まほーびん

 

 

 

先週は、梅雨の戻りのような天気がつづきました。
 

P1280521.JPG


 

涼しいのはいいけれど、

湿気がひどくて、洗濯物が片づかない。


P1280513.JPG



猫はいいよね。
洗剤要らずで、いつでも清潔。

P1280518.JPG


ねこ

 

話変わって、夏は水分補給がたいせつですわね。
麦系飲料が大好物のおばですが、
一応の生活のケジメとして、
昼間は泡ナシの麦茶でがまんしております。

(エライなあ。)

 


その麦茶、どうせならキリリと冷えたのが飲みたいけれど、
日に何度も冷蔵庫のドアを開け閉めするのはよろしくない。
それで、10年ほど前から、こんなことをしております。

P1280532.JPG
左のガラスポットで水出しした麦茶を、
右の魔法瓶に移して、氷を足しておく。


これで、冷蔵庫をバタバタしなくても、
いつでもキンキンに冷えた麦茶が飲めます。

P1280508.JPG
ガラスポットと同じ1リットルなので、ちょうどいい具合。
(大きいほうはお湯用です。)

 


工夫というほどの工夫でもありませんけれど、
魔法瓶の魔法はしゅごいなあ、と毎度感激するのです。

 

 

きょうは各地に猛暑日の予報が出ていますね。

お出かけの方は、どうぞ水筒をお忘れなく!

ブログランキング・にほんブログ村へ   

 

 

コメント

ウリちゃま,べっぴんさん ^^
魔法瓶もべっぴんさんですね♪
シンプルでステキです!!
私はマイタンブラー(魔法瓶です)を
使っています ^^

  • ж∫цж
  • 2017/08/09 12:33

◇ж∫цжさん、もれなくウリぼめ、ありがとうございます。◇
まほーびんまでホメてくださって。サーモスの保温・保冷機能はほんとうに優秀で、室温35度(!)のきのうも、夕方近くまで冷え冷えでした。私は携帯用には軽さ重視でアルミボトルを持ち歩いているのですが、やっぱり冷えたのが飲みたいなあ。まほーびんにしようかしらん。

  • ニャンタのおば
  • 2017/08/10 09:37

残暑お見舞い申し上げます〜〜

 わたくしも魔法瓶大好き派!
だけど、重たいので2リットル水筒を持って
バドミントン練習に参加してます。

2時間の練習でほぼ飲み干してきます。
まぁ〜汗も半端ないですけどね〜

  • nonoji
  • 2017/08/10 10:20

何度もすみません (〉_〈);
私のタンブラーもサーモスなので嬉しくて (≧▽≦)♪
携帯用のポットはスリムな水筒の魔法瓶です ^^

  • ж∫цж
  • 2017/08/10 10:41

あっ、うちもおんなじ魔法瓶使ってます。お湯用のひとつだけですが、
冷たい麦茶用に買い足そうかな〜

ウリちゃん、戻り梅雨でグレイッシュトーンの風景の窓辺に
とってもよくにあいますね。

  • 三毛猫
  • 2017/08/10 12:21


◇nonojiさん、ありがとうございます。◇
2リットル! バドミントンって、動きが多いですもんねえ。そのくらいは必要かも。私も山仕事のときは1リットルでは足りなくて、管理事務所で水道の水をもらうことがあります。私は梅干しを入れてますが、nonojiさんは、もっとおしゃれな塩分補給なさってそう。

◇ж∫цжさん、再びありがとうございます。◇
サーモスは優秀ですよねえ。ただ、キャップの構造がもうちょっとシンプルだといいんですけどね。すっきり洗えないのが残念です。夏の持ち歩きには冷え冷えをあきらめて、アルミボトルで我慢します。

◇三毛猫さん、ありがとうございます。◇
お風呂場はタイルが真っ白なせいか、光の回り具合がとてもきれいで、私もうっかり「あらウリさんビジン♪」と思ってしまうことがありますわはは。/保冷用に魔法瓶を使うのはおススメなのですが、フタの構造が複雑すぎてすっきり洗えないのが難点です。昔ながらの、外豚と(いやいや外蓋!)と内栓が分かれるタイプのポットがあったらいいんですけどね。

  • ニャンタのおば
  • 2017/08/12 09:23