目線指南

★日本語「目線」と「視線」


 

今週は、

マダム・グリコによる特別授業です。

テーマは、

上から目線の作り方。




1.あごを上げる。
2.自分の鼻先を通して相手を見る。
3.口もとは、なるべく「への字」に。

 

P1310770.JPG




うっかり上を見ると
かわいく見えちゃうから、
要注意。


P1310768.JPG




応用編:
相手を見つめたまま、
顔の向きを少しずらせば、
「流し目」の完成。


P1310767.JPG




ちなみに、
ベロを出すのも、
かわいくなっちゃうから、
NGだわよ。


P1310759.JPG


どうやらこうやら
写真のアップロードに成功しました。
巣立ちビナ同様の低空飛行を、
あたたかく見守ってくださいまし。
 

 



 

にほんブログ村 外国語ブログ(日本語)へ
 

※「目線」と「視線」についてのメモ(↓)。
 および、ヤマボウシのオマケ写真。

***

日本語「目線」と「視線」についての備忘録

上から目線」という表現は、わりとあたらしいと思います。
少し前までは、同じことを言うのに、
「人を見下したような視線」とでも表現したかと。

とても便利な表現で、あっという間に普及した感があります。
そして、「目線」と「視線」の両語は、意味はとても近いのに、
この組み合わせに関しては、入れ替えはできないと感じます。

ちなみに、「目線」という単語自体は、前からありました。
ただし、それはいわゆるギョーカイ用語であって、
使う人は、もっぱらプロカメラマンや舞台の演出家でした。

それが、だれもがカメラを持つようになったころから、
素人が、記念写真や友だちのスナップを撮るときにも、
目線くださ〜い。」などと言うようになり、
できあがった写真についても、
「やだ、この猫、ばっちりカメラ目線♪」などと言い始めた、
――のではないでしょうか。

一方で、「子どもの目線に立って考える」という表現があります。
この場合は、「立場」という意味になるでしょうが、
大人が膝をかがめて(低い)子どもの目の高さに合わせる、
そんなイメージのある表現だという気がします。

相手の目線」「国民の目線」などという場合には、
身長差も高低差もないはずですが、それでもどこかに、
「相手に合わせて(=膝をかがめて)、見る」、
そんな含意が感じられます。
そして、このときも「視線」との入れ替えはできません。

それと、これは辞書を見て初めて知ったのですが、
個人を特定されぬよう、顔写真の目の部分に入れる黒い太い線、
あれも「目線」と呼ぶのだそうですね。
これはもう、文字通り「目んとこに入れる線」であり、
「視線」とはまったく別の語義をもった語になります。



類義語の「目線」と「視線」について、
ちょこっと考えたことを書いてみました。
まとまりのないままで、失礼いたします。

ニャンタのおばめ、

写真のアップだけで疲れたんだな、とお察しください。

かわいそうにな、と憐れんでください。
※原因はFirefox最新版とJUGEMの相性の問題だとか......
 早く仲直りしてくれ!

**

おまけは、グリコの背後に咲きほこるヤマボウシ。
花期の長い花で、天候不順のこの春も、
長いあいだ、わが庭を飾ってくれました。


ところでうちのヤマボウシは、
株立ちで、幹が3本あるのですが、
どうも花のようすが、その3本で違うんです。
まるで別種みたいに。


こちらは、首が短いタイプ。
花びら(ガクだけど)は、水平に開きます。

P1310827.JPG

 

 


こちらは、すらりと首を立てて、
ハンカチを振るように上向きに咲くタイプ。

P1310829.JPG


どっちもかわいいから、いいんですけどね。
ちょっと気になる世話人なのでした。


ああ、5月が終わる......。
 

 

にほんブログ村 日本語(外国語)へ  人気ブログランキングへ

 

コメント

爽やかな青空をバックにしたグリコさんの上から目線☆ 可愛すぎて笑ってしまいました。
グリコさん貴重な授業ありがとうございます!ホントかわいいていうか美人さんだ☆
個人的には、視線より目線の方が沢山使ってるような気がします。
言葉はいつも感覚で使ってるのでちょっとコワいなぁと思う事も… とても勉強になります!なるほどねぇ…

  • chie
  • 2018/05/28 10:26

グリコさんの応用編『流し目』が可愛過ぎます!!
目線と視線の例文の,目線と視線を置き換えられない・・・
ということに,とても納得してしまいました(^^)
あまり深く考えたことがなかったのですが,毎回の解説に
納得できて,自分の中で確認も出来るのは嬉しいです♪
上を向いて平たく咲くほうのヤマボウシ・・・
カナブンのお尻が見えます(▽≦)

  • ж∫цж
  • 2018/05/28 15:15


◇chieさん◇
カワイイなんて不本意ざます、と言いそうなグリコ。とってもエラそうな「上から目線」が撮れたので、特別講義にお出まし願いました。/視線と目線、重なる部分も多いけれど、「冷ややかな〜」とか「〜が刺さる」とかいうときは、やはり「視線」かなあ、と思うものです。

◇ж∫цжさん◇
うふ、よくぞ見つけてくださいました。虫の名前を覚える努力はとっくに放棄しているのですが、ハナムグリという名前は体を表しててかわいいな、と思います。この子はそれかな、と思ったのですが、花に頭を突っ込んでむぐむぐしているのが、かわいいです。/ときどき自分の語感に不安を感じるので、こうして発表することで、お読みくださる方からのコメントをいただきたくなるのです。もし違和感があったら、そのときは、教えてくださいましね。

  • ニャンタのおば
  • 2018/05/29 08:52

グリコさんの目線指南 しかと承りました。
「てへっ ぺろっ」であざとい可愛らしさは NG!
いつも きりっと ですね。
でも マダム 近頃とみに可愛くなっている気がしますよ。
二色に分かれたあごの下もすてきです!

  • きゃろりん
  • 2018/05/29 17:57


◇きゃろりんさん◇
トイレの不始末が多くなって、世話役は毎日、このツートンカラーの顎で、こき使われておりますよ。「てへぺろ」なんて言語道断、「大人カワイイ」というのとも違うようで、マダムの目指すところは不明ですが、ええ、たまにかわいく見えちゃうので、どこまでもおつきあいする所存です。

  • ニャンタのおば
  • 2018/05/31 10:26