あこがれの



きょうはイイモノをお見せしましょう。



じゃじゃん!

P1090208.JPG

まっ白ふかふかのニッカボッカ♪


あ、ちがった。
これじゃなくてですね、いや、これもイイモノですけれどもですね、
お見せしたかったのは、こっちです。



じゃんっ!

P1090212.JPG



えーと、アップにしますね。



P1090214.JPG


あこがれの、城南信用金庫の通帳です!



 にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ 

※通帳がどした?と思われる方は、続きをどうぞ。(↓)
昨年の春、福島第一原発の事故のあと、
いち早く脱原発を宣言した、城南信用金庫です。

企業が、しかも金融機関が、
こんなにすばやく社会の変動に反応し、こんなにも明快な発言をするなんて、
私は、感激しました。

何が言いたいのかまるでわからない日本語が跋扈していた2011年の春、
城南信金の発信した日本語は、鮮やかにまっすぐに脳みそに届きました。

城南信用金庫理事長の吉原毅さんのメッセージ、
まだごぞんじない方は、どうぞ一度お聞きになってみてください。
こちら(動画)でご覧になれます。

銀行マンのお立場から、たいへん簡単明瞭に、
「原発は割に合わない」と断言していらっしゃいます。
ひとたび事故を起こせば、ほとんど無限大の損害をもたらす原発、
そんな装置に経済活動が依存することはできない、とおっしゃっています。

だから、自社で使う電気は、原発によらない電源から買うことにする、
そして、省エネ・脱原発依存をめざす企業活動に、優先的に融資をする、
自然エネルギーを利用する住宅の購入ローンは、金利を下げる――と。

わっかりやすい!
かっこいい!

ミーハーな私は、すっかり吉原理事長に参ってしまいました。
よし、わかりやすくてかっこいい城南信金に口座を開くぞ、と決心しました。
が、いかんせん、信用金庫というのは、支店の数がとっても少ない。
東京の端っこに棲息し、都心の人ごみに出るのが苦手な私は、
なかなか実行に移せずにおりました。

が、時あたかもお盆。
お盆休みは都心も閑散。
いざ、出かけました。

まずは資金の調達です。
某メガバンクに持っていた口座を解約しました。
だって、環境への配慮が薄そうな企業にもドシドシ融資してるんだもの。
(アッカンベ〜〜〜だ!)
で、そこに入れていたお金を、そっくりそのまま城南信用金庫に移しました。

ええ、まあ、「そっくりそのまま」と申しましても、高は知れておりますが、
それでも私にとっては大金。
このお金が、脱原発に向けて動こうとしている会社や個人に投資されるなら、
こんなうれしいことはありません。

やー、いい気分。

当面使う予定のないお金でしたから、その旨を窓口で申しましたら、
こちらを勧められました。

P1090219.JPG

「夢付き定期預金 スーパードリーム」
利子のほかに、なんと「くじ」がついてるんです。
10万円に1本ずつ、証書の番号がくじの抽選権になっています。
たのしいこと考えますね。

ウリがスーパーな夢の中で当ててくれないかな。


そうそう、口座を開くときは、不正行為の防止のためでしょうか、
開設の理由書なるものを書かされるんですが、
わたくし、グイグイと、筆圧高めに記入いたしましたですよ。

「貯蓄のため。および、脱原発の姿勢に共感したため。」

わーい♪


銀行の通帳を見せびらかすなんて、お下品な所業ですが、
うれしかったもんですから、つい。
おゆるしあそばしませ〜。


おこづかいが余ってる子はいねが〜?
城南信金へ行ぐべし〜!
  にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ 


むりやり日本語文型の話に持っていくとすれば、
「貯蓄のため」の「ため」は、【目的】で、
「共感したため」の「ため」は、【理由】です。
こちらに文型の解説があります。
 
