あーあ。

★文型ジャナイケド【あーあ。】



あーあ。

P1040766.JPG



また......

P1040761.JPG



あつくなっちゃった。


P1040762.JPG



玄関のたたきでグダグダなウリ
かわいそうに、その毛皮じゃ暑かろうともさ。
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
それでも空気は、秋。


※文型ではありませんが、「あーあ。」について、ちょこっと考察。(↓)
* * *

この「あーあ。」ですが、日本語ネイティブなら、音調は百もご承知。
「高⇒低⇒高」で、最初の「高⇒低」の部分はなだれるように、
そして、最後の「高」は、ピッと短くシャープに発音する。

そしてこれは、何かガッカリしたときとか、
あるいはウンザリしたときとかに発せられるということを、
たいていみんな、理解している。

これが同じア音の連続だからといって、
「あーー」とか、「あああ」と書いたら、
脳内で再生される音は、まるで違ってきてしまいます。
そして、意味も「驚き」とか「焦り」の表出というように、違ってきてしまう。

「うーん」(=言いよどみ)と、「ううん」(=NO!)、
「えー」(=抗議をこめた驚き、あるいは言いよどみ)と、「ええ」(=YES!)、
「はー」(=嘆息)と、「はあ」(=曖昧なYES)、
――これらも、同じですね。

正書法というほど厳密なものではありませんが、
明らかに書き分けがなされている。
そして、大方のネイティブに、それはほぼ誤解なく、了解されている。

しかし、こうした感動詞についての表記の別を記したルールブックは、
(私の知る限り)どこにも存在しない。
きちんと網羅的に立項した辞書も、見かけません。
「『あ』または『ああ』」のように、「揺れ」として処理されがちです。

よしんばあったとしても、誰もそんなものを参照しながら
アーアー言ったり聞いたりしているわけではないでしょう。


言語とは社会習慣のカタマリだそうですが、
いったいいつ、どうやって、形成されていくのでしょう。
ふしぎですね。


すごいことですね。
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
 
コメント

まあまあウリたん、くるさんとこのマコちゃん先生も『猫には暑いくらいが(体調のためには)丁度いい』とおっしゃってますしね。

ねこさまの為のこの時期、とわたくしも暑いの苦手(どころではないですが)ですが我慢することにいたしますよ。(ええ、痩せておりませんがウリたんの為に痩せ我慢してみましたよぅ...)

  • ねんねこ商会
  • 2013/08/30 16:00

「あーあ。」のいろいろ、ウンウンと頷きながら読んでました。
『あーあーあー』高⇒ちょい高⇒高 ならば
ターザンの雄叫び? などと考えながら(アホですいません)

方言の部分も混ざっているのかもしれませんが
質問に対して高低差ない『いいわ』という返事に悩みます。
「OK」なのか「遠慮します」なのか
どっちの意味?と確認してしまいます(^^;

  • 2013/08/31 17:28


◆暑い中、コメントをありがとうございました。
◇ねんねこ商会さん
 猫医者先生、なんかそんなことをおっしゃってましたね。
 ええ、ガマンしましょう、するっきゃない。

 この夏、わたくし、なぜか太ったんですよ。
 じつに、じつに、不思議です。
 毎日サウナに入ってたのに。
 

◇Aさん
 ターザンは、2音目をちょっと短めにしませんと。
 そして声を引っくり返す、というのも重要なポイントですね。

 日本語の小説には、ト書きなしでセリフの応酬が続くことがよくあります。
 ことばの性差がわりとはっきりしているからできることですが、
 ときには迷うこともありますね。
 「いいですわ」が、楚々とした女性のセリフだと思って読んでたら、
 黒いセカンドバッグを小脇にはさんだ、
 大阪のおっちゃんだったりする危険もあるわけです。

  • ニャンタのおば
  • 2013/09/01 07:37

さりげなく目線を外すウリちゃん。

ウリちゃんのお鼻に「富士山」発見!
鼻筋にうっすらと逆光の富士山らしきものが見えますでしょう?

  • nonoji-souris
  • 2013/09/01 08:35


◆nonoji-sourisさん、コメントありがとうございます。
 わー、ほんとだ!
 逆光の黒富士にも見えるし、
 雲海に浮かぶ「富士山の自分の影」にも見えますね。
 おもしろいものを見つけてくださって、ありがとうございます。
 いっとき涼しくなったような、......いや、暑い!熱い!

  • ニャンタのおば
  • 2013/09/01 12:18

最近読んだコラムによりますと、夏とかに暑さで汗をかくのと運動して汗をかくのでは汗の内容が違うので、前者は『痩せ』にはあまり繋がらないのだそうでございます。

確かに暑がりで毎日じっとりダラダラと相当な量汗をかいているのに痩せないわけだなあ..(アイスがやめられないせいという話は内緒。)

  • ねんねこ商会
  • 2013/09/01 16:07


◆ねんねこ商会さん......、あーあ!!

  • ニャンタのおば
  • 2013/09/02 06:29