お金の話

 

 

 

春休み恒例「留学生は見た!」シリーズの途中ですが、

きょうは1回お休みして、べつのお話を――

 

 

 

過ぐる2月のある日、寒い寒いと言っているところに、

温かな色をしたイヨカンが届きました。

 

P1300964.JPG

 

 

 

わたし、こんなもの注文してたっけ?

 

P1300957.JPG

 

 

 

 

ガサゴソと箱を開けてみると、

銀行からのお手紙が入っていました。

 

P1300945.JPG

 

あー、そういえば!

 

この城南信用金庫という金融機関は、

2011年東日本大震災のときの福島第一原子力発電所の事故の直後、

いちはやく、そして高らかに、脱原発を宣言しました。

その勇気と、潔さに、ワタクシはぞっこん参っちゃいましてね。

以来、毎年3月11日前後に、ここになにがしかの貯金をしております。

(当時の経緯は、こちら ⇒☆「あこがれの」

 

で、去年は、この「夢付定期積金」というのにしたのでした。

「夢」をひとつ選べるようになっていて、イヨカンにしておいたのが、

ちゃんと1年後に届いたというわけです。

何だか、親戚のおじさんから送ってもらったみたいで、うれしい。

 

 

つい最近、ダイベストメントという運動を知りました。

インベストメント(=投資)の反対ですって。

自分が好きになれないコト、賛成できないコトをしている企業に対し、

投資をしない、あるいは資金を引き揚げること、だそうです。

 

いや、私、投資なんてしたことないし、という人にもできます。

軍事関連産業や、原発や化石燃料関連の企業に投資している銀行から

自分が預けているお金を引き揚げちゃえばいいのです。

給与の振込先を、そうではない金融機関に変えるだけでも、いい。

 

メガバンクの口座を解約し、城南信用金庫に移すお金を作った――、

私が原発事故後にやった行為は、まさにダイベストメントだったのね。

なんか、カッコイイぞ、当時のジブン。

 

ひとりひとりの金額は小さくても、

そうやって小さな「一票」を積み重ねてゆけば、

少しずつ、少しずつ、社会はいい方向に動いていくのではないか。

そう信じて行動を起こすのは、気持ちのいいものです。

 

少なくとも、自分のなけなしの貯金がミサイルに化けてたり、

原発の輸出に使われてたりするのは、ぜったいイヤですもん。

 

地球の未来のために銀行を選ぶ。

応援したい企業を応援している銀行を、応援する。

なかなかいい考えだと思いませんか?

どうせ利子なんてどこも同じなんだし。
 

こちらに、「応援したい銀行」を選ぶためのリストがあります。

350 Japan「レッツ、ダイベスト!」

 

化石燃料への融資をしているかどうかだけのデータですし、

そもそものデータの真偽を判断する知識も私にはありませんが、

ご参考までに、ご紹介しておきます。

あなたの銀行は、「いいヤツ」ですか?

 


 

 

 

ウリは おさかなのほうが よかったにゃ。

 

P1300960.JPG

 

文句を言いながらも撮影に協力的なウリ子

これが先代のニャンタだったら、柑橘類をそばに置いた時点で、

プシャーッだったもんです。

いい子だね。

 

ウリにはおさしみを投資すべし!

 

にほんブログ村 外国語ブログ(日本語)へ  

 

※今週は、このあと久しぶりに高山に帰ります。

 ネットが使えない環境になりますので、

 (いや、高山がではなくて、ワタシが、使えない)、

 コメントをいただいてもお返事が遅れますこと、お許しください。

 「留学生は見た!」シリーズは、自動更新でお送りします。

コメント

おばさま、こんばんは。

美味しそうな、いよかん。
お皿を送っていただいた箱ですね(*^^*)
何か見たことあると思いました。
城南信金は信金最大手ですね。
ここ(住まい)は城南ではないからなぁ
などと思って
私はネット銀行止まりです。
私も城南に口座つくろうかな(^^)

ウリちゃま(*^▽^)/★*☆♪
ご機嫌よう<(_ _*)>

  • まちゃ
  • 2018/03/13 02:41

私は仕事で城南信用金庫様と繋がりがあるのですが
こんなに男前の信用金庫様だとは知らず・・・
今回知ることが出来て,とっても嬉しかったです!
ありがとうございますヾ(▽≦)ノ
固まったウリちゃまのお顔も可愛い,どんな表情でも
可愛いのはもはや特技(^^)

  • ж∫цж
  • 2018/03/13 11:51


◇まちゃさん◇
あ、ちょうどあのころ届いたから、この箱でお送りしたかもしれませんね。お皿、使ってくださってますか?/城南信金ももちろんネットバンキングをやっていますから、口座さえ作ってしまえば、ごくふつうに利用できます。みなさんがそれぞれの取引銀行のやることに厳しい目を向けるようになれば、その分、社会はいいほうに向くんじゃないかと信じております。ぜひご検討ください。

◇ж∫цжさん◇
おや、それはそれは、知っていただいてよいことをしました。国じゅうが浮足立っていたあのとき、これほど冷静に、広く、そして高いところに視点を置く企業がいることに、とても救われる思いがしました。もうご覧になったかもしれませんが、当時の理事長のお話がYouTubeで見られますよ。https://www.youtube.com/watch?v=CeUoVA1Cn-A

  • ニャンタのおば
  • 2018/03/18 10:28