ぎゃふん!

 

 

 

クールなウリ。

 

P1270320.JPG

 

 

 


花


春休み恒例、留学生は見た!シリーズ

8人めは、韓国のJさんです。

 

 

素直にないですね。「違和感」自体はあるんですけどそれをこの漫画のように強要したり要求したりはしないんですから「ウザイ」等を思ったことはありません。「韓国人ならばキムチが好きでしょ?」みたいなことを言われたら、私はすぐ「違います。」と答えます。本当にそうですから。私は「韓国人」である前に一人の「人」である、相手の方も「日本人」である前一人の人である。「私は嫌いですよ。」と言っても、何の違和感も生じないし、楽しく皆と過ごせる感じになる。まともな解答ではなくてすみません。

 

 

日本人に何度も言われてウンザリすることって、ないですか?

――という設問に対する回答が、これでした。

 

いやもう、すみません。

こちらこそ、つまんない質問をしてしまって、

すみませんでした!

 

**

 

でも、ときどきこうやって、

学生にぎゃふんと言わされるのが、

ワタシは好きです。

 

 

 

ねこ

 

クールになりきれない、ウリ。

 

P1270326.JPG

 

 

Sセンセイは、じつはMかも。

 

にほんブログ村 外国語ブログ(日本語)へ  

 

コメント

先日の韓国のKさんも『一人の人である』って仰っていましたね。
他のお国のかたと接する機会が殆んどなく,一人の人であると
意識,と言うか考えたことはないので,しっかり自分を持って
いらっしゃるんんだなと感じます。
きりっとクールなウリちゃま,かっこいい(^^)

  • ж∫цж
  • 2018/03/17 17:24


◇ж∫цжさん◇
このKさんはまさに「クール」を絵にかいたようなひとでした。試験の採点のときは名前は見ずに、まず答案を読むのですが、これを読んだとき、あ、Kさんだ、とすぐにわかりました。/ウリすけ、ときどき似合わない表情を見せてくれます。今は、高山から戻ったオバの足首を、鋭意温め中です♪

  • ニャンタのおば
  • 2018/03/18 11:02

〇 「韓国人ならキムチ…」といったイメージ付けは、テレビ・雑誌・ネットや漫画が、日本人の脳に刷り込むのでしょうね…。
 一方、日本紹介のパンフや雑誌では、”神社の赤い鳥居””ニンジャ””ゲイシャ”が登場するし、ちょっと古いと、”眼鏡をかけ、カメラをぶら下げたオジサン””吊り上がり気味の眼のイラスト”だって見ます。
 若者中心に韓国のキムチ離れは確実に広がっているし、日本だっていまどきスマホ撮影がメイン。国のイメージはどんどん変わっているのに、脳みその更新はいつも遅れます。
 (話は、ズレますが)韓国のイメージとなっていた”キムチ”は、いまや99%以上が中国からの輸入。
 日本だって、伝統食のはずの”そば””コンニャク””うどん”だって、原料粉は9割以上が輸入。
 勉強している外国人から言われたら、日本人は何と答えるか…。
 「そば粉は、インドネシア。ネギは中国。エビはタイ。衣はオーストラリア。鰹節と水だけ日本製…
 ズズッとすすって食べているけど、知ってて食べているの…?」
           <ののちゃんより>


◇kitcatさん◇
コメントをいただいたのを見落としておりました。お返事が遅くなりまして、失礼しました。/そういえば『バナナと日本人』という名著がありましたね。エビも、猫缶も、食材の出自を意識するのは大切だと思います。(この本のことを確認しようと本屋さんをのぞいたら、『かつお節と日本人』(岩波新書)という気になるタイトルにぶつかりました。「鰹節と水だけ日本製」とも言っていられないのかも?!)/話変わって、最近、海外で日本人だとバレるのは、胸から下げたカメラではなく、(医療用)マスクだという話も聞きます〜。

  • ニャンタのおば
  • 2018/03/21 09:32