ねこちゅー

 

 



『猫な日本語』6周年記念謝恩プレゼントに、

たくさんのご応募をありがとうございました。
 

 

,法以下の11名さま

きゃろりんさん、lambiさん、ぽぽろさん、こてちさん、motocoさん、
クラ・らさん、三毛猫さん、うらまろさん、 nonoji-souris さん、
misaさん、まちゃさん
 

 

△法以下の5名さま

藏ゆさん、おっチョコさん、ナッツさん、まるちゃんさん、キウイさん

 

 

では、恒例の猫式抽選会、ねこちゅーの結果報告です!
警告:例によって無駄に長いです。だって猫だもの。


まずは、仕込み。
みなさまのお名前をふせんに書いて......

P9250001.JPG


丸めてクリップで止める。
P9250002.JPG


が、クリップの形状があまり違うのは
公正を損なうのではないかと思い直し、
すべて猫型クリップにする。
P9250003.JPG


まずは,11名さまの分を木皿に入れ、
マタタビの実を小さく割ったのを混ぜ込んで、準備完了。
P9250004.JPG

 
カメラは「スポーツをきれいに撮る」モードにセット、
さらに連写にしておくのも忘れませんぞ。
すばやい動きに対応するためです。(用意周到!)
いざ、ロフトでお休み中の抽選委員のところに赴く。

すぐにしごとにかかる、熱心な灰色しましま委員。
P1280888.JPG


これは早く片がつきそうだと思いきや、
器用にマタタビのカケラだけを口に入れる、
にゃんとも小ズルイ委員。
P1280893.JPG


まんぞく、まんぞく♪

P1280901.JPG



うん、いいしごとしたにゃ。

P1280903.JPG


いやいや、何もしてないし!
P1280913.JPG
「スポーツをきれいに撮る」つもりのカメラが
かわいそうじゃないか!


マタタビのカケラではだめだと判断。
マタタビの「粉」を振りかけて、仕切り直し。
P1280924.JPG


お、やっとで、手が出た!
P1280925.JPG


やたっ!
P1280926.JPG


ありがとー!
P1280929.JPG


ありがとー、ありがとー!
P1280930.JPG


この勢いで△睚劼鼎韻討發蕕うと、
お皿の札を入れ替える。
P1280931.JPG


が、そこは猫さま。
そうは行きません。


毛づくろいを始めましたよ。ちっ。
P1280932.JPG


委員の気が済むのを待つあいだに、
,療選札を開きましょう。
P1280935.JPG


motocoさん!

おめでとうございます!
初コメント、初のご応募で、射止めた栄冠!(栄冠?)




さて、△まだ残っています。
完全に木皿の存在は忘れられたようす。
作戦変更です。


この抽選委員は、何かの端から小さな物を落っことすのがお好き。
そこをねらって、小机のふちに5つの札を並べてみる。
P1280944.JPG


――が、やはりまだ毛づくろいが十分ではないらしい。
P1280947.JPG


場所を変えて並べ直してみる。
P1280949.JPG


なおも無視される抽選札。
P1280950.JPG


あっち向いて、ほい。
P1280954.JPG


委員の目に入る方へ、また並べ直す。
P1280955.JPG


無視ったら、無視。
P1280956.JPG


飼い主が、
ワタシの人生って何なんだろう、
と考え始めたころ、



おおっ!

P1280958.JPG


まぐれでもいい、1つ落としてくれ!
P1280960.JPG


くーっ、しぶとい札め!(←目的を見失う飼い主。)
P1280963.JPG


この日、ロフトはけっこう暑かった。
額に汗をにじませ、人生に対する懐疑を深める飼い主。


P1280973.JPG


しびれを切らして、
さきほどのマタタビの残りをパラっと散らしてみる。


やっとで、振り向いてくれた猫さま。
P1280976.JPG


そうそう、その鼻でクイっと行っちゃって!
P1280978.JPG


やった〜!
P1280980.JPG


落ちてうれしい、はないちもんめ♪
P1280981.JPG


どなたかな?
P1280982.JPG


キウイさんでした!

