買い置き

★日本語【当分】

 

 

 

グリコさーん。


何よ。


P1280452.JPG




これだけあれば、
当分間に合いますねっ。

P1280464.JPG

マダム・グリコの爪先の手当てに使う包帯を、まとめ買い。




爪際の傷に軟膏を塗ったガーゼを当て、
絆創膏で止めた上に、包帯を巻きます。
ずっと、病院でもらった色つきの包帯を使っていました。

P1280451.JPG



が、先日、それを切らしちゃったので、
近所の薬局でニンゲン用のを買って来ました。
そしたら――

P1280479.JPG
なんだかすごく痛々しい!

白い包帯って、痛々しい!

 


汚れも目立ちますしね。
P1280480.JPG
(ベランダに出るとすぐ薄汚れてしまう。)



で、病院で改めて買ったら、うわ、高い!
ということに気づいたわけです。

それまで薬といっしょにお会計してたから、

「包帯の値段」に気づいてなかったの。

 

いかん、いかん。

毎回こんなのを買ってたらおばの晩酌にひびく。


で、頼みのネットで探したら、

安くて良質なカラフル包帯がいっぱいあったので、
喜んで買いだめした次第。

 

 


さあさ、グリコさん、3色ありますよ。

好きな色を選んでください。
おじちゃんとのコーディネートもできますよ♪


別にアタシはうれしくないし。

P1280467.JPG

そうおっしゃらず。

 

にほんブログ村 外国語ブログ(日本語)へ   

 

※「当分」などのあいまいな表現の話と、残念なご報告(↓)。

***

 

「当分」などのあいまいなボリュームを表す表現について】

 

いやはや、なんとあいまいな見出しでしょうか。

ここでは仮にボリュームと言っていますが、

物や人の数、時間の長さ、空間の広さ、

頻度、程度、などをもさすものとします。

 

たとえば、つぎのようなものです。

 

  当分、当面、さしあたり、

  一定の、一定数、ある程度、......

 

どんなふうに使うかというと――

 

 ・里親募集。猫語力不問。

  ただし、ある程度のコミュニケーション能力は必要。

 

 ・猫まみれの日本語ブログなんか読んでもらえるのか不安だったが、

  一定の需要はあると見えて、細々ながらもう6年も続いている。

 

「ある程度の」会話力を、一体だれがどんな風に判定するのか。

猫か?

「一定の需要」とは、果たしてどれほどのものなのか。

ちなみに、当ブログのアクセス数は、日々乱高下しております。

ですから、この「一定」は、定まった数値を示すものではなく、

ブログを続ける意欲を維持するに足る、ま、そんなような、あれです。

 

じつにあいまい至極ですが、話はそれで通じます。

あいまいにしておきましょうね、という気分が表現に含まれており、

含まれていることコミでその表現が成り立っているのだということが、

発信側と受信側双方に合意されているからでしょう。

 

ズルイですな。

ズルイけれど、カシコイ。

 

ここでは話を先に進めることが大切なのであり、

具体的な数字は、必要になったときに持ち出せばいい。

もちゃもちゃ言っていると、話が停滞するだけです。

 

*

 

グリコのために買いだめした包帯が「当分間に合う」と言うとき、

それがどれほどの時間をさすのか、世話人は考えたくありません。

このごろでは「永久に不滅」感を漂わせているグリコさん、

足りなくなって追加購入!ってことになるでしょう。

うん、きっと、そうなる。

注:おかげさまで、傷はゆっくりとですが、治りかけています。

  ただ、爪を引っ込められなくなっているので、

  包帯は、当分やめるわけにはいかないみたいなのです。

 

**

 

さて、届いた包帯を開梱していると、

やってきました、もれなく参加猫。

P1280471.JPG

 

 

この包帯の入っていた段ボール箱がちょうどいいサイズだったので、

アニマルレスキュ―飛騨に送ろうと思っていた応援物資を荷造り。

灰色しましまは、荷造りにも協力を惜しまない。


P1280473.JPG

 

メインは、ハイカロリーと腎不全対応の、栄養食です。

さしあたりこれだけあれば、とあらたに買いこんだ途端、

グリコの糖尿病発覚で不要になってしまったもの。

 

保護猫さんの中に、口内炎で食欲が落ちてやせてきた子と、

慢性腎不全で経過観察中の猫さんがいるというので、

残りを、使っていただけることになりました。

すきまには、ウリ猫好物の猫缶もちょこっと詰めましょう。

 

***

 

で、さて、残念なご報告です。

以前自慢した、飛騨高山の「生体展示販売をやめたペットショップ」、

クオーレさんが、閉店なさいました。

 

いろいろ厳しいご事情があったのでしょうか。

わがふるさと飛騨の地から、あたらしいモデル事業の発進・発信だ!

そう期待していたので、とても残念です。

 

でも、閉店までは「毎日が譲渡会」でした。

このお店のおかげで、たくさんの保護っ子ワンニャンが救われました。

感謝です!

