昔の絵カード 意図不明

★【絵教材】




まだまだ続きます。
30年前の新米日本語教師のワタシ、
(むだに)がんばってたよねえ。
――という話。



きょうは、ワケワカラン編。
何のために描いたか、わからん絵たち。
 

P6060047.JPG
〜タラ、〜バに、使えそうではある。



これは、〈推測〉用かな。
 

P6060060.JPG
あの人、結婚してますか?
日本語わかりますか?
という質問に答える、みたいな。




これは、手配写真ですかね?

P6060059.JPG
当時、インフォメーション・ギャップてのが
はやってたんです。
いや、今でも有効な活動だと思うけど、

 

Aさんだけに絵を見せる。

AさんはBさんに、それを日本語で伝える。

Bさんは聞き取ったことを絵に描く。

Aさんが見た絵とBさんが描いた絵で答え合わせ!


おそらく、それに使ったのでしょう。




これは、ほんとうにわかんない。
何に使ったのだ?

P6060048.JPG
「死ぬ前に何をしたいですか?」かな。

「日本へ来る前に何をしましたか」かな。

銀行強盗は、......何だろう。
 

 


これは、単語の導入ですな。
「ほしい」!

P6060026.JPG




これも、意図不明。
 





猫押し→

にほんブログ村 外国語ブログへ←日本語押し

 

コメント

いやあ、素晴らしい努力のカードですね。
これを覚えていらっしゃらないなんて、信じられない!
こんなに工夫なさっていたのに!
きっと楽しい教室だったのだろうなぁ♪

  • 藏ゆ
  • 2020/06/11 16:12

素敵なイラストだったので、最後のカードで作文をしてみました。
ネコは魚を食べたので満足しています。…「ので」の使用例
ネコが食べたので、魚は骨だけになりました。…「が」と「は」の使い分け
ネコは魚を食べました。魚はネコに食べられました。…能動態と受動態

  • 夜行猫
  • 2020/06/11 17:35

もう『手配写真』も『水が欲しい』も最高です!!
前回の『重たすぎる鞄』がまた、とんでもなく
可愛いです (^^)

  • ж∫цж
  • 2020/06/11 18:43


◇藏ゆさん◇
私は初級クラスが苦手でした。時間が余っちゃったらどうしよう!という恐怖で、毎回そりゃもう準備に時間をかけたものです。でも、ええ、たのしかったなあ。

◇夜行猫さん◇
シンプルだけど、案外使える絵ですな。猫のワルそうな目が、けっこう好きです。

◇ж∫цжさん◇
ありがとうございます。学生に見せるとこから絵が生き始めるんですよね。絵の意図を、学生もいっしょになって考えてくれるから。手作り教材には無駄な労力もいっぱいかかったけど、市販の教材だとそういう「同情」はもらえない。そういう副次的効果は、絶対あったと思います。

  • ニャンタのおば
  • 2020/06/12 08:53