初雁


イッコはやっぱり天才です!
昨夜、日付が変わるころ、カリカリをカリコリと食べました!!!



ピンボケですが、今朝の天才の、食後のお顔。

* * *

昨夜、寝る前の食事タイム、練り練りの離乳食のあと、
まだなんとなく物足りなさそうだったので、
ためしにカリカリをそのまま皿にいくつぶか乗せてみたところ――、

1つめ、なんとか口の中に取り入れることに成功し、どうやら丸のみ。
それで勢いがついて、2つめ、「かりっ」と音を立てて食べました!
そして3つめからは、もう何年もカリカリ食べてきたのよ的な動きに!!


同じく物足りなさそうなニコも、そばに寄ってきたのですが、
ニコは、あいかわらずの「ちゅばちゅば方式」なので、
乾燥したカリカリからは、何もおいしいものが出てこない。
そのままカリカリのお皿にもたれるようにして、舟をこぎだしました。
ニコは、やっぱり、ニコよのぅ。


でもそのあと、カリカリには水分補給よ、と皿に水を入れてやったところ、
こちらは、ニコが、いきなり上手に舌を使って飲んだではありませんか!

ニコも天才!

イッコは水になると、とたんに下手で、ちゅばちゅば、ぶほ、です。

* * *

これまで考えたこともありませんでしたが、口に食べ物を取り込む手段、
じつはいろいろあるんですね。
吸う、なめる、くわえる、かじる、そして、かむ。
赤ん坊猫は「吸う」のは上手だけど、あとの技術は、下手です。
日々研鑽をつまなければ、生きていけないのです。
大したもんだなあ。

遠い遠〜〜〜い昔、
ラムネのビンからラッパ飲みができなかった自分を思い出した。
ビンの口をまるっとくわえてしまって、呼吸困難になったよなあ。
水筒やら、缶やらから、上手に飲めるようになった私も、えらいよなあ。

* * *

イッコの、初「かりっ」の音は、感激でした。
多摩川の源流の最初の一滴がしたたるのを見たような感激でした。

で、イッコニコを拾ってからのアルコール断ち生活、3週間と1日、
22日目にして、ビール解禁。
昨夜は、深夜の育児室で、ひとり缶ビールを缶から(じょうずに)グビグビビ。


今朝はニコも、ひとつぶだけだけど、「かりっ」!
たぶんマグレだけど、「かりっ」!
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

コメント

初狩、じゃなかった、初雁で、
ビール解禁おめでとうございます!
こんなにも感動的に語られた初雁を
わたくしはほかに知りません。
カリカリ十粒ほどものおこぼれにあずかりました。
たいへん美味にございましたわ。

  • こてち
  • 2012/10/21 14:50

天才の子育てぜひ書籍化を。。というオファーはまだ来ませんか?
イッコさん、ニコさん、もうすっかり猫ですねぇ。
日々覗きにうかがってはおばちゃんすっかりめろめろでございます。これから何度でも乾杯してもらおうね!

追伸。お気に入りリンクさせていただきましたので今後ともよろしくお願いいたします♪

◇こてちさん
 ありがとうございます。
 初雁のあとは、また退化して、こねこねちゅばちゅばですが、
 タイミングさえ合えばできるとわかったので、気にしません。
 もう、毎日が発見で、たのしいっ♪


◇チャンさん
 書籍化?! い、いや、そういうお話は......
 少なくとも、いいカメラといいカメラのヒトがいないとムリでしょうなあ。

 リンク、ありがとうございます。
 あ、そういえば、チャンさんのエコバッグのエピソードが、
 今回の拾い猫騒動を招いてしまったのかもしれません。
 うらめしや〜。(にまにま♪)

  • ニャンタのおば
  • 2012/10/22 09:47