食欲の秋


このの、収穫いろいろ。



いただきものの、バターナッツかぼちゃ
P1060427.JPG
ココナツミルクで甘く煮て、おやつに。
中はあざやかなオレンジ色、とてもきれいなかぼちゃでした。
でも、あ、写真、と思い出したころには、ときすでに遅く......


わがやの
P1060424.JPG
今年は大豊作。
近所じゅうに配ったり、あっちこっちに送りつけたり。
自分でも毎日2つは食べて、たっぷり1か月たのしみました。
本気で数えたら200以上あったかもしれない。
きっと、来年は1つも生らないだろうな。



P1060429.JPG
めずらしく出かけた先の駅ビルで、新潟の物産展をやっていた。
定番の笹団子のほか、乾物がたくさん出ていた中にあったもの。
「新発田(しばた)麩」と書いてありました。
大きなお饅頭型。
もっちりつるんぷるんとして、ものすごくおいしかったです。


りんごケーキ
P1060480.JPG
旬の短い紅玉りんご、今年もあやういところを、ゲット。
ジャムにするつもりで買ったのでしたけれども、
カリコリ食べてたらジャムにするには足りなくなってしまったので、
きざんで、まぜこんで、ケーキに。


何はさておき、食欲の秋!
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
ウリグリコも、
カリコリカリコリカリコリカリコリ......



※新発田麩詳細。(↓)
***

使いこなせないくせに、乾物が好き。
新発田麩は、初対面。
お店番のおじさんが早口で伝授してくれたレシピに従ってみました。


かわいいお饅頭型。
P1060415.JPG

中をくりぬいて、それをつなぎにツナ缶をまぜてお団子にし、
くりぬいた穴に詰めもどす。
P1060416.JPG

浅い鍋に並べて、熱いお出汁をそそぎ、そのまま含ませました。
(おじさんに「ぜったいに加熱しないこと!」と言われたのである。)
P1060417.JPG

お肉っけがなにもなかったので、今回はツナ缶を使いましたが、
ほんとは鶏胸肉のひき肉なんかを使えば、もっと上品にできたでしょう。
でも、もしかしたら中身が何もなくてもおいしかったかも。
麩そのものが、ほんとにおいしかった。

10個入って、500円だったか600円だったか。
もう1袋買っておくんだった!
P1060412.JPG




って、不思議な名前だな。
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
でもこの食べ物には、まさに、ぴったり。
コメント

美味しそうなりんごケーキは、おばさま作?
私はお菓子作りに不向きな性格(計量が適当)なので
お菓子作りできるヒトがウラヤマシイ。。。

この麩、形状が可愛いなぁ(^^
加熱するとクシャとしぼんでしまうのかしら。
私は車麩に卵+出汁を染み込ませて
ネギと一緒に焼くのが好きです。

  • 2013/11/15 17:06

◇Aさん、コメントをありがとうございます。
 いやいや、私もお菓子作りはダメダメです。
 ぜ〜ったい失敗しないから!って教えてもらったカステラも
 言われたとおり作ったのに、なぜか石になるという。
 このりんごケーキは、ろくすっぽ計らないで混ぜるだけで、
 そこそこおいしくできるので重宝しております。

 この饅頭麩はつるんぷるんになりましたが、車麩の歯ごたえもいいですよね。
 お肉代わりに使ったゴーヤーチャンプルーは、わが家の夏の定番です。
 ネギと一緒っていうのも、渋くていいなあ。今度やってみます。

  • ニャンタのおば
  • 2013/11/16 10:50

○ そー言えば「麩」って、まだ使ったことが無い食材です。
身近なのに…
 中に白身魚のすり身とか入れるとおいしそう…
 リンゴケーキ…。やっぱり紅玉とか国光とかちゃんと酸味のあるリンゴのほうがおいしくできますね…
 リンゴジャムまでは作るんだけど…。「パンに挟めばいいや…」って思っているものだから…
 でも、手作りはおいしいから、やってみよーかなー
                   <ののちゃんより>


◆kitcatさん、コメントをありがとうございます。
 おや、意外です。
 いつも多彩な食材を多彩に料理なさるkitcatさんなのに。
 麩って、ちょっと使わずにいると存在を忘れがちですが、
 常備しておくと何かとおもしろく展開できると思います。
 饅頭麩に詰めるのは、たしかに、鶏肉より魚のほうがよさそうですね。
 なんで思いつかなかったんでしょ。エビでもいいかも。
 またどこかで新潟物産展やってないかな。

 紅玉の生産がどんどん減っているのがカナシイです。
 いちばんりんごらしいりんごですよね。

  • ニャンタのおば
  • 2013/11/17 08:39

わたくしもリンゴは食べきれないくらい大きくて甘いんじゃなくて、
小ぶりでちゃんと酸っぱい紅玉が大好きです。
なかなか見かけなくなりました。
もちもちしてあんまり甘くない歯ごたえのあるトウモロコシも懐かしい。
お麩は個人的にブームが来ては去り、来ては去り、
もうすこしなかよくなりたい食材ナンバーワン♪
生活を見直したくなってきましたよ〜〜〜。


◆こてちさん、コメントをありがとうございました。
 そうそう、そしてカリッと固いのが好きです!
 紅玉はすぐに味がぼけてしまうので、大急ぎで食べます。
 結果、ジャムにするまでにずいぶん減ってしまう、と......

 乾物はちょっと間があくと使うのを忘れますが、
 麩は、あるととても便利で楽しい食材ですよね。
 賞味期限が過ぎても味が落ちにくいですし、
 ベジタリアンさんには心強い味方でしょう。
 ワタシはこの新発田麩の製造工場に潜入してみたいです。
 こんなかわいい形、どうやって作るのか、興味津々!

  • ニャンタのおば
  • 2013/11/18 07:53

ワタシもパンを焼いてもケーキを焼いてもなぜか
「とっても素敵な見栄えの、固い食品サンプル」にしかならないゴッドハンドの持ち主です!

その「ろくすっぽ計らないで混ぜるだけで」
出来るりんごケーキ、教えてくだされ〜!

  • coocoo
  • 2013/11/19 12:08


◆coocooさん、コメントをありがとうございます。
 あら、こちらにも神の手が?
 よござんす、特別に教えてさしあげましょう。
 http://sesenta.exblog.jp/17455191
 私の大好きなブログです。
 ナツメグを入れるのがポイント!

  • ニャンタのおば
  • 2013/11/19 12:57