もう? もう!


えっ?!

P1080286.JPG

もう?!


そうなんですよ。
もうなんですよ。


P1070886.JPG

月日のたつのは早いものねえ。


まったくです。
なんと、このブログを始めてから、今日で丸一年になります。
はやい〜!

まだまだ試行錯誤のつもりで、日々ヨタヨタと進んでまいりました。
サブタイトルに「日本語文型辞典」と銘打ちながら、
その記述フォーマットもいまだ定まらず、
文型以外の道草記事が、我ながら多すぎるような気もいたされ、
ヘッタクソな写真は、いっかな上達の気配を見せず、......
いつまで試行のつもりなのか、そろそろシッカリせんといかん!

それでも今日まで、とてもたのしくやってまいりました。
お見捨てなく読みにきてくださる読者の皆さまのおかげです。
ほめたり励ましたり教えたり、お寄せくださるコメントのおかげです。





スタッフ2名、ウリグリコも、おかげさまで元気です。
彼女たちが元気でいてくれる限り、記事は書けます。
ニャンタも、ときどき応援に来てくれます。
写真が上達する気遣いは今後もないと思いますが、
これからも変わらぬご愛顧のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

いつも最後につけている、この(↓)ボタンを押してくださいますと、
「日本語教育」部門のブログ人気ランキングに点数が入ります。
点数が入るとランクが上がり、
ランクが上がると、どれ読んでみようか、と思う方が増えます。
読んでくださる方が増えると、書き手に気合が入ります。
どうか、こちらのボタン一押しも、よろしくお願いいたします。

 にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ 


ささやかながら、お礼のプレゼントを用意してみました。
つづきをお読みくださいませ。(↓)

* * *

『猫な日本語』一周年記念プレゼント♪


あれこれ首をひねりまして、4つ、ご用意しました。
品物の番号(というか記号)は、ウ、グ、リ、コです。



ご希望の番号を、コメント欄にてお知らせください。
もし〜も、ご応募多数なんていうウレシイ事態に立ち至った場合は、
あこがれの猫抽選に挑みたいと思います。

では、ご紹介します。
長くなりますぞ。
※いっしょに写っている猫は、おつけできません。


まず、 ウ♪
P1090122.JPG

30センチのモノサシです。
両手に持って、短尺方向に動かしますと、黒猫が走ります。

これ、折に触れてステキな贈り物をしてくれる年下の友人がいるのですが、
彼女がくれたのと同じものを、とある美術館のショップで見つけました。
で、つい、誰にあげるアテもないのに、ふらふらと購入してしまったもの。
2本も持っててどうするのか!

以下、使用例の参考写真。(これは自分用、つまり彼女がくれた方で撮影。)
1.猫の背丈をはかる。
P1080741.JPG

2.猫の腹丈(?)をはかる。
P1080744.JPG

3.猫の歯固め。
P1080749.JPG

4.猫のけりけり練習。
P1080753.JPG

ほかにもいろいろあると思います。
ご自由におたのしみください。
(あ、センチとインチの目盛りがついています。
 ふつうに線を引くことも可能です。)



おつぎは、グ♪
P1090103.JPG

ふるさと高山の遊朴館にて購入した、小さなハンカチ。

P1090101.JPG
表はガーゼ、裏はタオル地です。

これをご希望の方は、わたくし、ニャンタのおばと
おそろいを持つことになります。(えぇえ〜!)
その点だけ、あらかじめご了承ください。



3つめは、リ♪
P1090105.JPG

これは何かと言いますと、広げてみましょう。
P1090108.JPG
いわゆるエコバッグです。
かなり粗い麻製。
ごわっとした手ざわりで、特有のにおいも少しあります。

柄のアップ。
P1090110.JPG

猫と何の関係もないではないか、と思われそうですが、
『ねこをさかなに一言!』の、こちらの記事を拝見していて、ハタと膝を打ったのです。
チャンさんが、ノラの子を救出すべきか否か、悩まれたあげく、
ついに決然と出動なさったとき、その手にあったのが、
エコバッグ!

