ、こういう使い方。

のんきに「おはよう」とか言ってる場合じゃない!

――そう言いたいのでありましょうか。

 

「いきなり次の話題に行く」という、こういう使い方、

非難なさる向きもあるようですが、

じつは、決してあたらしいものではありません。

 

道でちょっとした知り合いに会ったときなど、

こんなふうに言われること、ありませんか?

 

 「しっかし、いい天気ですなあ。」

 

この「しかし」は、いったい何?

私たち、まだ何の話もしてませんよね?

 

ですから、イキナリ話題転換の「てか」も、

私は、アリだなあと思っております。

 

てか、4月に室温30℃って、何それ。

 

猫押し→

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ←日本語押し

| 日本語★たちつてと | 08:16 | comments(7) | - |
コメント
ウリちゃま,3枚とも・・・芸術作品のように可愛いです!!
『てか』っていうの,関西の友達も良く使います ^^
私も「というか」を良く使います♪
| ж∫цж | 2017/04/17 10:06 AM |
「ってゆーかさぁー」と言いながら
会社のオフィスに入ってきたヒトを知っています。
一同きょとんだったそうです。
そのかたの脳内で会話が進行していたのかもしれません。
頭の中でひとり会話を組み立てるヘキがあるわたくしも
気をつけねばなりません。

しっかしウリさん、修行の一環というのが、
もんのすごく怪しいわよね。
そうだ!
しかし、と言えば、ニャンタのおばさま先生、いつの日かお時間があるときに、
質問に答える際に、否定の要素が取り除かれて、
合いの手かなにかのように使われる「でも」の考察もお願いいたします。
| こてち | 2017/04/17 11:09 AM |
ふっふっふ〜修行…ですか・・・
滝行とか? 桜の下で座禅とか??(^_-)
その成果は いずれこちらで発表が‥‥‥

てか、ウリちゃんの見上げる顔の可愛さヨ(^O^)/
ゴメン、文句なんか聞こえませんヨ〜デレデレ(>_<)
カワイイかわいい〜と撫でまわしたい〜〜〜

急激な気温の変化に脳ミソが腐りかけているようです・・・・・
| himetarou | 2017/04/17 1:16 PM |
おばさまが修行と仰るからにはそれは遊びも兼ねた修行なんですよ、きっと。 てか、そこは何か知りたいかも。

| おっチョコ | 2017/04/17 5:00 PM |

◇ж∫цжさん、コメントをありがとうございます。◇
げーじつ! ま、モデルがカワイイと、カメラの腕は問いませんですな(ぬけぬけと言い切る!)。/イマドキの「というか」「てか」は、使い始めると結構便利ですよね。「それはそうと」みたいに改まった感じがなくて。

◇こてちさん、コメントをありがとうございます。◇
怪しまれるようなことは何もしておりませぬよ。ウリの目を見て断言できます(片手におやつ持って)。/「否定の要素が取り除かれて、
合いの手かなにかのように使われる『でも』」? はて、とっさに具体例が浮かびませんが、本文中に挙げた「しかしいい天気ですな。」的なのとはまた違うものなのですね。うーむ。しばらく時間をくださいまし。

◇himetarouさん、コメントをありがとうございます。◇
あら、こちらでも疑われている.....。だがしかし、そういえば、今年は桜の下での座禅修行を怠りました! いかん、こんなことではいかんですな。無理矢理北の方向に走って、今年の分の修行をすませてくるべきでしょうか。/猫に見上げられると、たいがいの脳みそは崩壊すると思います。

◇おっチョコさん、コメントをありがとうございます。◇
ですから〜、修行と呼んだ方がより本質に近い、アレです。遊びも兼ねたなんて、そんな、不純なものでは......
| ニャンタのおば | 2017/04/18 4:19 PM |
悩ませてしまってすみません!
例えば、
「京都、行ってきたんだって? 楽しかった?」
「行ってきた! でもー(楽しくなかったのかと思いきや)、桜がすっごいきれいだった」
といったような。
あんまりいい例じゃないな……。
今度、聞くたびに書き留めておきます!
| こてち | 2017/04/18 7:55 PM |

◇こてちさん、あやうく見落とすところでした。すみません!◇
なるほど、たしかに「いい例」じゃないような気はしますが、でも、おっしゃる方向は何となくわかるような...... 私もその方向の「でも」を聞いたことがあるような気が...... メモがたまりましたら、ぜひお聞かせくださいませ!
| ニャンタのおば | 2017/04/20 8:22 PM |
コメントする









        
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
スタッフ紹介
清水由美(=ニャンタのおば)猫ヌキでは例文が作れない日本語教師。いまだニャンタに恋々。ウリが来てくれてよかった、この世に酒があってよかった、と思う日々。

ウリ=2008年初冬、八幡神社の境内で泣いていた女の子。猫とは思えないほど素直で気だてのいい灰色しましま。コムスメだと思ってたらもう8歳!
 
グリコ=2010年暮れ、ご近所の家を出されてわが家の庭猫に。黒地に金サビのおばちゃん。年齢不詳。クールな顔で、甘えるったら甘える。2014年冬、再び家猫に!

ニャンタ=18年近くをともに過ごした、猫度百パーセント、女王気質全開の三毛女史。ヒトの心をわしづかみにしたまま、2008年の梅雨空に、昇天。

☆ニャンタのおばの本☆

猫(や犬)と暮らしたくなったら!
いつでも里親募集中
☆RECOMMEND☆
RECENT COMMENT
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
管理人へのご連絡は
nekona222-saycat■yahoo.co.jp へ。  (■ → @ )
モバイル
qrcode