P1280984.JPG

おめでとうございます!



motocoさん、↓に、ご住所とお名前をお知らせくださいませ。
nekona222-saycat■yahoo.co.jp (■を@に変えてください。)
キウイさんは存じております。今しばらくお待ちください。


はー、疲れた。

P1280985.JPG


その間、ロフトの階段下の秘密基地でひっそりしていたマダム・グリコ


うるさかったわよ。

P1280988.JPG
すみませんね。
でも、マダムも少しは手伝ってくださればいいのに。



猫を働かせようなんて、何考えてんのよ。

P1280990.JPG

ごもっとも......



とにかく無事(無事です!)、
当ブログ最大の年中行事が終了しました。
おつきあいくださったみなさま、ありがとうございました。

これからまた1年、変わらぬご贔屓のほど、
どうぞよろしくお願いいたします。


チョ〜〜ン!

ブログランキング・にほんブログ村へ  

コメント

ご当選なさった皆様,おめでとうございす!!
ウリちゃまが毛繕いをしながら,あんよを伸ばしたり
クリップを見事に避けながら繕っている様子が可笑しくて
可愛くて,今回もおばさま・ウリちゃまお疲れさまでした♪
グリコさんの出番がないままねこちゅーが完了してしまうのは
ちょっぴり残念な気もしないでもないです (▽≦)

  • ж∫цж
  • 2017/09/29 18:52

うひゃひゃひゃひゃ〜♪
いやー、楽しかったー。
ご当選されたmotocoさん、キウイさん、
おめでとうございます!
オバサマ、激務お疲れさまでした。
ウリさん、いい仕事しましたね。
オバサマに人生を考えさせてしまうとは・・・
あっち向いて、ほい、が特にツボでした。
抽選管理委員のグリコさん
そこでしっかり目を光らせていたのですね。
ええ、わかりますとも。できる女のお顔ですもの。
みなさま、ありがとうございました♪
これからも末永く宜しくお願い致します〜。

現代テクノロジーを駆使した「スポーツをきれいに撮る」モードを軽くいなし、
聡明なるおばさまをして、ねこちゅーの目的をたとえ一瞬でも忘れせしめ、
あくまでもねこちゅーの主役としてそのペースをいっときたりとも乱すことなく
大役を終えた灰色しましまさん、お疲れさまでした。
それでこそねこちゅーというものです。いやはや、感服いたしました。
グリコ姫、お騒がせいたしましたが、これからも末永く♪
おばさま、もうね、猫飼いのひとりとして、がんばってとしか言えない〜〜♪

ご当選のmotocoさん、キウイさん、おめでとうございます!!

当選されましたmotocoさん、キウイさん、おめでとうございます。
もう、手に汗握る序盤の、準備万端の最新テクを駆使してスタンバイ
からわくわくして、さすがねこちゅー、猫が主役、なんでも猫スピードで
のんびり選ばれ、中盤、終盤と、ずっと猫モードで時は流れ、
それでも忍耐強くねこちゅーを貫かれたおばさま、お疲れ様で
ございます。そして、知ってか知らずか、超マイペースで大役を
いつの間にか果たしたウリちゃん、お疲れさまでした。
追伸、猫クリップかわいいですね!

  • misa
  • 2017/09/29 23:01

はずれてしまった残念な気持ちも吹っ飛ぶくらい楽しいねこちゅーでした!ありがとうございました♪
そしてこれからもおばさまの生き物や自然に対するお気持ちをドンドン発信していただきたいと思っております。

motocoさん、キウイさん、おめでとうございます〜♪

  • ナッツ
  • 2017/09/29 23:57

面白い抽選をなさるのですね(^^)
あー私のクリップと同じ〜などと思いながら、拝見しました。
(MUJI のクリップ)
当選された方々、おめでとうございます。

早いものでもう9月も終わりですね。
いつの間にかちゃんと秋になってきたから自然というのはすごいものです。

これからも楽しいお話楽しみにしております。
ありがとうございます。m(__)m

  • まちゃ
  • 2017/09/30 04:47

ご常連の皆々様を差し置いて、栄冠を手にすることができました!これもひとえにウリさんの・・・・とばかり思っていましたが、実はおばさまのこのイベントにかける熱い?暑い?想いのたまもの、本当にありがとうございました。また、おめでとうのお言葉までいただき、油揚げをさらったトンビとしては恐縮至極です。

  • motoco
  • 2017/09/30 07:20

まず motocoさん&キウイさん おめでとうございます!
ウリ抽選委員、グリコ監視委員 そして選挙管理委員会会長兼カメラマンで、
ねこちゅーを開催してくださったおばさま お疲れさまです。
そして ありがとうございました。
楽しかったぁ!