というわけです。
さらいレスキューに好適な、エコバッグ、いかがでしょう。
サイズは、ウリなら1匹、子猫なら2〜3匹、入ります。
手の利く方なら、猫ハンモックへの改造などもよろしいかと。



さいごは、コ♪
P1090094.JPG

あ、ピントが違った。

こちらです。
P1090099.JPG

白檀の扇子。
夏炉冬扇ということばがありますが、まだまだ残暑厳しき折から、
ま、許されましょう。

こちらは、むか〜し、駆け出しの日本語教師として日本語学校に勤めていたとき、
台湾からの学生さんがくれたもの。
人がくれたものをほかの人にさしあげるのはどうかと思いますが、
当時、なぜか白檀の扇子をやたらに何本ももらったのです。

そうそう壊れるものではなし、使わずにしまいこんだままでは、
品物が浮かばれません。
そんな事情ですが、よろしかったらもらってください。

当時は、日本に来て勉学する外国人のためのビザに、
留学生と就学生という2つの「身分」がありました。
日本語学校で学んでいたのは、就学生。
多くは私費で、お金持ちもいたけれど、そうでない人も多かった。

で、なぜか、彼らは教師にいろいろと恵んでくれたのです。
あれはなぜだったのだろう。
ビンボーなはずの学生が、いろいろなものをくれました。
築地の玉子焼き屋さんでバイトをしていた韓国人の男子学生が、
「今朝、ボクが焼きました。」と、
ほのかにぬくい玉子焼き1パックをくれたこともありました。

そんな思い出コミで、もらってくだされば幸いです。

P1090091.JPG
骨の長さは、17センチくらい。
いまだに白檀がかすかに香ります。



さて、ひとまず、以上なのですが、
もう一つ、お分けしたいものがございます。
こちら。
P1090117.JPG

尊敬する、くるねこ大和さんの『くるねこ』第7巻

なぜに7巻?

ま、お察しのことと思います。
ええ、2冊買っちゃったんですよ!

7巻が出たのは、東日本大震災の直後でした。
予約開始は、たしか震災の前でした。
物流が大混乱、注文したはずの本が届かないこともありました。
そんな中で、あれ?注文してなかったんだっけ?と注文しちゃったら、
すでに注文してた、という次第です。

当ブログにお越しの猫好き、猫もちさんたちには、
くるさんを知らない方はないでしょうが、
そうでない方は、ごぞんじないかもしれません。
くるねこ大和さん、すばらしい方なのです。
作品はもちろんのこと、行動も、すばらしいのです。
ぜっひお読みいただきたい。
7巻がきっかけになって、全巻読破していただければ、
こんなうれしいことはありません。

『くるねこ』をごぞんじない方、知ってるけど読んだことない方に、さしあげます。

ええと、申し込み番号は、



では、ご応募、お待ちしております。


 ウ:黒猫走るモノサシ
 グ:濱文様の猫ハンカチ
 リ:猫ひろい用麻袋
 コ:白檀のセンス
 く:『くるねこ7』 


閑古鳥には鳴いてほしくない。
ムリにもご応募くださいっ!

あ、締め切り。締め切りはいつにしましょう。
むー、2週間ぐらいあれば、
「猫抽選」に足るほどのご応募がいただけましょうか。

そんな野望を秘めつつ、締め切りは、
9月22日午後2時22分!

※コメント欄には、ご希望の品物の記号と、
 ほかの方と紛れないようなお名前(ニックネーム)をお入れください。
 当ブログへのご感想・ご意見・ご助言なども、ぜひお願いします。
 ご住所などの個人情報は、くれぐれもお書きになりませぬように。


応援のほうも、よろしくお願いいたします。 にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ


コホン。
一周年早々に恐縮ですが、明日からの一週間、更新を休みます。
ついに、とうとう、やっと、大阪国に出張るのです!
お尻の重い私がやっと箱根の関を越えるんですもの、
せっかくならば、行ってみたいところが目白押し。
ノートパソコン片手にさっそうと仕事と遊びをこなせる人間ではありませんし、
このところ忙しかったもので、書きためた記事も底をつきました。
そんなわけで、いさぎよく(?)、休業宣言。
来週の月曜には再開できると思います。
コメント

一周年記念おめでとうございます\(^o^)/
ウリさん、グリコさん
応援に駆けつけてくれるニャンタさん
そして普段特に何も考えず使っている日本語について
たくさんのことを気づかせてくれるニャンタのおばさま。
ここで皆様にお会いいで来て、本当によかった♪
これからもご活躍、楽しみにしています!
プレゼント企画参加希望。
“グ”をお願いします。
それにしても、ウリさん協力的ですね。
かわいいなぁ〜♪羨ましい。

大阪国へのパスポート、手に入れられたのですね。
仕事も遊びも満喫してきて下さいまし♪

1周年おめでとうございます!
本当、早いものですね。
お、大阪にいらっしゃるんですか?なんと、同じ大阪の
空の下、同じ天気に見舞われるのですね!
(天気予報で「雨が降ります」というフェイントを
何度もかけられて、部屋干しの続く多湿な地域)

