マンチカン疑惑

 

 




いつも思うのだが――、




うちのウリすけは、手足が短い。
 

P5110062.JPG




なんか いったですか?

P5110063.JPG

ううん、何でもない。




きに なるです。

P5110068.JPG




なるですにょ。

P5110065.JPG

 

 









あ、オテテひっこめた。

P5110070.JPG


隠さなくていいのよ〜。
それがキミの魅力なんだから。


にほんブログ村 外国語ブログ(日本語)へ   



==マンチカンついでに思ったこと==
 

 

ブルドッグの鼻がなぜペチャンコなのか、

ダックスフントはなぜ短足胴長なのか、

――自分たちの都合でほかの生き物の姿かたちを捻じ曲げる。

ニンゲンは、おそろしいイキモノだと思います。
 

 

そういえばコーギーを最近とんと見かけませんね。

あんなにたくさんいたハスキー犬は、どこに行ったんでしょうね。

――はやりすたりで「いのち」に値札をつけて売り買いする。

なんとおぞましい行為でしょう。

 


マンチカンだとか、スコティッシュフォールドだとか、

「純血種」を求めるのは、もうやめませんか?

 


これから「家族」を迎えると決めたなら、
行き先はペットショップじゃないと思います。
「良心的ブリーダーさん」というのも、何か違うんじゃないかなあ。

 

 

シュッとしたのや、ズングリムックリなの、

フワフワモシャモシャ、毛の色も何だかよくわからんやつ、

賢いのから、ちょっとアレなのまで、

さまざまな魅力あふれる「いのちそのもの」たちが、

譲渡会や保護センターにはいっぱい、います。

「家族」になる人たちを、待っています。

 

 



花
ミグノンプラン
署名集めの締め切りは今月末。
あとちょっとですよ〜。


花
こちらはネットで手軽に賛意表明。
めざせ、5万人!
 

 

コメント

〇 Soda, ソーダ、そのとおーりだっ!!
純血種なんて、人間の身勝手。
たれ耳スコだって、遺伝病でみんな苦しんでいるし、25日の毎日新聞、「トイプードルの骨は割箸なみ」も、そう。
→ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170525-00000054-mai-soci
 いのちのオモチャ化ですっ!
 昔、ハスキー犬の流行が下火になった時、県の保健所や保護センターに、とにかくいっぱい持ち込まれていました。
 原因は肺炎。元々北方に住んでいたので、温暖な日本に持って来たら、肺にカビが増殖。
「治療費もかかるし、弱ったから捨てちゃおう…」となったのです。
 とにかく、流行の境目は、旧銘柄にされたワンニャンで保護センターは満員…
 もぅ、機械的に処分していたわけ…
 流行を作ってもうかるのは、販売店とブリーダーばかり…。
 動物取扱業の登録時に、「炭酸ガスの処分器に入って、3分じっとしていること」っていう実習を義務付けたいくらい。
           <プンプンののちゃんより>

私もいつもいつも思っていたこと・・・
CMで人気の出た犬種・猫種を連れた人達が沢山街をお散歩していて
でもちょっと月日が経つと見かけなくなってしまうのはなぜなのか・・・
本当にどこへ行ってしまうのでしょうか (・・)
売ってしまって,また流行りの種類を求めるのでしょうか。
理解が出来なくて,どこへ行ってしまうのかも想像出来ないのです;

  • ж∫цж
  • 2017/05/26 10:35

いいじゃない いろんなこがいて。
ののちゃん 私もプンプンです。
人間がいちばん質が悪い。
やたら数が増えちゃって 地球をどんどん破壊中。
流行や純血種じゃなくても 付き合ったらそれぞれに魅力があるのに。
私だめだめだけど 関わった命を大切にするからね。

ウリちゃん そのままでめちゃんこかわいい!

