下から見るか横から見るか

★日本語文型【…か、(それとも)…(か)】




 

 

お尻から見ると、ふつうのカボチャが2つ。

P1280725.JPG




それを立てて、横から見ると、
ふつうのカボチャと、ちょっとめずらしいカボチャ。

P1280727.JPG


「ふつうのカボチャ」は、先だって高山に帰ったとき、
従妹のEちゃんにもらったもの(⇒☆)で、
Eちゃんオット氏の今秋の自信作。

「ちょっとめずらしいカボチャ」は、
セミプロ農業者(かつ同業者)のくだされもので、
バターナッツカボチャというもの。
☆過去の調理例

いただいたときのまま、何となく包丁を入れそびれていて、
2つながら健在のうちに並べて写真を撮りたくなった次第。


ねこ

そして、振り向けば、そこに猫。
おじちゃんのお昼寝用タオルケットを占拠する灰色しましまウリ
当然の帰結として、猫とカボチャの記念撮影。

P1280735.JPG



にゃんか いやにゃ よかんが するです......。

P1280741.JPG



ウリよ、その予感は正しいぞ。



ルンルン

 




ああ、やっぱり......
 

P1280744.JPG


2つともあまりに完璧なフォルムなのよね。
包丁入れるのがもったいなくて、困る。



ブログランキング・にほんブログ村へ
 

※日本語文型「…か、(それとも)…(か)」の解説(↓)。

***

「…か、(それとも)…(か)」の解説】

「AかB(か)」の形で、AB2つから1つを選ぶ気持ちを表す。
選択肢は2つに限らず、3つでも4つでもいくつ並べてもよいが、
現実には、二者択一で使われることが多い。

文全体が疑問文のときは、2つ目以降の選択肢にも「か」をつける。
選択肢と選択肢のあいだに、接続詞「それとも」をはさむことも多い。

  ・風呂上がりの飲み物は、ビン牛乳ビールだよね。

  ・さて、牛乳か、それともビール、どっちにする

  ・猫と暮らすには、忍耐力寛容の精神が必要です。
   両方あればもっといいけど、どちらか1つでも大丈夫です。

この「か」は、もともと疑問を表す終助詞なので、
AやBには、名詞以外の品詞や、文を入れることもできる。


  ・生きるべき死ぬべき、それが問題ぢゃ。

 

  ・猫って、邪魔くさい寝てる、どっちかだよね。

 

 


 

何ですか、この文型をタイトルに使った映画がありますそうで。
このカボチャは、横から見るのがたのしいと思いますけど、

花火は、断然、下から見上げるのがいいと思いますな。

それも、首が痛くなるほどの角度で見られたら、しあわせ。

さらにほんとに首が痛くなってきたら、

そのままドテ〜ンと草の上に引っくり返って、

大の字になって見上げていられたら、もっとしあわせ。

あと、どさくさ紛れに言っちゃうけど、
花火大会に音楽つけるの、やめてほしいです。
花火の音だけ、聞いていたい。
あいまに、虫の声なんか聞こえたりするのもいいよね。

 

......。
自分が、花火の音に恐怖を感じなくてすむこと、
焼夷弾やロケット砲の音を連想しなくてすむこと、

――に、感謝します。



なんでこのブログは、こう話がそれるかな。

 

コメント

まぁ!どのウリちゃまも可愛い!
いやな予感がしても可愛いのって才能です!!
その映画,テーマ曲も今ヒットチャートの上位に
いましたよね♪
私も草に寝転んで,缶ビール付きで下から花火を
見たい派です ^^

  • ж∫цж
  • 2017/10/02 10:18



◇ж∫цжさん、ありがとうございます。◇
いや、じつを言いますと、電車内の広告でタイトルを見かけて、ほぅ、と思っただけでして、予告編も何も見ておらず、音楽のこともぞんじませんでした。映画の「結論」はどっちから見るのを推奨しているのでしょうね。俄然、気になってきましたぞ。/寝転んで見上げる花火、いいですよねえ。そんな場所を見つけると、苦手な夏もたのしくなります。

  • ニャンタのおば
  • 2017/10/03 08:42