なかったことに......

★文型【…ことにする】



2月の大雪にはおどろかされましたが、
3月も早や半ばをすぎて、
陽ざしがぐんぐん頼もしくなってきました。

P1080307.JPG
つやっつやの、極上黒金さびコート。


きれいね、グリコさん。
P1080293.JPG
まあね。



しかし......
上から見ている分には、とてもすてきなマダム・グリコ
横から見ると、ちょいとした衝撃に見舞われます。

ひとつ深呼吸なさってからご覧くださいませ。
よござんすか?









P1080303.JPG



!!!

P1080301.JPG

見なかったことにしたい
見なかったことにしましょう
どうか、見なかったことにしてください



たれぐりこ
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ


※文型の解説と名誉挽回写真に続く。(↓)
***

…ことにするの解説】

 スロットに入るのが動詞の辞書形ナイ形だと、
 〔今後の方針や決意を述べる〕という文になります。

    ・あしたから毎朝5時に起きてジョギングすることにしよう
    ・これからはあんまり飲みすぎないことにしたんだ。

 たいへんに、りっぱです。
 でも、まあ、たいがい、数日のうちに次のようなことになりますわね。

    ・きのう多めに走ったから今朝はいいことにして、もう少し寝てよっと。
    ・あ、あの話は聞かなかったことにしてくれる?

 このように、「〜タ」「〜ナカッタ」の形、あるいは形容詞が入ると、
 〔事実とは違うんだけど、ソノヨウニ想定・対処する〕と、意味が変わる。
 
 グリコの腹部のたれ具合を、みなさんは見た。
 たしかに見た。
 見たかもしれないけれども、ここはひとつ、見なかったふりをしてください。
 お願いします。
 ――というわけです。

 いちばん使いでがある用例は、「なかったことにする」でしょう。
 使い道はいくらでもあります。
 お風呂上がりの体重計の針が示す数字にはじまり、
 5千万円のこととか、大臣や会長の失言・暴言とか、偽装・贋作・捏造、
 検証不足報道に、はたまた原発事故にいたるまで......




グリコとつきあい始めるまで知らなかったんですが、
さび猫って、ほんとにきれいだなあと思います。
春浅い陽ざしの下では、とくに。

P1080306.JPG


肩から上は、問題ナッシング!
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ


※「〜ことにする」のこの両義性も、述語の意志性にかかわる現象です。
 ひさびさに宣伝しちゃいますが――、

    
 
 拙著の11章「私はこれでやめました。―意志の力で変わる意味」も
 
合わせてご覧いただけましたら、うれしゅうございまする。
 ほー、日本語ってけっこうオモシロイ!と思っていただけるはず。

 
コメント

マダムのコート下のものは春から夏にむかって調節されていくでしょう。 
人間界のどたばたは、見なかったことにでは済まされないことが多過ぎるっ!! 世の中まっとうなことは目立たないけれど
しっかり見つめていくべきものはあると信じています。

  • おっチョコ
  • 2014/03/17 11:54

先日、沈丁花の香りに出会いました。嬉しい春です。
我が家の空9才と鈴8歳も、いつの間にかふくふくな何かを持ち歩いていました。
時に、たるたると言うべきなのか、はたまたプクプクなのか・・・。
私はつい、たるたる〜と摘みたくなります。摘みやすいのは空の方かな。
本人たちは、摘みたいならどうぞ〜と。たまに鈴からは冷めた目で見られますが。
ダイエット?考えていませぬにゃー。

  • スカイベル
  • 2014/03/18 00:40

◆コメントをありがとうございました。
 今朝もうららかに暖かいグリコ地方、マダムは元気に垂れてます。
◇おっチョコさん
 薄着になると目をそむけたくなる、あれやこれ。
 ベールの陰にちらつく、物騒な、あれやこれ。
 しっかり見つめていないと、とんでもないことになりますね。

◇スカイベルさん
 グリコの庭では、今トサミズキが黄色の花を下げ始めました。
 沈丁花も、ぜひほしい花なのですが、場所が......ない。

 なかったことにするも何も、初めから存在を認めない。
 ええ、そんな生き方も、それはそれでアリですわねえ。

  • ニャンタのおば
  • 2014/03/18 10:02

春の日差しの下のグリコさん♪
光の加減で毛並みの輝きもまた格別ですね。

えっと・・・中の人がグリコさんの中でちょっとごそごそ移動しているだけですよね?
ええ、見てません。そういうことにしておきます!(きっぱり)