目的不明

★日本語文型【〜ため】

 




毎日見ていても、

気づかないものってありますね。



耳の下に、耳。

P1280287.JPG

耳の下、というか手前に、ピッピッと張り出した毛束。
耳が2組あるように見えます。



真横から見ると、目立ちません。

P1280288.JPG



あんまり役に立ってるようにも見えませんが、
耳にゴミが入るのを防いでいるのでしょうか。

P1280291.JPG

耳下耳毛、何のためにあるのでしょう。
お宅の猫さんにもありますか?


ねこ


まあ、だいたいが、猫という生き物は、
目的不明のパーツでできていますわね。

借りても役に立たない手とか、
短くても長くても一向にかまわないらしいしっぽとか、
声だってあんなにかわいい必要はないし......

極端なことを言っちゃえば、
その存在まるごと、目的不明。

P1280281.JPG



でも、いてくれると、
何だかいい気分になるんだな。

P1280280.JPG

目的不明、大いにけっこう。
そのまま、いてください。
 

にほんブログ村 外国語ブログ(日本語)へ   


きょうは海の日だそうな。

ああ、水に飛び込みたい!

今週の日本語バナシはサボります。
 

 

サボりたくない方は、

「〜ため」の復習をどうぞ。

☆「グリコのイス」
庭猫時代のグリコがモデルです。

 

 

コメント

ふぅ〜ん 面白い!
耳の下の耳・・・アンダーイヤー?セカンドイヤー?
耳になりそこねた毛?

目的も意味もなく在るこの愛らしいものにカンパイ!!

このお耳の下手前の毛・・・
わんちゃんにもあります ^^
ゴミの進入を防ぐ役目のように見えますよね♪
ねこさんの,パーツは目的不明でも
いてくれることが有り難いです☆
ずっと気になっていたウリちゃまの足元の
ビニール袋・・・やっぱり遊んじゃうんですね!
可愛い〜(≧▽≦)

  • ж∫цж
  • 2017/07/18 13:18

〇 そぅそぅ、この耳下のガビ〜ンの毛…。何のために…??
 きっと、聞きたくない言葉をこの毛がシャットアウトしてくれるのかも…
 それと、目的不明パーツがもうひとつ。
 手に肉球が付いているのは、地面に接する場所なんだけど、しかしひとつだけ地上3cm位のところに、”ポチッ”とひとつ付いています。
 この機能もわからない…
 いったい、何のためにあるのでしょう…??
        <ののちゃんより>


◇きなこ姫さん、こんにちは!◇
そうそう、とりあえず、とりいそぎ、カワイイものには乾杯しましょう! 名前なんて、まあ、どうだっていいじゃありませんか。うぃ〜。

◇ж∫цжさん、こんにちは!◇
ふむ、やはり何らかの機能は有しておるわけですな。そういえば外散歩が自由だった先代猫ニャンタは、若かりしころ、砂まみれの灰色メイクで帰って来ることがありました。この耳毛のあたりを濡らした古布でぬぐってやったのを思い出します。そして叱られたことも。/こんなもので遊ぶような子どもじゃにゃい、と言っていましたが、最後にはお愛想にちょこっと遊んでくれました。

◇kitcatさん、こんにちは!◇
あー、あれ! そうですよね、あれほど目的不明のパーツもないかも。ほかのお豆さんに比べてちょっと硬めなのも気になります。ううむ、後でマダムに聞いてみましょう。嫌がられそうですけど。/ヤマモモのジュース、すばらしい色ですね。じつは今年初めて、近所にたくさん実をつける木があるのに気づいたのですが、車道にじかに面していて収穫できませんでした。そうか、カサを持って行けばよかったのか......

  • ニャンタのおば
  • 2017/07/18 16:24

我家の猫さま方にもございます。
ののちゃん そのポチッって何のためなんでしょうね。
我々人間にはわからずとも 必要なものなのだと思います。
自然って無駄なものがない。すごい。

女王が話題だった時 女王様の国におりました。
スマホでウリちゃんと再会でき うるうるいたしました。
この春 スマホデビューしてよかった。
携帯やめて20年以上 ガラパゴス携帯以前の状態。
おばさま とても見やすかったですよ。
あ〜ぁ 時差ボケは続く。

  • きゃろりん
  • 2017/07/18 16:49


◇きゃろりんさん、お帰りなさい!◇
まあ、女王さまの国に?(あ、また「じょうおうさま」と打ってしまった......) 彼の地でウリすけを見ていてくださったとは、光栄でございます。ありがとうございます。そして、20年以上前にケータイを持っていらしたことに驚くガラパゴスのおばでありますよ。/あの手首のポチも目的不明ですが、まるっと無駄なものでできあがっている猫が、わが生活には必需品である不思議さよ。/時差ボケに夏バテが重ならぬよう、ご用心めされませ。

  • ニャンタのおば
  • 2017/07/20 09:06