知識と思い込みの間



じつは灰色しましまの赤ペン先生、
この1週間ばかり、輪っか生活でした。
過剰グルーミングで、背中がハゲてしまいまして。

P8060074.JPG

それでも全身全霊で赤ペン業務(の妨害)。



そんなに頑張らなくていいのに。

P8060078.JPG




きのうは、「ロシア=寒い国」は思い込み!と知らされました。
(⇒☆ロシアのAさんの作文
ロシアはたしかに寒い国かもしれないけど、
「ロシアのぜんぶ」が寒いとはかぎらないってことですね。
言われてみれば、当たり前。
こんな小さな日本だって、那覇と札幌じゃ大違いですもんね。

なまじ知ってるつもりのことが、よけいな思い込みになってしまう、
そんな例は多そうです。
 

花
 

留学生は見た!

 

2人目は、インドネシアのJさんです。

 

よく言われたこととかとくにありませんが、ときどき日本人はインドネシア人に対して、ステレオタイプを持っていると感じました。例えば、インドネシア人と教えると「じゃ、豚肉食べれない」と何回も聞かれました。インドネシア人からといって、イスラム教だとは限らないと言いたいときもありますが、私自身はあまりかまいません。




インドネシア人からといって、イスラム教だとは限らない。
多民族、多宗教の国、インドネシア。
おまけにものすごい数の島々からなる国ですから、
習俗・文化の多様性も、半端なものではないでしょう。

でも、ほんの一昔前までの日本では、
東南アジアにイスラムを信じる人がたくさん住む国があること自体、
あまり知られていなかったように思います。

そのころのことを思えば、
インドネシアとイスラムを結びつけて考えるようになっただけでも、
「進歩」といえなくはないのかもしれません。

Jさんも「あまりかまいません。」と言ってくれていますし、
その国の人に会ったとき、その国について自分が知っていることを
じかに確かめてみるのは、悪いことではないと思います。

相手を人として尊重する気持ちが基底にある限り、
すこやかな好奇心からまっすぐ投げかける質問は、
きっとまっすぐ受け止められ、答えてもらえると思います。

好奇心と詮索好きは紙一重だけれど。

にほんブログ村 外国語ブログ(日本語)へ   

 

あしたは中国のQさんです。

コメント

四半世紀以上前、インドネシアを旅しておりましたおり、
スラウェシ島のどこかの宿に真っ暗になってからたどり着き、
周囲の様子もわからないまま眠った翌早朝、
拡声器から流れる大音声のコーランで目覚めました。
目の前にありました。モスク。
インドネシアとイスラム教のつながりはかように学びましたっけ。
そんな思い出が蘇ったJさんのお話でした。
きっとJさんは広い心でいろいろな方に知るきっかけを
与えてくれているのだと思います。

しましまさん、きれいな縞々を消したりなんぞしないでのんびりと。

全身全霊の妨害業務(アラ? 語順が逆???)
ウリちゃん、お疲れ様!(^_-)-☆

知識が無くて思い込みばかりの私は、
こちらを覘いては、
脳ミソに赤インク放り込んでいますワ〜〜〜

★好奇心は歓迎ですが、詮索好きはご遠慮いたします!!

  • himetarou
  • 2017/08/15 12:23

イタリア旅行中、女性のソムリエとの会話で彼女が『私はシシリアンです』と
誇らしげに語ったことがとても印象に残りました。 場所はローマだったか、ミラノだったか。
語り始めれば旅行先の諸事情は尽きません。 ましてや日本で学ぶ留学生ともなれば。
出身地や宗教を誇りを持って語り合えるようになりたいものだとつくづく思います。
インドネシアのJさん、おおらかに受け止めてくださって、ありがとう!

  • おっチョコ
  • 2017/08/15 19:26


◇こてちさん、思い出シェア、ありがとうございます。◇
ふだん自治体の防災無線の「夕焼け小焼け」などには辟易する人間ですが、あの朝な夕なのアザーンの声は、なぜか好きです。人々が粛々と起き出してきて、あいさつをかわしあい、手足を清めて......という、あの雰囲気はいいですよね。ただし、その横では他民族他宗教無宗教の人々が、各自の生活を営んでいる、そういう自由のある街でないとイヤですけど。/しましまのしましまは、おかげさまで無事に復活しつつあります。

◇himetarouさん、ありがとうございます。◇
ある知識を持っているということは、同時にそれ以上の知識を今は持っていないということ、そのことに自覚的でないと、思い込みや押し付けが発生してしまうんですよね。知識と思い込みも、好奇心と詮索好きも、ほんとうに紙一重だと思います。/ウリの妨害業務は、夏になると激化するんですよ。なぜ?

◇おっチョコさんも、思い出のシェアをありがとうございます。◇
私は、シチリア=マフィア、みたいな貧弱な思い込みしかない人間なので、妙なことを口走らないように気をつけないといけませんな。/好奇心全開の質問攻めにあっても、決して不快にはならないこともあります。結局は、知識の量じゃなくて、質問者の「心根」なのでしょうね。人間を磨かねば!

  • ニャンタのおば
  • 2017/08/16 09:52