コメント

城南信用金庫は,職場のお膝元,玉川学園にも,昔から支店があります(口座は持っていませんが,何となく評価はしていましたから,ブログ記事何だか嬉しいです).
三代目理事長の小原鐵五郎(玉川学園創設者の小原家とは関係ない)の「小原鐵学」はわかりやすく,しかもそれを守って健全経営を実現できている点で,金融機関としての評価も高いです.バブル期の投機を避けてきたのと同じように,原発への姿勢を明確に打ち出せるのも,その哲学にしたがえば当然かと.むろん,それも営業策としての一面はあるでしょうが,ちゃんと一本筋が通っていて,時流に迎合して手のひらを返したのではないところには好感が持てます.
Wikiで城南信用金庫あるいは小原鐵五郎を検索して記事を読めばさらに見直しちゃうかも.

  • junbee
  • 2012/08/24 09:34

なんだかワタシの口座がうるおった気分♪♪♪♪
理事長の吉原毅さんのメッセージ、あとでじっくり拝見します♪
では、ふだんからたくさんたくさん眠ってたくさんたくさん夢をみているウリさん、あたりくじは任せたよ♪
♪♪♪♪♪♪

◇junbeeさん
 えー、じつは銀行と信用金庫の違いも知らずにきました。
 とにかく数字とか経済がからむ話は苦手。
 でも、お勧めに従い、「小原鐵学」、読みました。
 すっ飛ばし読みですが、すごくわかりやすい。そして、かっこいい!
 私にとって「正しい日本語」とは、まず何よりも「わかりやすい日本語」なので、
 小原さんといい、吉原現理事長といい、
 お2人の日本語は、ものすごく正しくてまっとうに響きます。

 junbeeさん、そんな便利なとこにお勤めなら、
 ぜっひ口座開設、そして、ばばんと「夢付き定期」を!


◇とにゃままさん
 よろこんでいただけて、うれしいです。
 「世のため人のため」に働く金融機関があるなんて、
 心のどこかで信じていませんでした。
 私のなけなしの財産が、世の中のために使われるのだと、
 ここに預けていれば安心して信じていていいんですよね。
 これは、ものすごくいい気分のものです。
 あとは、ウリにおまかせ♪ 

  • ニャンタのおば
  • 2012/08/24 17:42

はなびんが一瞬あたまをよぎったウリちゃんのニッカボッカまつり、一枚目の画像を見た瞬間『うはー♪』と言ってしまいました・・・


城南信金、wikiってみますね。

  • ねんねこ商会
  • 2012/08/24 20:15

こんにちは。
cincoさんの所でコメ返しありがとうございました!
素敵なねこさんと暮らしてらっしゃいますね。
ページを開くなりニッカボッカで笑ってしまいましたが
もう触ってみたくてたまりません...。

城南信金の事、初めて知って驚きました。
脱原発の気持ちがあっても中々行動出来ないのですが、
何か私にも無理なく出来る事を探って行きたいです。

ご本Amazonで注文しました。届くのが楽しみです!
すぐ読みたい気持ちと旅行に持って行きたい気持ちで
今すごく揺れている所です。

  • 惠漣
  • 2012/08/24 22:52

◇ねんねこ商会さん
 はなび嬢のニッカボッカにくらべると、少々薄手ですが、
 これはこれでなかなかの上物ですの。
 うはー♪ですの。

 城南信金、おこづかいがあまっていらっしゃいましたら、ぜひに!


◇惠漣さん
 ようこそおいでくださいました。
 こちらこそ、お声をかけていただけてうれしかったです。
 このニッカボッカは、夏にはよく床に脱ぎ散らかされております。
 城南信金、おこづかいが......以下同文。

 そしてなんと、拙本をご購入くださったと!
 ありがとうございます!!
 旅のお供に、なんて考えると、ワクワクします。 
 どうか気に召しますように!
 図々しいお願いながら、読者カードをお送りくださいますと、
 ますますもってありがたく存じます。
 (個人情報は伏せた形で、著者にもシェアされるんです。)

  • ニャンタのおば
  • 2012/08/25 18:45