答え合わせ

9月10日「〜ににあわず」  練習問題れんしゅうもんだいの答こた

◇ニャンタって、顔かおににあわず、キツイ猫ねこだったよねえ。

P1020466.JPG

はい、これが、ニャンタです。
こんなぼやけた写真しゃしんしか見つけられませんでした。

も耳みみも大おおきくて、口くちはきれいなピンクで、
こえはやわらかな、「にゃー」。
あ、目の色いろは、少すこ灰色はいいろがかった、みどり
でした
しっぽは長ながくて、まっすぐ。
のひら、足あしの裏うらは、桃色ももいろげ茶ちゃのポチポチ。

たかいところから下りるときの足音あしおとは、
左右さゆうがちょっとずれる、トトン♪

あまえん坊ぼうで、やわらかい布ぬの、暖あたたかい場所ばしょが大好だいすき。
ヒトのひざは、常つねにニャンタのために準備万端じゅんびばんたんであるべし。
ニャンタが食べたいと思おもったときが、食事しょくじの時間じかん
爪切つめきりとブラッシングには、特別とくべつの許可きょかが必要ひつようで、
それでもなお、命いのちがけ(ヒトが)。

と、とん。

いたいよ。


つづきをよむ(↓)

* * * * * * * *

週に二回ぐらい更新というつもりでスタートしましたが、
書き始めたらたのしくて、三日連続がんばってみました。

でも、分不相応ながんばりは、息切れのモト。
明日はちょっとひと休みいたします。

コメント

うちのバサマ「くろすけ」さんはオナゴながらの男名前で
新橋芸者のごとく粋で鉄火でございました。
でも爪切りお風呂は、嫌々ながらも好きにさせてくれました。
甘えさせてもらってたのは私のほうかも。
会いたいですよね、ホント。

更新はしたい時が更新時でございますわ。

  • umineko
  • 2011/09/13 00:11

ニャンタのおばさま!はじめまして、こんにちは(^-^*)/
ブログ始められたのですね!すごいです!おめでとうございます☆☆☆
正しい日本語、何をもって言うのかよくわからないのですが、人前に出た時、恥ずかしくないように…とは思っています。
猫ブログめぐりしていても、初めて知る言葉や意味がぜーんぜんわからない熟語に出会いプチショックを受けますが、すぐに辞書を引いて納得するようにしています♪
「猫な日本語」学校で、スキルアップを目指したいです!
しっかり勉強したいと思いますので、先生よろしくお願いしますね。

ああ!ニャンタさん!お目にかかれて光栄です!
堂々たる佇まいの猫らしい猫さんですこと♪
「猫な日本語」での復活おめでとう(*^▽^)/これからもよろしくにゃん。
ちょっとウルッとしました(涙)。

  • みわこ@奈良!
  • 2011/09/13 12:13

ニャンタさん、優しげな愛らしいお方❤
うちの先代猫はニャンタさんと逆で、見かけによらず甘えん坊、ってところでしょうか。
爪切りもブラッシングも、お腹のノミ取りさえ自由にさせてくれました。
あんずは膝乗りさえも断固拒否、ですが、どちらも愛おしいです。

更新はしたい時が更新時、その通りでございます。
更新したい時は時間がなく、時間がある時はネタがない、そんな時もやがてはくるかも知れません。
どうぞマイペースで(^^)

あ〜、ハートマークが・・・
謎の数字は「はぁと」でございます。
失礼しました。

初めまして、ニャンタさん♪まあるいお姿、愛らしいですね。
窓の外の景色からすると冬毛いっぱいの頃かしら(^^
ニャンタのおばさまは、女王様の家来だったのですね(笑)

トトン♪の思い出…胸がキュンとします。


  • 2011/09/13 17:34

な、な、なんと
ふんわりと柔らかい空気に包まれた
愛らしい三毛猫さん♪
ニャンタさんのふんわりオーラからは
たっぷりの愛情が溢れているのですね♪

家のミュウは顔ににあわず、爪切りさせてくれます。
もちろん、喜んでではありませんが・・・

ニャンタさんの紹介文を何度読み返しても、「キツイ」と
結びつきませんでしたよ〜。女王の威厳というものです。
幸せな幸せなニャンタさんでしたね。

  • 柚子
  • 2011/09/13 20:35

ニャンタさん、はじめまして。
あのニャンタのおばさんを
「猫ヌキでは例文が作れない」ほどに鍛えあげた
偉大な猫さん、
想像してたより(?)とても優しそうなお顔です。
きっとこのブログも優しく見守ってくれてることでしょう(^^)

ああ、ニャンタさん、予想どおりの愛らしい顔立ち。
声が柔らかいところ、ひざの上が大好きなところは、亡きキウイに似ています。
と、とん。足音が聞こえてくるような気がします。

◆みなさま、ニャンタにお声をかけていただきまして、うれしゅうございます。ブログ始めて、よかった。

◇uminekoさん
ニャン、ニャンスケ、ニャンタ、……。私にとって初めての猫だったのに、とっても安易に名前をつけてしまいました。でもこの源氏名ふうの男名前は、ニャンタにとても似合ってました。「くろすけ姐さん」も、いいお名前です。

◇みわこ@奈良!
おお、おいでくださって、ありがとうございます! 大人になってから一人で奈良に行ったとき(修学旅行以来初めて)、二月堂のあまりの心地よさに、滞在中ほとんどの時間をあの舞台で過ごしてしまった私。お名前の「奈良」の文字をお見かけするたびに憧れておりました。プチショックなんて日常茶飯事。だいぶ心臓がたくましくなりましたですよ。

◇まるちゃんさん
あの瞳がクールなミーコさんですね。ウリはあんず君に似て、膝乗り拒否です。でも、ええ、どっちも愛おしい。#10084;は愛のマーク♪ (今のところ時間もネタもたっぷりあるのですが、写真が! 写真がないっ!!)

◇Aさん
家来、うーん、そうだったのか……。対等に口をきいてました。すみませんでした。ニャンタさま。(Aさん、初日にご訪問くださってからすぐ、「答礼訪問」に出かけたのですが、コメントの入れ方がわからなくてスゴスゴ帰ってきたんですの。ご容赦。)

◇ぽぽろさん
ニャンタと暮らしていた日々、私の手は穴だらけでございました。今はその傷跡もすべて消えてしまって・・・・・・

◇柚子さん
でもですね、爪を切ったあと1時間は口をきいてくれないんですよ。足がしびれても、飲み物に手を伸ばしたくても、じっとしてなきゃいけないんですよ。ちょっとでも動くとギロリとにらまれるんですよ。よ?

◇coocooさん
ええ、そりゃあもう、みっちり鍛えていただきましたです。おかげさまで、おかげさまで、こんなことに……。

◇キウイさん
はい、音の記憶って、切ないです。でもキウイさんもニャンタも、たのしい記憶をたくさん残していってくれました。人生、それがあるのとないのじゃ、大違い。

  • ニャンタのおば
  • 2011/09/15 07:17