猫中

「〜中ちゅうの解説かいせつと、おまけ記事きじ


おしごとちゅうを かんしちゅう。


この文型に使う名詞は、前回ご紹介したように、
「仕事、食事、デート」など、なんらかの〈動作〉をふくむ名詞です。
簡単にいえば、「○○する」と言えるような、○○です。

だから、「机ちゅう」とか「フライパンちゅう」とかは、考えにくい。
でも、その名詞が表すモノやバショから、特定の行為がおおよそ想像できるような場合は、
「○○する」という形にしにくい名詞であっても、使えちゃうんではないかと思います。
たとえば「トイレちゅう」なんてのは、言いそうだし、何を言いたいか、わかりますよね。

ですから、猫のいる家庭でしたら、
 「電話だよ〜」
 「今、猫ちゅう! アンタ出て〜」
なんていう会話はじゅうぶん成立するんじゃないでしょうか。
猫にブラシかけてるとか、猫と何か相談してる最中だとか、猫がひざに乗ってるから動けないとか。

かつてわが家にはニャンタ特権というものがありました。
ニャンタに乗られているヒトは、ニャンタちゅうと認定され、
その間は、何があろうと動かなくていい、
お茶を入れたり洗い物をしたり電話に出たり......、しなくていい!という特権です。
ニャンタ
はヒトに乗るのが大好きな猫でしたから、しょっちゅうニャンタちゅうが発生し、
乗られたヒトはほしくもないお茶を要求するなど、特権濫用が目に余るほどでありました。


さて、上の写真。
ちゃぶ台でお行儀悪くあぐらをかいて仕事中のおばのひざに、
抱っこ嫌いのウリが、めずらしく乗り込んできました。
ちゃぶ台にかけた握りコブシがかわゆいのぅ♪


にょ〜ん!

ああ、せっかくのウリちゅう成立なのにっ!
このとき家には、わたくし一人。
ウリ特権発動ならず。
無念〜〜。


グリコ特権もあるけど、
なにぶん、いるのが庭なので、
「うまみ」が少ない。
応援要請キャンペーン  にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ 展開中!押してくだされ!


☆・次回、金曜日は、「〜みたい(ひとんち編)」の予定。・☆
☆・ただいま、鋭意取りまとめ中!・☆
コメント

「うまみ」が少ないって〜、わははは。
縁先に座ってグリコちゅうのときは、
峠の茶屋よろしく「お団子と熱いお茶」など
所望できるという特権は、認められませぬか?
ウリちゅうが頻発しますように!

マーキングちゅvには困りますねー。破壊力が桁違いですもんね。
うちでは微生物がにおい物質を分解するという黒い粉を使っています。
某Gさんが私のベッドマットレスにやってくださったときに、これを振りかけてから外出して帰ってきたら無臭になっていました。
ペット用にバイオ原液という透明の液体もあります。
男子がにおい中のときに効くかもしれないです。
バイオミックス
http://homepage3.nifty.com/biomix/
使い方ブログ(というか振りかけて放置するだけで微生物が食べてくれます)
http://blog.livedoor.jp/biomix/
においを消すだけで男子除けにはならないので根本的解決ではありませんが、臭くなくなってグリコちゃんが戻ってきてくれるといいなあ。

マーキングの匂い消しとはズレてしまいますが、ローズマリーの香りは
猫が嫌うらしいというのを聞いた事があります。
 ローズマリー精油を希釈したものをスプレーするテがありますが、
グリコちゃんも近寄らなくなったら元も子もないですねぇ…
あまり気にしないコもいるようですけど。
デン子は植わっていたローズマリーには、確かに近寄らなかったな。
とりとめないコメントですみません(汗)

◇こてちさん
 グリコ中はややインフレ気味なほど、たやすく成立します。
 ただ、猫をひざに乗せた状態で大声を出すのはむずかしいので、
 「聞こえなかった」と言われれば、特権行使はできないんであります。
 猫をひざに、峠の団子で熱い茶をいっぱい、......あこがれますけれども。

◇テケトさん
 おお、そんな魔法の黒い粉が?
 水や熱湯だけでも、ヒトの鼻には感知不能なほどにできるのですが、
 グリコは、それでも「くちゃい」と感じるようです。
 魔法の粉なら、猫の鼻基準もクリアできるでしょうか。
 今はグリコハウスの設置場所そのものを、あれこれ思案中です。

◇nonoji=sourisさん
 よくグリコが枯れ草まみれになってゴロンゴロンしている脇に、
 で〜んと、ローズマリーの鉢があります。
 ハウスの前に置いてみようかしらん。
 グリコはOKだけど、男子にはNGだったら、ローズマリー万歳ですね♪

  • ニャンタのおば
  • 2012/03/01 08:57

にゃんたちゅう〜♪
当家では二名とも膝上に猫を頂いているとき
どちらがより稀有な猫であるかの論争をまずしてからでないと
電話にも出れんのですわ。

  • 藏ゆ
  • 2012/03/01 09:16

ウリちゅう〜♪かわいいわ〜♪
じっと見つめる瞳に釘づけ!これじゃあ動けない)^o^(

ミュウちゅうは
私の部屋で二人っきりの時しか発令しないので
事前に飲み物食べ物は用意して
この体制でできること
本を読む、テレビを見る、パソコンをするなどの行為のみ
許可されています。
あ、このまま眠るというのも許されてます。
雪かきはできませんので、ちょっと休憩♪

◇藏ゆさん
 払い落としてもすぐまた上がってくるような猫では、
 なるほど、特権はうまれにくいわけですね。
 そうこうしているうちに電話は切れ、
 希少価値の高い猫はひざから下りてしまう、と。
 女将さんと番頭さんの論争、見てみたいです〜。

◇ぽぽろさん
 みゅーちゅー♪
 ふたりっきりで、みうちう♪
 その状態そのものが、特権ですわ。
 自給自足なさってくださいませ。

  • ニャンタのおば
  • 2012/03/02 08:04