  • きゃろりん
  • 2017/09/30 08:19

ねこちゅーは、応募くださった方がいてこそ湧きあがる情熱が、
公正と公平と人生のなんたるかの疑問をも踏み越えさせる、
壮大なドキュメントでございますよ。
「ちっ」って、おばさま。。。噴いちゃいましたよ。
何はともあれ、ご当選のお二方にはご祝辞と軽い妬みを(笑)。
おばさまと大活躍のウリちゃまには労いと休養を。
そして渋く達観なさるグリコさまには、めいっぱいの愛を♪
外れて楽しや、ねこちゅー、ばんざい♪

  • 藏ゆ
  • 2017/09/30 10:05

『ねこちゅー』大盛況、おばさま、ウリたん、冷静なるジャッジのマダム、おつかれさまでた! そしてご当選のお二方、おめでとうございます!
楽しい『ねこちゅー』を開催してくださいましてありがとうございました♪

  • おっチョコ
  • 2017/09/30 10:30

 motocoさん、キウイさん、ご当選おめでとうございます!

ウリ抽選委員さんは、偉いね〜
ちゃんと仕事ができるコ!

 ウチは今年の福太郎バースディプレゼント企画を中止しましたので、
ちょっと寂しい感がありますが、懸賞品をハンドメイドで!と
思っているので、製作時間が確保できないのです。

 錆つき始めた脳ミソには、負担が大きいと、今更ながら
感じております〜〜

 暑くも寒くもない、心地よい気候になりました。
グリコさんも穏やかに秋の景色など、ご堪能しながら
ゆるりとお過ごしくださいね!

  • nonoji
  • 2017/09/30 12:43

motokoさん、キウイさんおめでとうございます。
おばさまもちまちま手仕事から人生についての考察までお疲れ様でした。
はずれても楽しい「ねこちゅー」でございました!

  • 三毛猫
  • 2017/09/30 15:14


◇ж∫цжさん、ありがとうございます。◇
ええ、まっこと、敵(敵?)ながらあっぱれな避けっぷりでした。器用なもんですな、猫のあんよ。笑っていただけて(不幸中の)幸いでございます。グリコも、階段の下から妖しい念力は送ってくれていたような気がします。

◇ぽぽろさん、ありがとうございます。◇
大笑いしていただけて、艱難辛苦が報われます。ツボを心得た灰色のおかげで、記事が一本書けたと思えば何のその。そして、そうそう、そうです、デキル女ですよ、茶色女史は。ふー。

◇こてちさん、ありがとうございます。◇
もう、カメラの立場がね、ない。いつも連写にしておくのを忘れてアワアワするのが、今回は「バッチリだぜどんと来い!」モードだった飼い主、人生のむなしさをつくづく噛みしめました。いいんです。猫との暮らしなんて、こんなもんです。

◇misaさん、ありがとうございます。◇
「いつの間にか果たした」、そこ、ポイントですね。猫との暮らしでは主役はいつも猫、そしていちばんオイシイとこをさらってくのも、猫。その覚悟がなければ猫飼いは務まりませぬな。/猫クリップ、機能は猫的ですが、ええ、かわいいです。

◇ナッツさん、ありがとうございます。◇
いろいろ吹っ飛ばしてたのしんでいただけて、何よりです。/生き物、写真を乗っけたくてウズウズするようなのが庭にいっぱいいるんですが、いいでしょか、発信しちゃっても......?

◇まちゃさん、ありがとうございます。◇
うっふふ、猫クリップお持ちですか? 機能はちょっとアレですけど、机回りにあると、たのしいですよね。/あしたから10月だそうです。聞かなかったことにしたいけど、10月が来ることはもう決まってるそうです。ああ......

◇motocoさん、ありがとうございます。◇
改めておめでとうございました。コメント欄には初お目見えでしたが、長くお読みくださっていたとのこと、うれしいです。暑っ苦しい情熱のねこちゅー、このエネルギーをほかに振り向けるべきではないかと毎度思うんですが、ブログ主も、けっこう楽しんでおりますですよ。/郵便局が開いているときに郵便局の前を素通りしないで発送できるまで、さていったい何日かかるか、それが次の問題です。気長にお待ちくださいませね。

◇きゃろりんさん、ありがとうございます。◇
グリコは監視委員だったんですねえ。そうとも知らず、ギャラをまだ払っておりませんわ。でもやっぱりいちばん大変だったのはワタクシですわね。今日は自分を労わろうっと。楽しかったと言っていただけて、うれしいです。

◇藏ゆさん、ありがとうございます。◇
お、お、お、......そういうことだったんですね。自分、何だかすご〜く、すご〜いことを成し遂げた気になりました。休養、します。その前に、あ、そろそろ例の遠野ホップが酒屋さんに出てないか、チェックしなければ。まだですかね?