キタでおいしいお好み焼きなら、梅田の「美舟」か「ゆかり」がいいですよ。美舟はタイガースファンなので、
タイガースが勝っていると、眼光鋭き兄ちゃんの機嫌がよくなります。
あと天神橋筋商店街の、ダウンタウンの浜ちゃんが好きな
「中村屋のコロッケ」。コロッケごときになぜ並ぶ?!
関西の「汁が薄い色のうどん」なら、駅の立ち食いそば屋
さんが、いい味出してます。なんてったって、立ち食い
うどん・そばだけで経営してるのですから。

えっとそれから、応募させてください、走る黒猫ちゃんの
「ウ」!!北区中崎町(梅田の茶屋町ロフトからさらに東
側へ行ったところ)に、地域猫の黒猫ちゃんがいたのです。
(過去形なのは、1年半前に、誰かが(おそらく“猫ひろい麻袋”で?!)連れ帰り、家猫さんになったから。)
毎週会いに行ってたので、我が家は黒猫大好きなのです。

(あっ、ウリちゃんもグリコちゃんもかわいいですよ、
向こうへ行かないで〜)

大阪出張、楽しいお仕事になりますように。

  • misa
  • 2012/09/09 15:55

1周年おめでとうございます!
そんなお目出度い記事のお目出度いプレゼントに、私の書いた記事なぞ引用してくださって・・感激でございます。
で、ちゃっかりエントリーさせていただこうっと♪
エコバッグと書くとまたひょんなご縁があるのもナンですので、ウの物差しでお願いします。
わくわく。(当たってあれこれ想像中)

いよ〜〜〜っ!と。めでてぇめでてぇ♪
こうして皆々様のブログが息長く続いてくだされば
読む方もまた楽しみが長く続くということで、
こりゃまためでてぇこってございます。

めでたさに便乗して、応募いたします。
抽選になって、結果選ばれずとも恨みませんから
どうぞ楽しく抽選なさってくださいな。

えーっと、んーっと、、、、、
猫さらいになるつもりはなけれど、
「リ」の麻エコバッグでお願いします!

大阪入国時には、税関で大阪弁のテストがあるんですってヨ。
新幹線の車中でも巡回してくるらしいですっけ〜♪

  • 藏ゆ
  • 2012/09/10 10:06

てっちゃんちからリンクされてたのをきっかけにお邪魔するようになったのですが、もう一年とな。おめでとうございまする♪

ウリちゃんもグリコさんもいつもすてきです^^


さて、ワタクシも応募させていただきますね。かなり悩みましたがコ(胡?)のお扇子で♪くるさんちでもステキ王子から始まった胡シリーズの縁起の良い字でございますしねっ


大阪、ぜひ食い倒れてくださいませ。お時間がございましたら京都・神戸まで足を延ばされるのもよろしいかと。

お休み明けのレポ楽しみにしております!

  • ねんねこ商会
  • 2012/09/10 14:54

一周年、おめでとうございます。
適度に肩の力の抜けて来たいい感じの更新、見やすくなって来た文字配列など日々努力されているご様子、継続は力なり、を見る思いです。

ええとええと、ここは一発、わたくしもよくやってしまう「ダブル買い」を引き受けるべく、「く」を希望致します。

あら、大阪にお越しなんですね。まだまだ暑い南国大阪へようこそ!
ひなたの「猫のお店」前に大阪においでになるのが切ないですが……せめて16日の日曜日までご滞在なら、こちらも都合をつけてひなたでお目にかかれましょうけれども、難しいかな。
ぜひ、大阪うどんをお楽しみ頂ける谷町六丁目の「愛宕屋」にもお出かけ下さいね♪

1周年おめでとうございます〜!
もう、なのか、まだ、なのか、毎回濃い内容なのでだんだん分からなくなってきました(^^;
これからも、目から鱗のためになる話、ちょっと脱力系のお話、その他諸々楽しみにしています。

ウリさんと背比べしたいので、「ウ」の物差しでお願いします!(あんずのデカさが更に目立つだけ?)

最近JUGEMさんと職場PCの相性が悪いらしく、激重の上コメント送信ならず。
仕事中は仕事しろ、ってことですよね(←当たり前

一周年おめでとうございます!
日本語のおもしろさに気づかせていただけるのはもちろんのこと、
なにが飛びだすかわからない緊張感がまた楽し。
日本語力に裏付けられた筆力というものでしょうか、
きちんと消化された内容が説得力を持って、
自由自在に繰り出されるところが心地よくってたまりません。
今度はカメラも新調とのこと、ウリさんグリコさんのお写真が
さらに魅力を増していくことも容易に想像されます。
楽しみだらけじゃありませんか!

