年に似合わず

【〜に似合わず、...】



としににあわずいろっぽい。


 

【漢字かんじで書くと ⇒ 〜に似合わず】

「(Xは)YににあわずZ」の形かたちで、
「(XはYなのに)Yには見えない様子ようすでZ」ということ。


【そのほかの例れい
◇いつもの君きみににあわず、今日
きょうは小食しょうしょくだね。
  ≒いつもは大食
おおぐらいなのに・・・。

◇あの人、顔かおににあわず、猫ねこにはデレデレなのよ。
  ≒すごくこわそうな人に見えるけれど、猫にはやさしい。

* * * * * * * * * * * *
 
ウリ、生後せいご6か月ろっかげつの艶姿あですがた

つづきをよむ(↓)

* * * * * * * *

【注意】

「年ににあわず色っぽい」という文の「年」は、文脈によって意味が変わります。生まれて半年のウリの場合は、「まだ子どもなのにもう色っぽい」ということになります。

でも、大人(のヒト)にむかって同じことを言うと、「もう若くないのにまだ色っぽい」という意味になってしまいます。相手が90歳のおばあちゃまなら、それもまあ許されるかもしれませんが、40歳ぐらいだと、この文はものすごく危険です。

いや、50、60でもまだまだ危険ですね。
使えない例文を紹介してしまって、すみません。



【おまけの練習問題】

「顔」も、文脈によって変わりますね。さて、ニャンタはどんな顔だったのでしょうか。下の例文を読んで、考えなさい。


◇ニャンタって、顔ににあわず、キツイ猫だったよねえ。

コメント

長年連れ添ったご夫婦で、おじさんがおばさんに対して
「うちのかかあはトシに似合わすあれで結構色気あんだよ」
なんて言ったら、これはもう微笑ましいやら可愛いやら。
高等テクニックだと思いますけどね。

女子猫に関して言うならば、キツイ猫さんほど色気もあるような?
鉄火肌つうかSな女王様つうか…。
(猫飼いは押しなべてM気質である)

  • umineko
  • 2011/09/10 01:19

練習問題とな?!
うーんと、一見キツイ猫には見えないわけだから、
ニャンタさんはちょっぴり目尻が下がった頼りなげなお顔。
やわらかい視線を投げて寄越すものだから、
ついちょっかいを出すと、叱られちゃったりする。

正しい日本語使いにあまり自信がありません。
私、もう「年のせい」にはできない年齢ですから、
こっそり学べることはとても嬉しいです。
いえいえ、友人に吹聴しますよ〜。
練習問題の答え
  ニャンタさんはおっとり風に見える丸顔です。

  • 柚子
  • 2011/09/10 11:02

ブログ開設、おめでとうございます!
猫ブログのコメント欄ではご一緒したことがありますが
直接のコメント(?)は初めてかと(^^

日本人をウン十年やっておりますが、
日本語は得意ではありません。
といって、英語がペラペラでもありませんが…
ワタクシも「年のせい」に出来ない年齢ですので
こっそり学ばせていただきますわ(^^

ウリちゃん、べっぴんさんですね♪
ひげだまりの「きな粉汚れ」に萌えます(≧▽≦)

  • 2011/09/10 13:50

わーーい!
ブログ開設、おめでとうございます♪
かわいいウリさんのお顔を拝見でき嬉しゅうございます♪
日本語の基礎も楽しくしっかり学びたいとおもいます!
可愛い猫さんと日本語向上の未来に向け
ぜひリンクさせて下さい。

練習問題の解答。
まんまるお顔、まんまるお目目のキュートな三毛さん!



みなさま、練習問題は全員正解です! なんと優秀な。
で、その証拠写真をきのうから鋭意発掘に努めているのですが、
ぼけぼけだったり、暗かったり、変顔だったり、……
ニャンタはほんとに美猫だったんです。信じて!

◇uminekoさん
ああ、よくこそおいでくださいました。
いくつもの方言を自在に操る、アテレコの奇才、uminekoさん!
お引き立てのほど、どうぞよろしくお願いもうします。
・・・高等テクニック、にも使えますね。ええ。

◇こてちさん
このたびはほんとうに、いろいろとありがとうございました。
目尻は下がってませんでした。残念ながら。
でも答案の後半部分は大正解!です。

◇柚子さん
ご声援、ありがとうございます。
丸顔、正解です。
縦より横のほうがやや長かったかも。
後ろ頭が、形も色も「甘食」みたいで可愛かったんですよ。

◇Aさん
はじめまして〜。
近所の喫茶店でよく見かける方と、初めて口をきいた気分です。
で、口をきいてみたら、すごく感じのいい方だった、と。
ボクちゃん、キミちゃん、愛され感満載ですね♪

◇ぽぽろさん
わーーい!
いらっしゃいませ〜。
ミュウさんにも負けない美貌だった、と思うのです。
カメラの腕が……、あな、くちおしや。
リンク、ありがとうございます。
のちほど、こちらからもいただきにまいります。

  • ニャンタのおば
  • 2011/09/11 07:39