読める猫から夏のお誘い



先ごろ、猫は字が読めるという話をいたしました。
コメント欄にも、賛成の声をお寄せいただきました。

 


そんな、読める猫、灰色しましまセンセイから、

読解クイズが出題されました。

どうぞ、挑戦してみてください。

 



......りた......れば......らし......なさい
 

P7170003.JPG



......になりたければ......暮らしなさい

P7170005.JPG



......せになりたければ......こと暮らしなさい

P7170002.JPG



幸せになりたければねこと暮らしなさい!

P7170004.JPG



わかりましたかにゃ?

P7180016.JPG

 

とっくに知ってました〜。

 



ねこ

 


さて、クイズの後は、こちらです。

 



夏用アームレストとして、
あいかわらず熱心に稼働中。
(要らん要らん!)

P7200052.JPG

マウスを押さえ込みつつ、何やらハガキを読んでおりますな。

 

 


花

薮内正幸美術館の後期展示が始まったそうです。

 

テーマは――

 

子どものときから天才的に動物画のうまかった「ヤブさん」ですが、
大阪の高校を出てすぐ上京してからの1年間、
毎日毎日、国立科学博物館の骨格標本の部屋に通い詰めて、
ひたすら、動物のホネを描いていたそうです。
 
だから、その絵は、生きて、動くことができる。
動物たちのからだがどんなふうに動くか、
写真なんかなくても、わかっちゃうんでしょうね。

正確に、しかも温かみをもって生き生きと描き出された
薮内正幸さんの動物たちの絵。
原画はまた一段と、ふぇ〜!ですよ。

夏休み、山梨白州方面にお出かけの際は、ぜひ!

にほんブログ村 外国語ブログ(日本語)へ   
コメント

幸せになりたければ
ねこと暮らしなさい・・・
もうウリちゃまの読解能力は本物です!!
すご過ぎますよね?(≧▽≦)
むぅ〜〜んんと前を見据えるウリちゃまが
可愛いです♪
鳥類から海の哺乳類までも,こんなに躍動感
溢れる絵にしてしまうヤブ様,骨のスケッチも
拝見してみたいです ^^

  • ж∫цж
  • 2017/07/28 11:54

うん、知ってる。
大切なことだから♪
新聞もハガキもちょちょいのちょいと読みこなす。
夏用アームレストとしての仕事もそつなくこなす。
さっすがウリさん!

グリコさん、優しさに包まれたいろんなコーディネイトができますからね。
傷、良くなりますように。ナデナデ♪

おはようございます。
ほんとそうですよね♪
あたいも猫を飼う前の想像をはるかに超えて
今、幸せだな〜って思ってます(#^.^#)
先日Facebookで猫のマンガが載ってまして
(正しくはtwitterらしいですが)
読んでてじわーっとしたので貼っていきます♪
https://twitter.com/sakurai_umi_/status/874235144307068928/photo/1

  • solo_pin
  • 2017/07/29 05:56


◇ж∫цжさん、ありがとうございます。◇
ねー。灰色しましまセンセイ、出題の手際もなかなかお見事!ですよね。/あ、そういえば、当時のホネのスケッチは残ってるのかなあ。もしあれば、「若書きのホネ展」みたいな特別展があってもおもしろそう。館長さんに提案してみましょうか。

◇ぽぽろさん、ありがとうございます。◇
写真を撮ってて、いや、こりゃホントに読んでるわこの猫、って思いましたもん。アームレストは夏季休業にしてもらいたいもんですけれども。/グリコへの温かなおことば、ありがとうございます。今日は、赤の気分だそうです。

◇solo_pinさん、ありがとうございます。◇
病気になられたり死なれたりすると、人生どん底な気分になりますが、それすらも後から振り返れば「知らないよりは知っていた方がいいこと」だったと、自信をもって断言できます。ことばの通じない相手と暮らす、異生物種と暮らすって、究極の異文化交流ですもんね。折り合う楽しみみたいなものが毎日あります。/ご紹介の漫画、読んでみました。「おじさま」が今おいくつなのかが気になるところですが、猫より元気で長生きしてほしいです。そして、ここで「泣ける」とツイートしてる人々が、ペットショップでの命の「特売」や「値引き」のオソロシサに気づいてくれたら、ステキですね。

  • ニャンタのおば
  • 2017/07/29 09:42

ご無沙汰しております。
グリコさんにお見舞いを申し上げます。
暑い日が続きますが早く良くなりますように!

灰色しましま先生の問題は、難問と見せかけて、自然の摂理に従えばなんの難しいことは無かったですねぇ。
え?当然、読めていますよね。疑惑は無いです、確信!

にわかファンではありますが、ちょうど薮内正幸さんの絵本をヒトなつに購入しました。子育てに無知な私でも、この絵本は子供に良い影響を与えてくれると思えました。ヒトなつが大きくなったらぜひとも山梨まで足をのばしてみたいです。ご紹介をありがとうございました♪


◇ななさん、お久しぶりです!◇
ハナコ先輩によるヒトなっちゃんの訓練風景、見ていると顔の筋がいろいろ緩みます。/お忙しい中、薮内正幸さんのにわかファン宣言、ありがとうございます。今、絵本の主流は大胆で自由奔放な絵にあるようで、薮内さんの絵は一見、正確なだけのつまんない絵にも見えかねませんけれど、よく見ると、ちゃんと生きて動いていることがわかります。ヒトなっちゃんが動物好きに育つことは間違いないと思いますが、その補習教材になってくれたらいいですね。/グリコはおかげさまでモリモリ元気です。そして、灰色しましまセンセイは、結局当たり前のことしか言ってないのでした〜。

  • ニャンタのおば
  • 2017/07/30 09:11