天の配剤(と弓のこと)




ねるねこ。

P1310604.JPG




窓の外には新緑もりもり。

P1310579.JPG


ありがたいことに、おばは、火曜と水曜も休めます。
このタイミングで1週間まるっと休めるというのは、
まさに天の配剤。


今年はことに、本業のほかに新規事業がかさなり、
二か月間、息つく間もありませんでした。
(それにしてはちゃんと飲んでたし道草も食ってたけど。)


でも、とにかく、へろへろな気分なので、
ほんとうに、ありがたい。
神さま、カレンダーさま、ありがとう。


あれやこれや気になることはあって、
連休明けのことを思うと早くも胃が縮みますが、
せめて、きょう一日は、ねこを見習って、

何にもしない。

なんにもしないったらなんにもしない!




がんばる。

P1310607.JPG


がんばって、ぐうたらする。


今こそ全力で働かねばならない方もありましょう。
どうかお体いたわりつつ、がんばってくださいね。

にほんブログ村 外国語ブログ(日本語)へ  

※余談の余談は、弓のこと(↓)。

***

きのうは国際弓道連盟の特別審査のお手伝いに行ってきました。
場所は明治神宮中央道場。

受審者は世界各地から集まった135人。
打ち合わせの時に渡された資料を見ると、
ほとんどがヨーロッパの方。
アメリカが少し。
アジアからはほんとうに少なくて、台湾の方が数名のみ。

オイゲン・ヘリゲルがドイツに伝えたのが初めだからでしょうか。
ヨーロッパ勢が圧倒していましたが、
アルゼンチンや南アフリカ共和国の方もリストにあって、
弓の広がりに、感動しました。

私は、看的の係だったので、参加者の矢を扱いました。
ほとんどが金属やカーボンで、竹矢はあまりありませんでした。
遠い国にいて、道具を手に入れるのはたいへんでしょう。
矢師さんがいなければ、修理もままならないはず。
不自由な環境で、よくこそと思うと、
矢を拭きながら涙ぐみそうになりました。

また、ヘリゲルが「立禅」として伝えた流れがあるからか、
求道者的なたたずまいの方が多いと感じました。

すっきりと刈り上げた髪に、すっと伸びた背筋。
女性もきりりと髪を結いあげた人が多くて、うつくしい。


きのうは、五段、六段、練士という、中堅以上の人たちだったので、
着物・袴の着装も、歩き方も、ぴたりと決まっています。
とくにゲルマン系の大きな体躯の方たちが長大な弓を引く姿は、
なんだかもう、ほんとうに「雄大」といいたい景色でした。

そして観覧席のマナーにも感動。
休憩時間にはざわついていても、
進行係が射場に進み出て再開を告げると、シンと鎮まるのです。

神宮の森に明るい初夏の光が踊る中、
緊張感あふれる道場にいられて、ほんとうに幸せでした。

弓をやっててよかったなあ、と思いました。
 

 

コメント

着物・袴姿で弓を射んとする姿は 凛として美しい。
新緑の美しい爽やかな季節に海外の方々に弓を弾いてもらえて嬉しいですね。
特別審査のお手伝い お疲れ様でした。
 
なんにもしない がんばってぐうたらするのも結構大変。
ウリちゃんをお手本に 美しい季節をおいしいものでも賞味してください。
いつだって働いている人がいるから 世の中はまわってると思うときの
ひとつゴールデンウィーク。
ありがとうございます。

  • きゃろりん
  • 2018/05/01 08:48

大学の弓道部の監督をしている知人がいて
日頃の生活や道徳的な面も,本当にきびきび
礼儀正しく,まっとうな姿勢に,いつも私は
反省させられます。
毛筆も達筆でデッサンなども素晴らしく,その他
あれこれ多才なことにも驚きです。(羨ましい)
おばさまも弓道をされるのですね♪
カッコいいです!
ウリちゃまとほのぼののんびりお休みを楽しんで
下さいね(^^)
私はカレンダーどおりの予定なので,今日・明日は
仕事です(^^;)

  • ж∫цж
  • 2018/05/01 13:09


◇きゃろりんさん◇
審査に先立って世界大会もあったのですが、大型連休に重なって飛行機やホテルを取るのも大変だったろうと思います。でも、こんなうつくしい季節の日本で弓を引いてもらえたのは、ほんとによかった。/結局ちまちま仕事をしてしまいました。休めるときは休む!という当たり前のことができない貧乏性です。それなのになんで自転車操業になるのか...... とほほ。

◇ж∫цжさん◇
射場にいるときとふだんの生活をできるだけ近づけることができたら、ええ、かっこいいだろうなと思います。が、凡人の哀しさよ、24時間シャンとしていることは至難の業です。そのお知り合いの方は、すごいお人ですね。/カレンダー通りなら、あすからの後半はのんびりなされますね。Happy Wednesday!

  • ニャンタのおば
  • 2018/05/02 08:39