ありがとうございました。

 

1歩進んで2歩下がったら、つぎは3歩進むまでぢゃ!

=訂正の追記=

「2歩進んで1歩下がった」と書くべきでした。

クオーレさんのなさったことは、

確実に「1歩分」の足あとを残したのですから。

 

日本語教育ランキング  人気ブログランキングへ

 

コメント

白い包帯には白い包帯特有のメッセージが込められていますね。
昔々、肘を痛めましてエアコンで冷えないように
サポーターをつけておりましたが、
おばさまのおっしゃる「痛々しさ」に耐えきれず、
わざわざダイロンで染めました。
ばかですね。
2色で染め分けたのまでありました。
その結果、一切同情されず、半袖シャツの先に
カラフルなサポーターが片方だけ見えているものですから、
ファッションかと勘違いされました。
ま、やり過ぎたわけですけれどね。
グリコさんもこれからはおじちゃまとコーディネート!
もしかしたらおじちゃまが合わせてくださるかも!
楽しみですね〜〜♪

そうですか、ペットショップの英断は存続を賄えなかったのですね。
むろん事情はわかりませんけれど。
でもでも、それこそ一定数以上の犬や猫がお家を得たのだから、
大きな意味がありましたね。
今後の布石にもなったと思います。
わたくしからも感謝の気持ちを!!

グリコさんの包帯,病院で求めるとやっぱりお値段が (・・)
オンラインショップで探し物をするのって,すぐに検索が出来て
お値段もショップによって様々あることが確認出来て,便利ですね♪
クオーレさん,なくなってしまったんですね・・・。
なくなってしまう前に,一人でも多くの人に,その姿勢を
わんちゃんやネコさんと暮らしたい人たち,
ペットショップの人たちに見てもらっていたらいいなって思います。
それを見て何か感じてくれる人がきっといたと思います。

  • ж∫цж
  • 2017/07/24 14:01

クオーレさん 残念ですね。
でも 大きな意味があったと私も思います。
何事も急速に変化しませんし、急速な変化には反動を伴うことも。
ペットを買うではなく 保護された子たちと家族になることもいいなと
感じて下さった人が増えたのでは。
tumugu=つむぐ=プロジェクトのように 子供たちに伝えることも大切
ですね。
みんなみんな それぞれに穏やかな日々であれと願うから。

グリコさん お大事に。
ウリちゃん 荷造りにのご協力お疲れさまです。

  • きゃろりん
  • 2017/07/25 07:43


◇こてちさん、ありがとうございます。◇
帰省しても曜日などのタイミングが合わず、クオーレさんには、結局見学に行くことができませんでした。せめて買い物などして応援の気持ちを表明したかったのに、心残りです。閉店のいきさつも聞いていないのですが、でもこの試みは決して無駄ではなかったと思います。岡山の「ペットを売らないペットショップ」は快調のようですし、いつか「昔はペットを売ってたんだって!びっくりだよね!」という時代が来ることを信じましょう。/布類色使いの才能あふれるこてちさんのことです。その二色サポーターで同情を引くことは難しかったでしょうね♪

◇ж∫цжさん、ありがとうございます。◇
やはり実店舗より圧倒的に品ぞろえ豊富なネットショップが、こういうときは頼りになりますね。わが都会の辺地のニンゲン用薬局には、白しかありませんでした。/こてちさんへのお返事にも書きましたが、ペットショップがペット用品しか売らないお店になる時代が、早く来ますように。消費者も、生体販売しているお店では物を買わない!という根性で応援しませんか?

◇きゃろりんさん、ありがとうございます。◇
ガラスケースに生きた動物を陳列して売ることの異常さに、一人でも多くの人が気づいてほしい。そんなこと考えたこともなかった、という人々に、クオーレさんが投げかけた波紋は届いていると思います。そんな意識を次世代のやわらかな頭に伝えていくプロジェクト、すばらしいですよね。/ウリすけは、自分の缶詰を入れるときも、にこにこ笑ってそばにいました。いい子です。グリコは、今朝も各分野に絶好調の成績をおさめました!

  • ニャンタのおば
  • 2017/07/25 08:44

私もペットショップというものに絶対反対です。
クオーレさん、残念です。私も応援したかった・・・。

ウリちゃん、いい子ですね。
グリコちゃんの、各分野に絶好調の成績ってニャンだろう???


◇きなこ姫さん、ご賛同、心強いです!◇
ペットショップに違和感を持つ人がどんどん増えますように。ガラスケースにおでこと手のひらをくっつけて喜ぶ子どもが減りますように。少しずつでも社会はよい方向に進んでいくのだと信じて、できる応援をつづけましょう。/グリコは今朝も絶好調です。甘える方面とか、入れる方面とか、それから、ほら、出す方とか......

  • ニャンタのおば
  • 2017/07/27 08:08