丁寧すぎる。





ふぁあ〜......

P1330860.JPG
(写真と本文は何の関係もありませぬ。)




花

 



春休み恒例

留学生は見た!

2人目は

ベトナムのNPさんです。

 

 

 

バイト先で私はレジの仕事をしている。お客さんが来るときと帰るときはおじぎをしたり「こんばんわ、いっらっしゃいませ」「ありがとうございます。またおこしくださいませ」と言ったりしなければならない。でも私はそれがちょっとやりすぎるじゃないかと思う。お客さんがはやく帰りたくてはやくやってほしいからそんなあいさつを聞きたくないかもしれない。そして、お客さんが長くならんでいるとき、とても時間がかかって、スタッフの人もつかれるはずだ。

 

 



これ、私も大賛成です!
スーパーやコンビニのレジで、
高級ホテル並みのおじぎは要らない。

 


お腹のあたりに両手を当てて
深々とおじぎされたりすると、
ほんと、どう反応したらいいか
困ってしまいます。


「へいらっしゃいっ」とか

「毎度ありっ」とか
そういうほうが、

むしろうれしい。

 


ついでにいえば、
棚の整理をしながら、
あるいは目の前の客の対応をしながら、

新しい入店客に向かって
「いらっしゃいませぇ」って叫ぶ、

あれも、いやだな。

(万引き対策だそうですけど。)


ごくふつうに、目の前の客に

対応してほしい。

にこっとするだけでも十分です。

もちろん、客の方も、

きちんと「ありがとう」って

言いたいですね。

 

 

この手の話題になると、

どうしてもマナー談議になってしまうのだけれど、

要は

人と人が気持ちよく一瞬交差して、

気持ちよく別れられれば、

それでいいんじゃないかしらん。

 

 

 

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へ

 

コメント

確かに過剰だなぁと思うことってあります!
おばさまの書いていらっしゃる『お腹の辺りに
両手をあてて・・・』これはやり過ぎだと思います。
日常のことで慣れてしまっていて,言われない時に
(例えばお店を出る時に)『ありがとうございました』
がないと「あっ!言わないんだ」と逆に変な感じが
します。
留学生のかたから見たら,変なんですね(・・;)

  • ж∫цж
  • 2019/02/27 14:07

はい、私も「またお越しくださいませ」は余分だなぁといつも思います。
「ありがとうございました」だけでいいと思います。

マニュアルより気持ちだね。
過ぎたるは猶及ばざるが如し。
働いてる人より そうさせている組織・人が考えて欲しい。
それって ほんとうにお客のため?

  • きゃろりん
  • 2019/02/28 07:46


◇ж∫цжさん◇
「ありがとうございました」のないお店はさみしいと思います。その点はNPさんもきっと同じでしょう。ただ、どんなにレジが込んでいても、決められた「セリフ」を、しかもきちんとポーズ付きで言わないといけない――これは変じゃない?と言っているのだと思います。

◇きなこ姫さん◇
お店の種類とか、そのときの込み具合とか、お客さんとの関係とか、いろいろ瞬時に判断して言ってほしいんですよね。でも、それって、けっこう難度の高いワザですね。

◇きゃろりんさん◇
まさに! 臨機応変のあいさつというのは、かなり難しいものですから、お店としてはマニュアルを作って、いついかなるときもこれを守れ、と指導するのが楽なのでしょう。そして客もいつのまにかそれに慣らされてしまう。/これからどんどん外国人のスタッフが増えていけば、「店長、それおかしいです。」という声が届くようになるかもしれませんね。そのためにも、外国人労働者(を含むすべての被雇用者)が声を上げやすい環境を作らねば。

  • ニャンタのおば
  • 2019/02/28 10:15

最近、ニュースでよく聞く「外国人材」という妙な言葉。
外国人と人材という二つの単語が「人」で重なるじゃないか!
じゃ、ひとつにしてしまえば、「外国人材受け入れ拡大」などと
さらっと言いやすいということになったのでしょうかしら。
違和感。
のっけから話がそれてすみません。
外国人労働者の数が爆発的に増えていくであろう時代、
接客マニュアルはますます画一の度合いを増していくのでしょうね。
すでに商店やレストランなどでの自由形の雑談は失われて久しいので、
まれに自由な会話が成立したときなど、大げさに言えば、
文明社会に暮らしているうれしさを実感します。


◇こてちさん◇
自分でも使ってたかも、とあわてて書いたものを読み返しました。感覚が鈍っておりました。「南洋ラワン材」みたいな響きがありますね、たしかに。/「自由形の雑談」、ほんとうに希少性を増してきました。丁寧すぎるあいさつがバリアの働きをしているようで、おつりを受けとりながらの「温かくなってきましたね。」程度のひと言が、出しにくい。ここは年寄りの特権で、何か付け加えるようにしてみようかしらん。(ただし暇そうなコンビニ限定!)

  • ニャンタのおば
  • 2019/03/01 09:50