ところで箱根の関所は無事に越えられましたか?
もう大阪国の通貨に両替はおすみですか?
単位はなんでしたっけ、でっせ? やん?
あ、ひがみからか訳の分からないことをぶつぶつ……。

さてと、本題(え?)のプレゼントに応募しなくては。
リ:猫ひろい用麻袋 でお願いします♪

1周年おめでとうございまーす♪
1年間は先を見ると長いけど、振り返るとあっという間ですよね(^^

モノサシモデル(?)のウリちゃん、可愛いなー。
黒猫モノサシでウチのクロいコの猫背を計りたいと思いましたが
ウチの本棚を見たら『くるねこ』が4巻で止まってまして
「えー!もう7巻まで出てるの?」と驚きました。
というわけで、プレゼント申込みは「く」でお願いします。

大阪国へ出張ですか!
その昔、私が豪州へ行った時に入国審査で
「occupation」に「sightseeing」と答えて通過しましたが
大阪国では「ナニいっとんねん!」とツッコまれますね(^^;

  • 2012/09/11 18:32

1周年、おめでとうございまする。
ええ、まだ半年過ぎくらいな気分でおりました。
月日の経つの、はや過ぎデス。

こんなに魅力的なプレゼント群。
いえ、魅力的なモデル付きプレゼント達。
カメラのひとの苦労が偲ばれるってもの。
応募しなきゃ、ソンソン♪

今回、グリコさんの美形(=美頭蓋骨)が際立つ
ステキな横顔写真にちなみ、「グ」希望。
ていうか、そこらへんにあるタオルハンカチを使っていたら、ムスメに「それは、わたしのだ!」と指摘され……。
まあ、そんなこともあるわいさのさ♪

  • ゆみすけ
  • 2012/09/11 23:04

1周年おめでとうございます。

そういえば私も何回か同じ本を買ったことがあります。
年のせいかはおいておいて、時には、ほっとする時には、考えさせられる内容で、楽しく読んでいます。今後も変わらぬアプローチで続いていくことを期待しています。

  • yamashi
  • 2012/09/11 23:59

おめでとうございます。一年たったんですねえ。
お忙しいのに、すごい!

忘れないうちに、「ぐ」お願いします〜っ!!!
私、くじ運に自信なしだけど… あんまり可愛くて。

ウリちゃんやグリコさんの出演を毎回楽しみに、
月・水・金と即お訪ねできないときは、
前回、前々回とお邪魔しています。

お休み明けの更新、お待ちしていますよ♪

でも、大阪… あつそ…
日本全国まだ暑いですけどね。
休暇、お楽しみください。

  • クラ・ら
  • 2012/09/12 17:59

旅行をしていて出遅れましたが、1周年おめでとうございます〜!
かわいいかわいいウリさん、グリさん、ときどきニャンタさんの写真と楽しい日本語のあれこれ、いつも楽しみに訪問しています。
これからもぜひぜひ長く続けてくださいね♪

えー、プレゼントは「ウ」を希望します。
まだ成長過程のナッツの背丈を計ってみます。でもお転婆娘にかじかじ噛まれちゃいそうですが。

大阪にはもう入国されましたか?
一度入国しちゃうとまたすぐ来たくなりますよ。どうも習慣性があるみたいです。

1周年おめでとうございます。
普段、なにげなーく使っている日本語がこれほど面白いものだったとは。
こちらにお邪魔するたび、目からウロコが何枚落ちたことでしょう!
いつも楽しい気づきを与えて下さって有難うございます。
ニャンタのおばさまの故郷のお話も大好きです♪

プレゼント企画、エントリーさせて下さい。
「ウ」の黒猫モノサシ希望ですっ!
ウリちゃんの大きさを実感したーい!!

大阪国でのあれやこれや、早くお聞きしたいです(^o^)/

  • 黒山羊ネコ
  • 2012/09/13 02:49

1周年おめでとうございます。
飽きっぽい自分がブログが1周年迎えたときは
「あらー、私でも1年続いたわ」と驚いた記憶があります。
生活のペースに合わせて「時々途切れつつもなんか続けてる」
くらいが気負わなくていいかもしれません。

来週は大阪の土産話がたくさん聞けるかな〜。
ムイムイの写真もあったりするのかな〜^^;

えと、プレゼント企画参加させていただきます。
「グ」の「濱文様の猫ハンカチ」を。
これで風呂敷に続き2つ目のおばさまとのおそろ…(笑)

