ちゃんと言おう。




いいたいことは
いったほうが いいですにょ。


P7240080.JPG
 

 


花

 

さあさあ、お待ちかね、

夏休み恒例

留学生は見た!

始まり、始まり〜。


中級日本語の読解のクラスで、
留学生に書いてもらった作文を、ご紹介します。

テーマは、
日本人から言われてウムム......と思うこと、
何度も同じことを聞かれてウンザリすること。


学生の書いた、原文そのままを転記します。
試験時間内に辞書を見ないで書いたものです。
また、これはあくまで読解のクラスであって、
作文や漢字のクラスではありません。

多少のミスがあったとしても、
そこはネイティブの読解力で読みこなしてください。
(もちろん、本人たちから、掲載の許可は得ています。)



花

 



1人めは、ドイツのAさんです。

 

 トニーの問題が両方よくわかる。私にとって日本人はあまり交渉しないのはそんなに違和感を覚えなくて、平和を守るためにとてもいい考えだと分かっている。しかし、どんなのテーマでも日本人と相談してみたら、いつも自分の意見を聞かせてくれない。大学などで大事な世界問題などを相談したい時にいつもでも返対意見を言わなくて、健前を使っているのはほんとにいらいらを感じさせている。そして、あいまい表現を使ってどんな立場を持っているかちょっとも分からない。
 私は友だちを選ぶ時にどんな視点を持っている人だかとても大切にするので、日本人の性格はぜんぜん分からない。他の視点だったでもかまわないし、ぎゃくにおもしろ話しができると思うから、何でも言っていい。話しができないと、ちょっとがっかりする。

 



この「トニー」というのは、
『ダーリンは外国人』のトニー・ラズロさんのことです。
彼は、お店などで不都合な扱いを受けたら、
きちんとクレームをつけます。
パートナーである作者の小栗さんは、
日本人の典型として、
いちいち文句つけるのヤメテ、と思っていて、
それが「問題」になっている、というお話。


Aさんは、とても物静かな雰囲気の人です。
グループワークで意見を言うときなども、
低く柔らかな声で控えめな印象でした。


そのAさんが、

日本人との交流の中で
こんなイライラを感じていたなんて、
ちょっと意外です。


でも、そういえば、
グループでの話し合いが、
「声の大きい人」の意見に流れそうなとき、
きちんと反論する姿を

何回か目撃しました。


「平和」を守って穏やかに話すことと、
違う視点を持ち寄って交わることは、
けっして矛盾しないどころか、
とても大切なことなんですね。


言うべきことは言う。
ただし、
穏やかに。


ねこ


さあさあ、
えんりょしないで、
どぞ!


P7230077.JPG





じゃ、言わせてもらうけどーー、



そういう態度はやめてください。

P7230076.JPG

おばちゃんがサボりたくなるから。

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ(日本語)へ

 




 

ニャンタのおばの新刊でっす!

 

コメント

○ Aさんのご意見に激しく同意します。
 日本人から見ても、意見を求められているのに、言わなかったり、テキトーに同意したり…
 それと、声のデカイ奴は、「大きな声を出せば、他人は遠慮して、自分の主張を通せる」と考えていて、習慣づいてやめられないみたい…。
ホントは、ただの威圧なんだけど…。
 これに慣れちゃうと、小さな声で理論的に説明する能力は大事じゃないので、低下するばかり…
 うりちゃん、ママのお仕事、10秒で止められる特技を秘めていそう…♪
           <ののちゃんより>

Aさん鋭い洞察力です。まさに大多数の日本人を表されていますね。
物静かだけれど意見すべき時はちゃんと言えるって、賢い方なんですね。
文章もAさんが感じた事がちゃんと伝わり理解出来ます。
たぶん日本の若い子はここまで書けませんよ。ていうか…Aさんの使う単語の意味すら理解出来るか危ういと思います。
…単語て表現で良いんでしょうか?笑 
あ、私が危うい?汗

  • chie
  • 2018/08/21 00:29

こんにちはー。

ヘンタイ意見❗キャッホー❤
自分の意見を言わない人は
言えない人かもしれない。
言い方、表現の仕方が異なるように
その人なりの意見て、
こっちが待ってるだけでも
判らないんですよね。
そう言う人には、日頃から
どう思う?とか、聞いていくと
意見を言うことに抵抗が
無くなるかと思うねん(誰)。
そうですね!
穏やかに!大事大事♪
和をもって尊しとなす。
意見を言わない人より
その場で言わないのに
陰で言う人の方が嫌かなー。
ちょっとトンチンカンだったかしら。
失礼しました❗

  • solo_pin
  • 2018/08/21 12:31


◇kitcatさん◇
今回の「ののちゃん」の記事、拝見しました。第一種動物取扱業の名簿が公開されているかどうか、これとても、市民がちゃんと声を上げて行政に聞くことが、一つの力になりうるのですよね。静かに決然と、知るべきことは聞くのが大事。ののちゃんのレクチャー、わかりやすいです!

◇chieさん◇
いやいや、そこまでおっしゃっては日本の若い子を過小評価することになるかと。というか、Aさんはそれほど難しい単語は振り回してはいませんよね。限られた語彙で、言いたいことを言い、豊かな文をつむぐことができる、これこそが文の才であろうと思います。声は小さくても、しっかり伝わりますね。

◇solo_pinさん◇
正しいことを言ってると思うと、つい声が大きくなってしまうわたくし、反省しきりです。そして、そうそう、「後になって陰で言う」って、これが最悪ですわね。面と向かって言えないことは、最後までガマンする。あるいは面と向かって言えるようにがんばる!(漢字のミスも、部首の上では正解ですもの。論理的なミスでござんすよ。)

  • ニャンタのおば
  • 2018/08/21 18:29

何かを決めないといけない時に,曖昧な・・・というか
わざとのらりくらりとかわして,自分の意見を言わないのは
その場のこともあるので良くないな・・・と思うことはあります。
ただ,わざと言わないようにすることと言えないことはやっぱり
違うと思うので,Aさんの『日本人の性格は全然わからない』
っていう印象になってしまうのは,ちょっと寂しいな・・・と
感じました。

  • ж∫цж
  • 2018/08/21 18:31

◇ж∫цжさん◇
言えないことは口を濁す、あえてかわす、そういうデリカシーは、多少の差はあれど、どの国の人にもあると思います。少なくとも、今回のAさんは確実に持ち合わせている人でした。そうではなくて、「大事な世界問題などの相談」をしたいときに、モニョモニョしているのが淋しいと言っているわけで、仮にも自由民主主義国家である現代日本において、「言えない」ことがあるとは思えないのですが、いかがでしょう。そういう場で「言わない」のは、言うべき意見を持っていないか、あるいは、忖度し過ぎて臆病になっている人だと、私も思います。......なんて偉そうに言いながら、いろんなことにアタマカラッポ状態のわたくし、言うべき意見がなくて、恥ずかしい思いをする場面はいっぱいありますけれど。

  • ニャンタのおば
  • 2018/08/23 09:23