呼ぶ? 待つ?

 

 

 

ここ あけてくださいにゃ。


P1260620.JPG

 

 

 

 

 

いま いそがしいのかにゃ。

 

P1260616.JPG

 


ねこ

 

さあさあ、お待ちかね、

春休み恒例、留学生は見た!シリーズの始まりです。


中級日本語の読解のクラスで、
学期末に留学生に書いてもらった作文を、ご紹介します。

テーマは、
日本人から言われてウムム......と思うこと、
何度も同じことを聞かれたりしてウンザリすること、です。


学生の書いた、原文そのままを転記します。
試験時間内に辞書を見ないで書いたものです。
また、これはあくまで読解のクラスであって、
作文のクラスではなかったことをお断りしておきます。

多少のミスがあったとしても、
そこはネイティブの読解力で読みこなしてください。
(もちろん、本人たちから、掲載の許可は得ています。)


花

 

1日目のきょうは、中国のLさんです。



先週日本人の友達と一緒にレストランで食事をした。食べ終わた後、会計に行く時に、店員さんが内で料理を作っていて、私たちのことを気がつきなかったそうだ。私は声を出して、店員さんを呼ぶつもりだったが、日本人の友達に止められた。少し待てばいい、店員さんを呼ぶのはちょっと失礼だと教えてくれた。日本人はあまり他の人に迷惑をかけたくないそうだ。でも私によって、会計する時に店員さんを呼ぶのは常識である。

 

 

 

ああ、これは悩みますね。

日本人にとっても、お店の人を呼ぶのは常識ですが、

こういう場合、店の規模や人員配置によって、判断は分かれるでしょう。

また、それ以上に、それまでのお店の人の態度によって、

客の気分は左右されるのではないかと思います。

 

明らかにこっちに気づいているくせに、

むっすりした顔で、荒っぽく立ち働いているようだと、

「早くしてよ。いつまで待たせる気?」と、

お客のほうも、ささくれた気分になりそうです。

 

反対に、ちらっとでもこっちに笑顔を向けてくれて、

「すいませ〜ん、ちょっとお待ちを!」のひと言があれば、

いや、焦らなくていいですよ、待ちますよ、

という気持ちになれるでしょう。

 

これを書いてくれたLさんは、

グループ討議のときなどのようすを見る限り、

こまやかな目配りのできる、とても穏やかな人です。

むやみに「客の権利」を振りかざして

店員さんを困らせるような人とは思えません。

だから、このときのお店は前者だったのかな、と想像します。

 

もし、ほんとうにお店の人が気がつないでいるようだったら、

ひと声かけたほうがいいかもしれませんね。

そうでないと、永遠に待たされることになるかも。

 

 

 

そして、待たなくちゃいけないときは、

こんな感じで、待っているのがいいと思います。

 

 

るるららら〜♪

 

P1260621.JPG

 

 

カキカカカ......

 

にほんブログ村 外国語ブログ(日本語)へ  

 

※今回の「留学生は見た!」シリーズは、全部で11回の予定です。

 おたのしみに!

コメント

これは悩みます(・・;)
いつも私は暫く待ってしまうほうですが・・・。
以前母と食事に行って,会計時にレジの前で店員さんが来るのを
待ちましたが,お昼時で順番を待つ他のお客様が随分といて
そのお客様を席へ案内する店員さんは何度も何度も来るのに
すぐ真横にいる私達が見えない・気付かない訳もなく・・・
そのお店は店員さんの数も多くいるのですが,10分以上
待って,何と言うかちょっと声を荒げて(不満の色を声に
載せて)レジをお願いしました。
度々行っていたお店でしたが,それ以来行っていません(>_<)
声を荒げずに,もっと早い段階で声をかけた方がいいのでしょうか。
海外の方はお声をかけるのだろうな・・・と勝手に想像しています。

  • ж∫цж
  • 2018/02/26 14:19

当方も一応お店(のようなもの)をやっておりますので、思わず一言。
この場合、店員さんのサービス業としての気配りが足りないと思います。
新米さんだったのかな?あるいは並んで待ってる人とごっちゃになったのか?
新しくご案内するお客様に「少々お待ちください」と一声かけてレジをやるか
レジ待ちのお客様に「少々お待ちください」と一声かけて、新規の方を席に
ご案内するか、どちらかにすべきだと思います。
それにつけても、このコメントの方の、不思議なお名前の記号は
どのキーをどう押せばいいのか・・・私にはわかりません(T−T)


◇ж∫цжさん◇
それは残念なできごとでした。何度か行っていらしたお店とのこと、お店も常連さんをなくしてしまったわけで、双方に不幸な成り行きでしたね。「海外の方は」と一概には言えませんし、言うべきでもないと思いますが、こういう微妙な息合い、間合いというのは、そのとき現場にいないと本当のところはわからず、後から事情を聞いても何ともコメントのしようがなくて、難しいですのぅ。

◇きなこ姫さん◇
伊豆高原は山焼きがすんだのですね。春近し。/いろんなタイミングが重なってパニックになってしまうときというのはあるのでしょうが、おっしゃる通り、お店の人のひと言があるとないとでは待つ身の気分は大違いです。/ж∫цжさんは、私も一度お名前の由来をお聞きしたいと思いながら、聞きそびれております。試みにコピペして再変換してみたら、IMEは「じぇーせきぶんつぇーじぇー」って出してきました。積分て!

  • ニャンタのおば
  • 2018/02/27 12:54

きなこ姫様,ありがとうございます(^^)

  • ж∫цж
  • 2018/02/27 14:01

〇 ぅぅぅ…ウリちゃんがかわいぃー ^〜^/
 待たせてゴメンネー って言って、おやつを上げちゃうかも…。
 いぃ子で待っている「カイカイ」姿を見たら、また、オマケしちゃいそう…
・ レジ対応が遅いと、いまどきそのまま帰られちゃうケースもありそう…
 客もお店も、声掛けひとつで、スムースにものごとが進みそうです。
           <ののちゃんより>

その場の雰囲気次第だと思うので
一概には言えないような気がします。
けれど、黙って待つよりは
手を上げたりして注意をひくか
軽く「お願いしまーす」などと
声をかけたりした方が
お互い、後味がよいかも知れません。
留学生の方の視点は
いろいろ勉強になります。
楽しみにしております。

ウリちゃま、ごきげんよう<(_ _*)>
可愛いね(^^)♪

  • まちゃ
  • 2018/02/27 19:25


◇kitcatさん◇
あ! 「そのまま帰っちゃう」、その手があったか! ......って、いやいやいや。でも「帰っちゃいますよぅ〜。」って言ってみるのは、いいかもしれませんね。/ののちゃんだったら、この顔でおいしいお魚ゲットでしたね。

◇まちゃさん◇
外国の人たちに同行していると、ついつい自分が「日本代表」みたいな気になってしまって、「日本では〜(する/しない)ものだ」と言いたくなることが多い気がします。代表するという気概は大切ですが、それはほんとうに日本の常識なのか、もしかしたら自分だけの常識ではないか、ちょっと疑ってみることも必要ではないかと思います。

  • ニャンタのおば
  • 2018/03/01 10:24