  • coocoo
  • 2012/09/14 09:14

1周年、おめでとうございます。

一応、(日本語の)文章を書いて日々のたつきとしている身ですが、不勉強で印刷になった後「あれま」ということも。
ここでもう一度復習しております…。

  • 伽美
  • 2012/09/14 17:38

◆みなさま、コメントありがとうございます。
 初めてコメントをくださった方もあり、うれしい、うれしい♪

 今夕、大阪国より帰国いたしました。
 時差ぼけなのか、疲れているはずなのにちっとも眠くありません。
 大阪、これほどまでにたのしい土地だったとは、
 ついぞ知らずにおりました。
 これまでもったいないことをいたしました。
 ルポなぞするつもりはなかったのですが、
 この楽しさはやはり吹聴したい!
 だいぶ後になるかもしれませんが、何とかまとめてみます。

 コメントへの個別のお返事は、締め切り後に。
 まだご応募は受け付けております。
 「猫抽選」実現のために、どしどしお寄せくださいませ!
 ※coococさん、coocooさんのお手がすべったんだと思いますので、
  コメント削除しておきますね。 

  • ニャンタのおば
  • 2012/09/14 23:43

プレゼント名を記すのを忘れてました!

できるならば「ぐ」でお願いします。
お揃い、サイコ−!

  • 伽美
  • 2012/09/15 15:27

あぁ・・・

カタカナですね。まちがえちゃった。
ちゃんと読んでいないのがばればれですね。
すみません。

もう一度、はっきり、「グ」のねこねこハンカチ!

猫抽選に当たりますように!

  • クラ・ら
  • 2012/09/15 17:14

一周年おめでとうございます!
ゆる〜い記事からエネルギッシュな記事、考えさせられる記事など
多彩な情報提供いつも楽しく拝読させて頂いてます。
 また、記事の内容とは別に2名のスタッフの写真が載るのを楽しみに
しています♪
 もう少し落ち着いたら、私もブログを再開しなくちゃ!です。

もう1周年なんですね。おめでとうございます!
いつも使わない頭の筋肉をいろいろと刺激してくださってありがとうございます。
特に文法が苦手で、いつもなにも考えずに話したり書いたりしてるんだなとこのブログのおかげで自覚してます。
これからも筋肉ぐいぐいでお願いします!

最近子猫を拾って飼い始めた友人にくるねこをプレゼントしたいので、
く!でお願いします。

一周年おめでとうございます。
ってゆーかまだ一年?
なんだかもう猫ブログの顔役みたいに思っておりましたですよ(笑)
遅ればせながらエントリーさせていただきまする。
ぜひ「グ」で!
ぐりこっ!ぱいなつぷるっ!ちよこれいとっ!

  • umineko
  • 2012/09/19 02:39

1周年、おめでとうございます。
rssに登録し、いつも楽しんでます。( ´ ▽ ` )ノ

僕もあれこれ欲しいんですけど、こちら海の向こうなんで、拝見するだけで楽しみにします。ψ(`∇´)ψ

これからも面白い、楽しい、盛り上がる内容で頑張ってください。(^O^)/

  • Nohju
  • 2012/09/20 16:32

初めまして!
一周年、おめでとうございます。

こてちさんのブログから一っ跳びしてきて
第一回からず-っと楽しく拝見しております。
もう?って私もカレンダ−を再確認してしまいました。
それで
プレゼントに釣られて出てまいりました(笑)
ウ でおねがいします。

バックの猫のブックエンド(ですか?)素敵ですね(*^_^*)

  • jj
  • 2012/09/21 18:10

一周年、おめでとうございます。
あれ、日本語ってこんなだっけ〜〜と時々混乱のダメ読者とにゃままでち。
でも、ウリちゃん、グリコさんが、ニャンタさんがかわいいからまた来ちゃお、
ニホンゴはアヤシいワタシだけど、おばさまの文章は楽しいからまた来よう、
と楽しんでおりまする。

〆切まぢかですみません><。
リのエコバッグでお願いしまーす。

一周年おめでとうございます。

ずっと悩んでいましたが、思いきって勇気を出して、私は「コ」でお願いします。

日本語がこんなに難しいとは、このブログを見るまでは思ってもみませんでした。

それでも日本語を学ばれる外国の方は本当に頭が下がる思いです。

大阪国は楽しかったようで安心しました。天満の天神さんの繁昌亭は逆に近すぎて行った事がないので今度行ってみます。

来年の2周年記念プレゼントはウリちゃんグリコちゃんの生写真かグッズで是非お願いします!

  • ねこやなぎ
  • 2012/09/22 11:12

◆みなさま、たくさんのコメントをありがとうございました。
 長くなりますので、お返事は別の記事にてさしあげております。
 こちらをご覧ください。
 http://nekonanihongo.jugem.jp/?eid=264

  • ニャンタのおば
  • 2012/09/23 08:29