文型デビュー

 【〜まま】

これは10月11日、離乳食の特訓開始まもないころ、
お腹はくちくなったけれども、まみれた顔や手をぐしぐし拭かれて、
なんだかクチャクチャ、ちょっと情けない顔のニコ。

乳母のひざに両手をかけて、
P1110973.JPG

睡魔と闘うも、
P1110974.JPG

あっさり、負ける。
P1110981.JPG

これを、横から見てみましょう。




あー、コホン、その前に......、


もったいぶるわけじゃあないのですけれども、


ひとつ、深呼吸なさってから、ご覧いただくのがよいかと。


よろしいですかな?









P1110980.JPG

立ったまま、眠っています。





ニコよ、寝て寝な。
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

※解説とおまけ画像へ。(↓)

* * *

〜ままの解説★

「Xまま」は、〈Xの状態を変えないでいる〉ということ。
「〜まま」は名詞。
「〜まま○○」「〜まま(で)、...」「〜ままだ。」のように使われる。

 Xには、名詞、イ形容詞、ナ形容詞、動詞の、いろいろな形が入るが、
 よく使われる形は、つぎのとおり。

 ・名詞は
  「〜ノまま」: 子どものまま、はだしのまま
  ウリは、私の脳内では、いつまでも少女のまま、年をとりません。

 ・イ形容詞は
  「〜イまま」: 若いまま、冷たいまま
  高いお金を出して買った猫おもちゃは、たいていどこの家でも新しいままである。

 ・ナ形容詞は
  「〜ナまま」: きれいなまま、不便なまま
  赤ん坊のときに拾われたイッコニコの肉球は、やわらかなままです。

 ・動詞は
  「〜タまま」: 靴をはいたまま、電気をつけたまま
  オットはしばしば、ガリバーになったまま、育児室で寝ている。

  「〜ナイまま」: 靴を脱がないまま、電気を消さないまま
  グリコにあいさつしないままで家に入ることは許されません。



★おまけの画像★

半落ち。
P1110987.JPG

完落ち。
P1110991.JPG


もう、猫ネタ全開で行くんだ。
(今さら、言う?)
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
まだまだ道草のほうが多くなることでしょうが、
当ブログの本道に立ち返りたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 

※本来、日本語学習者のために始めたこのブログですが、
 どう見ても、読者は、日本語ネイティブの方が圧倒的多数でいらっしゃる。
 ですんで、ふりがなをつける努力は、放棄いたしました。
 そして、どう考えても、猫スキーぞろいでいらっしゃる。
 なので、汎用性のある例文をそろえる努力も、放棄いたしました。
 したがいまして、ブログのサブタイトルは、こんな感じになります。
 「(日本語のできる)学習者と、日本語ネイティブのための日本語文型辞典!」
 「ただし猫まみれ。(てか、猫ばっかし!)」
コメント

あーーー、
口をあんぐり開けたまま、PCの前で固まる。
あ、よだれ……

かわいいですのぅ♪
遊びたい気持ちがいっしょうけんめい眠たさと闘ってる様子が
おばちゃんの胸キューン。

猫とかニコとか言ってるけど、実はハツカネズミ?的な立ち寝姿。
ま、カワイイからいいか^^。
ワタシも食べながら寝るとか立ったまま電車で寝るとかできます!
ニコちゃんと同じ〜〜♪
でもきっと誰もカワイイからいいかとは言ってくれず、
しっかりしろよ!と怒鳴られるだけですわ^^;。

は〜〜い、先生。
タイトルに言い訳的サブタイトルを付加しても
みんなそこらへんはすっとばして、
見たい読みたいからここのブログに来ると思いまーーーす^^/。

ズキュン、パタ。
やられた〜。

  • 伽美
  • 2012/11/09 14:50

あぁ〜深呼吸して見ましたが
可愛い姿にオバちゃん、ひっくり返りそう(≧▽≦)
すっかり猫になったと思ってましたが
まだまだハツカネズミ度がありますね(笑)

  • 2012/11/09 16:30

ああ〜もうこれは反則です!
デレデレしすぎて、顔が流れ落ちそう...。
しっぽが微妙に動いてるとこなんか
たまりませんねぇ。
お裾分け、ごちそうさまでした!

  • 惠漣
  • 2012/11/09 19:08

◆みなさま、コメントありがとうございます。
 このときは、カメラをそうっと脇に下ろして
 あてずっぽうに撮ったのですが、
 モニターをのぞいた途端、クツクツとこみ上げる笑いをこらえるのに、
 乳母の腹筋もたいへんでした。
 

◇こてちさん
 あ、あ!
 よかったら、これ使ってください。
 イッコニコのお膳代わりのペットシーツ。


◇coocooさん
 そうそう、「立ったまま」の写真もキューンですが、
 2枚目の「闘うニコ」像も、なかなかですよね♪
 戦士ニコ、すぐ負けるんですけどね。


◇とにゃままさん
 まあ、そうですか。
 どなたも、カワイイから許すとは言ってくださいませんか。
 ふしぎですねえ。

 タイトルまわりのゴチャゴチャはですね、
 なんていうかこう、書き手の後ろめたさの表れでして。
 ま、どなたさまもサラッとスルーしてくださいませ。


◇伽美さん
 あわわ、どうしましょう!
 イッコや、そのピンクの手で、ほっぺたをぺちぺちしてさしあげて!


◇Aさん
 あの、この写真は今を去ること一か月前の、大昔のものです。
 今ではハツカネズミのおもかげは、たいへん希薄になりました。
 わたしは、このピンクのお腹の微妙なふくらみが、ツボです〜。


◇惠漣さん
 子猫に限っては、反則も禁じ手も何でもありですのよ。
 ほんとだ、しっぽの位置が微妙に!

  • ニャンタのおば
  • 2012/11/10 08:17

なにやら白いミーアキャットが・・(いや、白いプレーリードッグか?!)

  • ねんねこ商会
  • 2012/11/10 17:53

◇ねんねこ商会さん
 わたくしは、マーライオン(世界三大がっかり)と、
 ムーミン谷のニョロニョロを思い出しました......。

  • ニャンタのおば
  • 2012/11/11 07:49

う〜、かわいっす〜
大きな癒しと幸せをもたらす
小ちゃいコたち...、たまりませぬ。

  • hozys
  • 2012/11/12 18:35

◇hozysさん、こんにちは!
 いやし?
 いえいえ、毎日が試練です。
 こんなおもしろくてかわいいものが、あっちの部屋にいるのに、
 なんで私はこっちの部屋でしごとなんかしているんだろう、って。
 一日25時間、かれらと遊びほうけてしまいたい!

  • ニャンタのおば
  • 2012/11/13 08:04