大間違いだゼ!

★日本語文型【…と思ったら大間違いだ。





紙ぶくろや箱をそのへんに置いとけば猫が入る。

――なんて思ったら、



おおまちがいにゃ!

P1280227.JPG



いや、キミ、入ってるじゃん。



P1280222.JPG



期待に応えてあげたのにゃ。

P1280229.JPG

そりゃ、どうも。







さらにまた別の日。



えーっと、入りきれてないし。

P1280217.JPG



だから、入ると思ったら、大間違いなのにゃ!

P1280214.JPG

ハイレルと思ったら大間違いダッタ、のね。

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ   
 

※日曜日ですが、日本語バナシを前倒ししてお送りします。

 「…と思ったら大間違いだ。」の大真面目な解説につづく(↓)。

***
…と思ったら大間違いだ。の解説】

特定の場面でよく使われる、お約束の、定番の、決まり文句です。
日本語ネイティブには解説などご無用とは思いますが、
いろいろ省略があるので、そこをあえて解説してみましょう。

「…と思ったら」の「たら」は、この場合は仮定条件です。
引用の「と」の代わりに、「なんて」を使うこともあります。
「大間違い」は、その「思う」内容がまったくの的外れだという指摘です。
そして、多くの場合、「思う」の主語は、二人称です。
アナタとかお前とか、このセリフの聞き手に当たる人物です。

つまり――、

 

「キミは…と思うかもしれないが、それはとんだ見当違いだぞ!」

 

ということです。

以下、例文。


 ・このままで済むと思ったら大間違いだ。覚えてろ!
  …要するに「このままで済むと思うなよ。」ということですね。
   ケンカの捨てゼリフにぴったりです。

 ・猫との暮らしはバラ色だなんて思ったら大間違いですよ。
  …物は壊す、安眠妨害はする、仕事の邪魔はする、ああ、もう......
   猫を迎える気なら、覚悟してくださいね。

 

もちろん、裁縫箱に入れると思ったら入れなかったウリのように、
一人称主語で、自分の見当違いを認めて自省的に使うこともできますが、
たいていは、上記2例のように、相手の甘い見通しを全面的に否定したり、
相手の勝手な思惑を断固として非難する、といった場面で使われます。

昨日、新聞を読んでおりまして、たいへんよい例文を拾いました。

 ・私らを落とすなら、落としてみろって。
  マスコミの人だけが選挙を左右するなんて思ったら大間違いですよ。


東京都議選の応援演説で、二階さんという政治家がおっしゃったそうな。
政治家の「揚げ足取り」ばかりするマスコミに、相当苛立っているらしい。
「誤解を招きかねない」ような発言を正解するのはケシカランそうですよ。

いやあ、この文型を華麗に使いこなしていて、じつにスバラシイですな。

 

(冗談にしようとしても、口が苦いわい......。)

 

 

ではここで、お口直しに、チャーミングな用例をお目にかけましょう。
先週の宿題で、文法クラスの留学生Jさんが、書いてくれました。

 ・そこまでやってもらえると思ったら、お間違い
  僕は友達の秘密を言うもんか。

これ、「〜もんか。」をターゲットにした作例だったのですが、
このセリフの背後にいろんなドラマが展開しそうで、ワクワクします。
スノーデン氏とか、FBIとか、司法取引とか......、
ああ、なんだかもう、想像が止まらない。

しかし、この文のツボは、なんといっても、お間違い

=コメント欄のsolo_pinさんへ追記=

 お門違いじゃありません。オマチガイです。

たしかに、強い調子で言い切ると「おお」が短く聞こえますよね。
間違い」を「間違い」と聞き違えたJさんの耳は、
むしろ正確だと言えましょう。

無遅刻無欠席、いつも勘かんのいい質問を投げかけてくれるJさん、
今回はお茶目ちゃめな例文を、ありがとう!
 

 

さてさて、都議選。
上の政治家さんのおっしゃるとおりです。
選挙を左右するのは、マスコミの人だけじゃない。
選挙を左右するのは、ワタシタチだゼ。


都民のみなさま、がんばって、左右しましょうね。

猫押し→

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ←日本語押し
コメント

ホント、都民の皆様にお願いしたい。
数で押し切ることは民主主義とは言わないですよね。
だとしたらせめてその数を渡さないことが重要なキーとなりましょう?
今日の投票日、一人でも多くの有権者が
その権利の行使をしてくださいますよう
遠くの空から祈っております。

  • 藏ゆ
  • 2017/07/02 14:49

今日は出掛けずに東京都選挙のニュースを見たかったです。
用事を早々に切り上げて帰宅し、選挙の行方を注視することにします。

  • おっチョコ
  • 2017/07/02 14:58

都民じゃないけど、今回の都議会選注目してます!
連日、各党の応援演説をYouTubeで見てました。
今こそ変えなきゃ、変わらなきゃいけませんね。
結果が楽しみです!

  • みわこ@奈良!
  • 2017/07/02 18:04

おはようございます。

暑い中の投票、お疲れ様でした〜。
仰るとおりです。
まずは国民の皆様
一人一人が変わらんといかんですよ。
文句だけいうんじゃなくて、変える勢いで
投票に行く、という気持ちが必要ですハイ。

大間違いとお門違い。
なんか可愛いー。
そして確かに、間違えそうですー。

  • solo_pin
  • 2017/07/03 06:27


◇藏ゆさん、ありがとうございます。◇
モヤモヤを抱えた有権者が、まさに「受け皿」を見つけた!という結果になりましたね。あらたな「一強」が産まれただけにならなければいいのですが...... (どうも楽天的になれないワタシ。)

◇おっチョコさん、ありがとうございます。◇
テレビも見ずラジオも聞かず、今朝の朝刊を見てびっくりでした。まさかここまでとは。「落とせるもんなら落としてみろぃ。」なんて、品のない啖呵を切るから......

◇みわこ@奈良!さん、ありがとうございます。◇
楽しみどころか、こわいほどの大転換になりました。不満のはけ口⇒人気急上昇⇒実績ゼロで人気急落⇒大反動、そんなデジャブ〜な予感が脳をよぎります。

◇solo_pinさん、ありがとうございます。◇
エラそうなことを言ってますが、若いころは投票なんて行ったことがありませんでした。あのころはとくに不安も不満もなかったし。でも今は、放っておくととんでもない方向に行きそうですもんね。ちゃんと権利は行使せねば。/Jさんの間違いはオマチガイですの。耳から入った聞き間違い。オカドチガイの「お門違い」は見間違いですね(同じような見間違いをなさる方は多いかもしれないと思い、本文に追記しました)。Jさんは若いのに紳士と呼びたい落ち着いた人なので、「お間違い」のラブリーさがいっそう際立ったのでした。

  • ニャンタのおば
  • 2017/07/03 11:06