「○○といえば」問題





猫といえばヒモ!

P1330906.JPG

とはいうものの......、

 





いつも喜ぶわけではない。
 

P1330907.JPG

 

(写真と本文はちょっと関係あります。)




花

 



春休み恒例

留学生は見た!

3人目は

中国のZDさんです。

 

 


 今年の元旦の朝、つまり日本のお正月の朝、ある日本人の友達は私に聞いた:「今朝ぎょうざ食べた?」。私はちょっとだけぼんやりして、「いや、食べなかった。今夜も食べるつもりがない。私は中国の南方の人から、祝日にぎょうざを食べるという習慣がない」実はこの日本人の友達だけではなく、日本人の中でそう思う人が多い。「中国人はどんな大切な日や祝日でもきっとぎょうざを食べる」というのは日本人の中国に対する固定印象の一つだと思う。中国は幅が広くて、地方によって、風俗が違う。中国の留学生としての私は日本人に対する言いたいのは:「中国文化がとても面白いですよ。もっと中国の伝統文化を了解してくれたら、ぎょうざ以外の美味しい中華料理がたくさん見つかれますよ。」


 

 

 

お正月といえば餃子でしょ!

そう決めつけられて

ちょっとだけぼんやりうんざりしたZDさん。

 

 

でも、

私は逆に驚きました。

中国の北の地方では

お正月に餃子を食べるらしい、

ということを私が知ったのは、

日本語教師になってからでしたから。

 

 

ZDさんがうんざりしちゃうほど

日本人のあいだに

その知識が広まっていることに、

むしろ驚いたのでした。

 

 

ですから、

半分は、まあ、

喜んでもいいんじゃないかなあ。

 

 

「ひとり大使館」として、

ときには営業用スマイルで

乗り切ってください!

 

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント

お恥ずかしいのですが,中国のある地域で
『お祝いの日に餃子を食べる』習慣のあることを
私は知りませんでした(> <;)
旧正月に爆竹を鳴らしてお祝いしたり,あの瞬きも
出来る獅子舞(長〜い龍の方でしたか?;)の
イメージでした。
同じようにロシアだから寒い・・・のように,単純に
言われることにうんざりされているかたが過去に
何人もいらっしゃいましたね;
申し訳ないです。
紐がお耳に引っかかってるウリちゃま,とっても
可愛い!!!

  • ж∫цж
  • 2019/03/01 13:59

30余年も前のことではありますが、
アメリカのクイズ番組を見ていたら
「極東のこの島はなんという国?」という問題が出て、
地図の矢印は『日本』を指していました。
ぎょっとしましたけれど、
つまり一般的にそんなもんなんだなと思い直して、
「知らなくて当たり前」を大前提としていました。
その頃に比べれば世界は比べものにならないくらい
狭く感じるようになりました。
だから、「そんなことくらい知っててよ!」
という気持ちにもなろうかと思います。
思いますけれども、でも、そこをきっかけに
正しい知識を教えてあげてくれたらな、とも思います。
かく申すわたくしも、餃子のことは知りませんでしたから、
お勉強になりました。

日本という小さな島国ですら 北と南ずいぶん違うし、
知らないことも多いです。
中国は とても大きい国でたくさんの民族がいます。
ずいぶん違うだろうと思います。
餃子のこと知りませんでした3番。
「そんなことないよ」からはじまり 「こんなのもあるよ」に。
教えて下さいな。 
知ることは楽しいです。

紐がお耳のウリちゃんとっても可愛い!!2番。

  • きゃろりん
  • 2019/03/02 08:03


◇ж∫цжさん◇
「お正月といえば餃子!」は、私も駆け出しの日本語教師時代、北京出身の留学生が中国正月の餃子パーティーに招待してくれて、初めて知ったのでした。家族総出で作りますと言いながら、「銭」とか「金魚」とか、それは器用にいろんな形の餃子を作って見せてくれました(もちろん皮から)。あと、茹で汁を蕎麦湯のようにして飲むのですが、感動モノのおいしさでしたよ。

◇こてちさん◇
おお、こてちさんもご存じないとあれば、そこはZDさんもウンザリをおさえて、まだまだ広報官を務める必要があるということですね。伝わり方の偏りから来る、「え、そんなことまで知ってるの?」と「そんなことも知らないの?」のギャップそのものも、楽しもうと思えばけっこう楽しめますよね。

◇きゃろりんさん◇
あら、お3人め。ということは、ZDさんの周囲にはよほど中国通の日本人がそろっていたということでしょうか。そうか、やっぱりまだまだ知られてませんよね? 春浅いころのたっぷり水餃子は、伝統の意味を抜きにしても、なかなかよいメニューではないかと思います。お試しあれ。ж∫цжさんへのお返事に書きましたように、茹で汁もおいしい!/耳紐猫2番も、受け付けました。

  • ニャンタのおば
  • 2019/03/02 11:11