お箸マナー




猫それぞれですにょ。
 

P1350515.JPG




きちんと座るのもいいし、

P1350510.JPG




後ろのひとみたいなのも
アリですにょ。


P1350511.JPG
 


花
 

夏休み恒例シリーズ

もう9月ですけど!


留学生は見た!

きょうは、台湾のCYさんです。
 

(たびたび言われてウンザリするのは)お箸の使い方は正しくないってこと。そもそもお箸は中国が発明された食べ物の道具である。人によって自分が楽な使い方やはさみやすい方法で使えば良いと思っている。しかし、日本人に(性別や年齢に限らず)お箸の使い方は正しくないってよく言ってくる。親切な人はお箸の使い方まで教えてもらったけど私に対してははさみにくくなってくるからやめた。日本人は中国人が発明されたお箸を勝手に和風なりの使い方を発明して、これは正しいと思って外国人は学ぶべきだって考え方に対する私は賛成かねるだと思う。すべでの文化を尊重しべきだと思う(ちょっと重いことをshareしてしまいごめんなさい)
 



先学期は、器を手に持つかどうか、
韓国の学生の悩みがありました。
☆お茶碗は左......
食事のマナーはむずかしい。


何がむずかしいって、
正しい/正しくない、の前に、
「どうだっていいじゃん」派と
「ぜったい〜べき」派がいるからです。


私はどちらかというと
「どうだっていいじゃん」派です。
他人を不快にさせない限り、
あんまりやかましく言いたくない派。


でも
「不快にさせない」ということが
そもそもむずかしいんですよね。
快・不快の感覚には
生まれ育った文化・習慣による
影響が避けられませんから。


**


今回のCYさんは
「お箸警察」にうるさく言われて、
お箸はもともと中国伝来なのに!
とイラっと来たのでしょう。
わかる気がする。


聞くところによれば、

日本には「着物警察」もいるとか。
着物離れが心配される今、
若い人が自由すぎる楽しみ方をしたって
目くじら立てることないじゃないの、
と思います。


お箸も
おいしくたのしく食べられれば
そのことのほうが大切だと思います。


ただし、

その上で、

日本ではこうですよ、
台湾ではこうですよ、
――そういう「情報交換」はしたいな。


***

 


おまけの写真。


ウリ、3.1キログラム、
グリコ、2.0キログラム。
すっかり軽重が逆転しました。

P1350512.JPG

でも、この距離感はうれしい。
お互い、どうしても
好きにはなれないみたいだけど、
激突は、もうありません。



それにしても、
床、汚いわあ。
背景もゴチャゴチャだわあ。

P1350514.JPG

手すりにぶら下がってるのは、
非常用「グ」印タオル。

 

 

非常事態が常態なの。

 


にほんブログ村 外国語ブログ(日本語)へ

 

コメント

アジアの国々で使われているお箸…
中国が最初だとは知りませんでした f(^^;)
『日本人は中国人が発明したお箸を,勝手に和風なりの
使い方を発明して、それを正しいと思って外国人は
学ぶべきだという考え方に対して私は賛成しかねる!』
今まで考えても見なかったことですが,確かに仰るとおり
だなぁ…と思いました。
私は,見るに見かねるようなお箸の持ち方だと,もしかしたら
「こうだよ」って言ってしまうかもしれませんが,それぞれの
持ち方,特に他のお国のかたのにも強要するのはどうかって
思います。
郷に入らば郷に従えが全てではないように思うのです (・・)

  • ж∫цж
  • 2019/09/09 16:03

食事マナーにもお国柄がありますね。 
最近気になるのは麺類をすする音です。 
外国の方はあの音を聞いたら不快になるようなので。

  • おっチョコ
  • 2019/09/09 16:07

「食事の時、音をたてるのは行儀が悪い」と言う感覚は解ります。
何だか恥ずかしいことなのでしょうね。
今はどのチャンネルを見ても、みんなパクパク大口を開けて何か食べて
いますが、そもそも食べることって、恥ずかしいことなのではないでしょうか。
だから一緒に恥ずかしいこと(食事)をした者同士はぐっと親近感が増す(笑)
ちなみに当方はお蕎麦を音を立ててすすることがうまく出来ません(^^;)
粋にすすることに憧れます(^◇^)
もひとつ、お箸も正しく持つことができません・・もうどうとでもなれ。

