モジャモジャ二態




灰色しましまの左のほっぺに、妙なものを発見。

P5290007.JPG

 




うーん、見えますかしらん?

白い、小さな、ぽち。

P5290009.JPG



どうやらアンテナヒゲが、こじれて生えてきたようです。
 

P5290005.JPG

 

どうしてもターゲットに焦点が合わないのですが、

1本だけ、先っちょがマッチ棒の頭みたいに丸まっています。

触るとすごく気にするので、アンテナヒゲなんだと思います。
今後を見守りたいと思います。

 

 



さて、お待たせしました。
例のユリネあらため、ユリの球根、

みごとに花を咲かせました。
 

P6030038.JPG

 

 


やはり、コオニユリ(の園芸種)のようです。
本来なら、こんなふうにくるりと花びらが反り返るもの。

P6030041.JPG
 

 


だけど、このお方の場合は、とにかく花の数が多すぎるので、
みんながみんな反り返ろうとして、たいへんなことに。
 

 

 



もじゃもじゃら〜〜〜!


P6030039.JPG

収拾がつかない、とはこのこと。
小学1年生がクラスになじんできた頃合いの感じ?
花たちがてんでにわーわー騒いで、まあ、にぎやかなこと。
 

 

 

祭りだ、ワッショイ!

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ   

 

コメント

わー、私の寝起きの頭の様な、もじゃもじゃ〜
あっ、ゴメンナサイ、例えが酷かったですね(>_<)
えーと、「花束のようで、ゴージャスですネっ」\(^o^)/

昨日のアケビの食べ方、有難うございました。m(__)m
ツルの先っぽは、ツンツン伸びるので、
道に飛び出す前にチョキチョキ切り捨てていました〜( ;∀;)
(小学生の通学路になっていて、顔に当たるとマズイ!ので…)
イロイロ残念な事ばかりやってた訳でした……
郁子の実はアケビのように開かないので、
絵手紙講座のモデルに持参したところ、ご存じない方ばかりで大人気でした♪講座終了後は希望者にお持ち帰りいただいたので、まあ、腐らすより良かった〜と、今思ったところです。(^_-)-☆

  • himetarou
  • 2017/06/16 11:34

付けていただいている画像とおばさまの文章が
とっても可笑しくて,見ているもじゃもじゃに
拍車がかかります (≧▽≦)
いっぱい咲きましたね♪
ウリちゃまのおヒゲ,さすがおばさま!
良く見つけられましたね ^^
一緒に見守ります!

  • ж∫цж
  • 2017/06/16 12:25

こんにちは。

鬼のように咲きましたね・・・。
綺麗です(*´&#42163;`*)

ウリさん凄い、ほっぺから
アンテナ生えてーら。
宇宙人説が濃くなりましたね。

  • solo_pin
  • 2017/06/16 17:36


◇himetarouさん、どういたしまして。◇
ムベは食べたことがないのですが、アケビは、食べるところがいっぱいです。芽は春先から今ごろまで、次々に伸びてきますから、ぜひ食用になさってください。/このユリ、たった1本で豪華な花束ができちゃうのです。

◇ж∫цжさん、もじゃ具合、伝わりましたか?◇
ほんとに「にぎやか」な咲きっぷりでした。せっかくの反り返りの美技を見せられない子もいましたもんね。/ウリのアンテナはだいぶ伸びてきましたが、やっぱり先っちょが太くて、とても目立ちます。ついつい突いては嫌がられております。

◇solo_pinさん、伸びてーら。◇
きれい、というよりは、うるさい!でした。ちょっとあんたたち、静かにしなさい!って言いたくなるような。で、静かになったら、急に庭の片隅が淋しくなりましたですよ。/ウリ星人、何を受信しているのでしょうか。気になる......。

  • ニャンタのおば
  • 2017/06/17 08:34

やる気を出した350円の本気・・・(^^)
芽が出た瞬間からぎゅうぎゅうなんですね。

ウリさんのアンテナヒゲはやはり宇宙との交信用なのでは。
ウリさんを通してニャンタのおばさまをコントロールしてるとか・・・


◇まるちゃんさん、こんにちは!◇
350円の本気は本物でした。花びらと花びらがからみあってほどけないんですもん。秋に掘りあげて鍋に放り込む勇気は、完全に失せました。/そうですか、やはり宇宙ですか。先代のニャンタが指令を送ってるんですかね。(喜んで言うことを聞きたいと思います。)

  • ニャンタのおば
  • 2017/06/19 08:15