  • きゃろりん
  • 2017/05/26 17:01

ほんとだー!
ウリちゃん、お手手みじか…。
でも、長ければいいってもんじゃないよ!
短かめで、得をすることだってあるんだから!
なによりも、そのキュートな手足がウリちゃんのボディにマッチしてる♪
短めで器用そうなお手手、ニギニギしたいな♪

犬猫問題、テレビや雑誌では、ほとんど光の部分ばかりを取り上げてますよね。
影の部分、吐き気が出るほどおそろしい事実を知ってしまったら、何か行動を起こさねば!
おばさまが、たびたび問題提起してくださるのは、とても心強いです!
無力なわたしは小さなことしかできなくて、泣きたくなるけれど…。
ここ何年かで感受性が強くなってきました。
犬猫や、食肉、毛皮にされる動物たちの悲しみの想念がダイレクトに伝わってくるので、かなりキツイです。

  • みわこ@奈良!
  • 2017/05/26 17:09

皆様のお話に、そうだそうだと頷き、
人様のブログに書いていいのか迷っていましたが、
何年も前の実話の一例だけを〜〜〜
0さんが時々行くペットショップの奥を覗くと隅に置かれた袋が動いているので、「!?」と素早く写真を撮り(証拠になりますので必要です!)、動物問題に詳しい弁護士に連絡→当時の動物愛護法違反としてこの店を訴えました。
売れ残った子、先天性病の為返された子〜など〰を、ゴミとして出していたのです。

今でも、オモチャやアクセサリ―を探すようにペットショップやブリーダーでなら安心、と言う方が居ますね‥‥(-"-)

多くのペットブログでは書かれませんが、
楽しい事ばかりではナイ現実を、目をそらさずにもう少し知ろうとして欲しいなーーと、
いつも静かに??…願う毎日です。
 (少し抑えめに書いてみました…)

  • himetarou
  • 2017/05/27 00:14

◆みなさま、熱い共感をお寄せくださって、ありがとうございます。お返事はなるたけ短めにいたします。しっかり書こうとすると、ことばが過激になりそうで、自分を抑える自信がありませぬゆえ。

◇kitcatさん、過激なご提案に拍手したい気分です。◇
あれは断じて「安楽死」などではない。処分器に入れられてむごい最期を遂げる犬猫はむろんのことですが、その「作業」に携わる係の人たちの心も、毎回むごたらしく傷ついていると思います。業者認可の条件として、冗談抜きで、いいかもしれません。

◇ж∫цжさん、がんばって想像しましょう。◇
心やさしいж∫цжさんのこと、「想像出来ない」のではなくて、「したくない」のでは? 保護センターからの引き出しをしてくださる保護ボランティアさんたちは、全員を救いたいと思いながらも毎回辛い「選択」を強いられていらっしゃるわけで、その辛さを思えば、ひと踏ん張りの想像力、何のそのです。ヘタレ人間には、それだけでもしんどいことではありますけれども。

◇みわこ@奈良!さん、ウリはニギニギさせてくれます。飼い主限定で。◇
上でж∫цжさんにはエラそうに書いちゃいましたが、想像をたくましくしすぎると、生きるのが辛くなりますね。私だって、品種改良されたニワトリの産む卵や、ブタのからだの肉を食べています。ミルク製造機と化した牛が日々どんなことを考えているかなんてことは、一切考えないで牛乳を飲んでいます。でも、最低限、食べるための品種改良は許されていいと(都合よく)解釈しています。でも、「愛玩」や「飾り」のために、ほかの生き物の命をもてあそぶことは、絶対にしてはいけない、と思っております。だから「良心的ブリーダー」なんて表現、語義矛盾としか思えません。

◇himetarouさん、現場からの声をありがとうございます。◇
「引き出し」という作業は、ほんとうにお辛いだろうなあと思います。とにかく現場に出る勇気のないわたくし、陰でブチブチ声を上げるしか能がありません。あとはせめて、生体販売をしているペット関連ショップでは物を買わない! そんなささやかな抵抗でも、全国に広がれば、少しは力になるでしょうか。なるといいなあ。

  • ニャンタのおば
  • 2017/05/27 10:19