◇おっチョコさん、ありがとうございます。◇
マダムはジャッジだったのか。そうだったのか。ただ顔をしかめて寝ているかと思った私を許してください。楽しいと言っていただけて、ありがたいです。

◇nonojiさん、ありがとうございます。◇
ウリをほめられると何だかな〜、とつい思ってしまう心の狭い飼い主ですが、ええ、ちゃんと見せ場を作ってくれました。/福坊っちゃんのお誕生日ディナー、すばらしいゴチソウでしたねえ。お手製の懸賞品、ご無理なさってまた肩を傷めたりなさいますなよ。でもたのしみ〜。

◇三毛猫さん、ありがとうございます。◇
いや、も、人生、達観しました。こんな感じでまた1年、ポテポテ歩いて行こうと思います。変わらぬご贔屓のほど、よろしくお願いいたします。

  • ニャンタのおば
  • 2017/09/30 18:53

はじめまして。

楽しそうなところにすみません。

https://ameblo.jp/hakoirinyankonekojamashi/entry-11982100487.html

上記ブログで、室内だけで飼われている『箱入り娘』ならぬ『はこいりニャンコ』が、窓ガラスや柵(猫邪魔し)の手前で外を眺めている後ろ姿のみのブログを開いています。
そんな写真があったら、ぜひアップさせてください。

条件は二つです。
*室内で飼われている『はこいりニャンコ』
*『猫邪魔し』の手前の後ろ姿の写真
  (斜め45度位の横顔まではOKです)

もし、写真を提供して頂けるなら、上記アメーバブログのメッセージにお願いします。
写真を集めるのが困難なので、失礼ですがここに書かせて頂きました。ごめんなさい。
よろしくお願いします。

なんと、ニャンタのおばさま、みなさま、ありがとうございます!
ただいま、新幹線で帰宅中です。
そして、かわいいちっちゃい鼻でクイっとしてくれたウリさん、本当にありがとう!
その時のことを想像しただけで悶絶ものです。
これからもこちらに日参しますので、楽しいブログ期待してます♪
おっと、グリコさんを忘れちゃいけない。
締めてくださってありがとうございました。

  • キウイ@旅行中
  • 2017/10/01 18:09


◇はこいりニャンコのねこじゃまし△気鵝⊇蕕瓩泙靴董◇
ようこそおいでくださいました。何かを見ているニャンコの後ろ姿は、わたくしも大好物で、写真を量産しております。ただ、現状では完全室内外を猫飼育の基本にすべきだと考えておりますし、また、猫らも外に出たがっているとは、わたくしには感じられません。その点、ご趣旨にはかすかに違和感も感じられるのですが、いかがでしょうか。誤解しているとしたら、ごめんなさいませね。お気が向かれましたら、どうぞまたお越しください。

◇キウイ@旅行中さん、こんにちは!◇
旅の空からのコメント、ありがとうございます。無事、愛する3匹さんのもとに帰り着かれましたか。ウリすけ、額縁鼻でがんばりました。グリコも、まあ、それなりに。謝恩プレゼントの品はきのう発送いたしましたので、どうぞお受け取り下さい。そしてジャンジャンお使いください!

  • ニャンタのおば
  • 2017/10/03 08:38

遅ればせながら、ご当選のmotocoさん&キウイさん、おめでとうございます〜。
ウリ抽選委員、大活躍!
いやいやいや、楽しいねこちゅーでしたな。
おばさま、長時間の中継お疲れ様でした(^^)


◇まるちゃんさん、ありがとうございます。◇
大活躍!と言っていいのかどうか...... ともあれ、読み返してみれば、中継スタッフも人生を考えたり何だかんだ、タメになる時間であったわぃ、と思います。おたのしみいただけて、幸神至極。

  • ニャンタのおば
  • 2017/10/05 10:44