最後の画像、このぐらいじゃ全然ゴチャゴチャではありませんよ。
床の風格ある味わいと奥のバスタブ?などの無機質さがステキ。
外国のホラー映画の舞台のような・・・(ナンノコッチャ)

「お箸警察」「着物警察」上手い事言いますね!取り締まりですね(笑)
確かに、こういう事に厳しい方っておられますね。
日本人の美意識なんでしょうか。私はそういう美意識は好きですよ。
ちなみにうちの夫は中年ですが、お箸も下手だし(持ち方も変)くちゃくちゃ音たてて食べます…
お箸はまだしも音は正直不愉快です〜(笑)

グリコさん、ウリさんと一緒に穏やかに過ごされいるようで微笑ましいです。
ペタンコ寝がなんんとも愛らしい…
先日我が家のサビ女子とお別れしたのでグリコさんに会えて凄く嬉しいです。
床の汚れもぶら下がったタオルも愛おしいじゃないですか〜。
かげながら応援しておりますよグリコさん。

  • chie
  • 2019/09/10 07:17

日本の箸使いが正しいとは申しません。
ただ 美しいし、効率的というか使いやすい気がします。
それを自分の子供(幼少期)以外には言いません。
さぁ 楽しく食べましょう!

グリコさん マダムでなくていいです。
余分な力を抜いて この残暑を乗り切って下さいな。
おのおの方 無理をなさいますな。

  • きゃろりん
  • 2019/09/10 07:52


◇ж∫цжさん◇
同時発生的にアジア各地で発明されていた可能性はあるかもしれませんけれど...... ともあれ、ここまで広まった文化です。誰がいちばん早かったかを誇る必要もなく、別々の発展をしたものをどっちがいいと競い合う必要もないと思います。お互いを認めた上で、ここではこのほうがいいよ、ということを「情報」として交換し合えればそれでいいかな、と。

◇おっチョコさん◇
麺類すすり音問題は、古くからの大問題ですね。生理的に受け入れられないという感性ばかりは、どうしようもないと思います。でもすすらない文化の人たちも、あれを真っ向から否定する人は減ってきたように思います。ただし、以前の作文にもありましたが、絶対許せん!のは「鼻すすり問題」! あればっかりは私も全面的にNG!と言いたいです。

◇きなこ姫さん◇
人間の生々しい欲望の発露ですもんね。そうか、それを一緒にすることが親しさの近道になるんですね。/奥に見えているのは洗面所でして、そもそも洗面所にトイレを置くというのが私としてはかなり嫌なことでした。グリコが階段の上り下りが大変そうになってから、もう何年でしょう、ここにトイレ。しかも近年は粗相が多くなったので、ビニールシートを敷き詰めています。グリコはちっとも悪くないけど、この状況はけっこう私にとってはストレスフルだなあ、とこの写真を見て改めて感じた次第です。

◇chieさん◇
なんと、ベリたんが......(リンクを貼ってくださってありがとうございます。)ずいぶん急だったのですね。つい先日の記事の、トマトに囲まれて「睨んでる」写真を拝見して、泣き笑いです。グリコのしぶとさの半分でも分けてさしあげたかった。chieさん、ただでさえ体調管理の難しい夏の終わり、どうかご自身の心と体をいたわってくださいね。/「着物警察」は、ネットで見つけた表現です。美意識はたいせつにすべきものですが、それが不寛容に結びつくのはよろしくないですよね。でも、私も「くちゃくちゃ」は許せん気が......

◇きゃろりんさん◇
「うつくしい」と感じる心そのものがその人の育った文化に大きく影響されていることは間違いないですよね。伝えはするけど押し付けない、という感覚でいるのがいいかなあ、と思っております。/ぶりかえす猛暑、お互い上手に乗り切りましょう。

  • ニャンタのおば
  • 2019/09/10 08:28