グリコの上に降り積む。


問題なお腹。
P1080891.JPG


暑さに食欲は落ちても、お腹まわりのサイズは落ちないものですね。
まあ、ひとのことは言えないので、これ以上は追及しません。


とりあえず、いいきもち。
P1080893.JPG


ふぁあぁあ。
P1080897.JPG




こんな、グリコのうえに、


ストロンチウム降り積む。



  にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ 


それは困る!と思ってくださいますか?
ならば、政府にその「声」を届けるすべがあります!
どうか、あつくるしくても、つづき(↓)をお読みくださいまし!

最後までお読みくださった方には、
秘蔵のグリコ・キャラメルをご披露いたしませう♪


* * *

原発再稼動反対!
とは思っても、この国のややこしい選挙制度では、その声を直接届けるのはむずかしい。
かといって、毎週金曜夜の首相官邸前デモに参加するのは、正直言ってメンドウだ。
暑いしさ。
そのくせ、「メンドウだ」「暑いし」なんて思ってしまう自分が、イヤだ。

そんな方に、朗報です。
再稼動反対!を表明する直接の手段ではありませんが、
とにかく原発に対する思いを政府に伝える、とても楽チンな方法があります。
政府にパブリック・コメントを送る、という方法です。

・原発は人類が使いこなせるものじゃない。
・できるだけすみやかに全原発を止めてほしい。
・つぎの地震が来る前に、ちゃっちゃと廃炉に向けて動き出してほしい。

・あらたに作るなんて、そんなベラボーな話があるもんか。

もし、そうお思いでしたら、その思い、送ってみませんか?


政府は、日本の将来のエネルギー政策について、3つの「シナリオ」を準備しました。
そして、その3つのうちのどれを支持しますか?と国民の意見を募っているのです。

聞かれて答えぬは国民の恥。
お返事、しませんか?
しましょうよ。

* * *

3つのシナリオについての説明は、内閣官房国家戦略室の作った、
話そうエネルギーと環境のみらいをご参照ください。
折々コメントをお寄せくださるjunbeeさんが見つけてくださったものです。

がんばって読んでみました。
3つのシナリオとは、以下の通りです。
「〜%」の数字は、2030年の、電源に占める原発の割合です。
数字にからむ話が苦手な私の言うことですから信用はできませんが、
私なりの「読解」もつけくわえておきます。

仝業ゼロ%シナリオ
 =とにかく今ある原発をなるったけ早く停止し、廃炉に向けて動きだそう!
  使用済み核燃料の再利用もしません。
  地中深く、埋めます。(ああ、でも、埋めさせてくれるところを探さねば!)

原発15%シナリオ
 =築後40年たった原発は廃止していくけど、まだ使えるものは使うし、
  足りなくなる分は新設する。島根や大間の新設ももちろん進めますよ。
  使用済み核燃料の再利用もしなくちゃね。もったいないじゃん。
  
8業20〜25%シナリオ
 =使える原発はずんずん使う。
  それだけじゃ足りなくなるから、今計画にない原発もどんどん作る。
  燃料の再利用も、もちろんする。しなきゃ足りないさ。
 

ちなみに、現状の原発依存率は26%だそうです。
そして5月5日のこどもの日から、つい先日まで、それは実質ゼロ%でした
猛暑が始まる前だったとはいえ、「国民の生活」は、ゼロ%で何とかなっていたのです。
そのことを考えれば、シナリオはもちろんのこと、
△癲決して「脱原発依存」とはいえない数字です。

っていうか、むしろ、シナリオ△蓮非常に小ずるいシナリオだと思います。
一見減らそうとしているように見えますが、古い原発を止めるのは以前からの約束のはず。
15%という数字は、決して積極的に減らそうという姿勢から出たものではありません。
その上、2030年以降どうするかということが、△離轡淵螢には書かれていません。

「両方の言い分を聞いてこんくらいでどう?」とか
「おたがい歩み寄ってさ、このへんで手を打とうよ」とか、
「中庸も大事だぜ」というようなノリで、
このシナリオ△魏弔箸垢訖佑多くなりそうで、不安です。


* * *

ともあれ、もう一度言います。

聞かれて答えぬは国民の恥。


3つの選択肢の中に、あなたの求める答えはないかもしれません。
でも近いものはあるでしょう。
回答方法は、選択式の○×ではなく、「記述式」ですから、
要は、あなたの思うところを述べればいいのです。
ちょっとくらい的外れな答えになったとしても、
それで落第だの追試が待っているわけではありません。
書かなきゃ損ソン!

答案用紙は、ここにあります。

「エネルギー・環境に関する選択肢」に対する御意見の募集


締め切りは、8月12日、夕方6時です。


* * *

グリコ・キャラメルをお見せする前に、私が提出した答案を再掲します。
あなたのお考えにもしも沿うところがありましたら、
どうぞ一部なりと全部なりと、コピーしてご利用ください。


☆・ニャンタのおば=清水由美が送った意見・☆

【意見の概要】
原発ゼロシナリオを支持します。
ただし、今すぐゼロに!!


【意見及びその理由】
1.現実に福島という実り多き国土の一部を失った現在、なおも原発と経済をてんびんにかけられると思う理由が、私にはわかりません。

2.いったん事故が起きた場合に「私が責任を持つ」と言い切る根拠と担保が、放射能半減期の万分の一も生きられないはずの野田首相のどこにあるのか、これも私には理解不能です。

3.明日、日本のどこかの活断層が動かないと、何をもって能天気に信じていられるのか、2030年までは大丈夫などと、どうして安心していられるのか、これまた私にはわかりません。

何 を読んでも、何を聞いても、上記3点の疑問は解決されませんでした。ゆえに、即刻、すべての原発を廃炉にすべきだと考えます。むろん、廃炉にしたからと いっても、地震が来れば放射能被害は避けられないかもしれません。それでも、少しでも「まし」な選択をしておくべきです。

高齢化が進み少子化が進む中で、なおも経済の「成長」を目指さねばならぬというのであれば、自然エネルギーの開発を推進することにこそ、その活路を見出すよう、国を導いてください。日本の産業界には、その力があるはずです。

そして、日本のみならず、世界を、そして地球に生きるありとあらゆる生き物を巻き添えにしたギャンブルは、今すぐにやめてください。

☆・以上です。・☆


さいごまでお読みくださって、ありがとうございました。

では、お礼の、グリコ・キャラメル・にくきう

P1080900.JPG

この手は、パブコメ書けないから。
だから、お願いします。
 
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

拡散希望!
コメント