顔なじみ


春のハナ






春先は庭で何やらかやらいじるのが、たのしい季節。
地面の下にも、命があふれかえっていて、驚かされます。

ギボウシがあんまり窮屈そうだったので、植え替えようと、
えいっと掘り上げたら、こんな根っこが出てきました。
P1100191.JPG

見覚えが、ある。
P1100192.JPG

いや、よーく知っている気がする。
でも、思い出せない。

だれだっけ。
ギボウシの株にからんで邪魔になっていたので、抜いてはみたものの、
だいじな植物だったら困るので、しばし保護観察処分とすることに。



「知ってる人の名前が出てこない」という事態は、
認知能力の減衰を示すものだそうですね。
こわいこわい。

でもわたくし、わりと若いころからそのキライがあったようでして、
忘れられないほど物悲しい経験がふたつ、ございます。
ひとつは、もうかなり前。まだ30代のことでした。

毎日のように会っていた女性と、ちょっと意外な場所ですれ違ったんですね。
おや、こんなところで、と思いつつ、軽く頭を下げました。
ところがその女性、私の会釈はぜったいに目に入っていたはずなのに、
まるっきり無視して行ってしまうではありませんか。

なんだかショボンとした気分で数メートル行ってから、
あ......

その人、駅の隣りの小さなスーパーのレジ係の女性でした。
小さいといったってレジが4、5台は並んでいる店だし、
なにしろ駅近ですから、客は毎日数えきれない。
その他大勢の私の顔なんか、覚えていなくて当然だったのでした。

*

もうひとつは、2、3年前のこと。
とある上水べりの遊歩道を自転車でフラフラ進んでいたら、
顔なじみのおじいさんが車から降りてくるところでした。
あんまり親しく口をきいたことはない人でしたけれども、
そこはやはり軽く会釈をして通り過ぎました。

ところが、またしても私は路傍の石ころのごとく黙殺されたんですね。
なんだ、なんだ、いい人だと思ってたのに!
と、内心プンスカしながら自転車のペダルをギコギコ。


あ!






谷川俊太郎氏でありました。


「あんまり親しく口をきいたことはない」って、あなた、
い・ち・ど・も、口きいたことなんかないでしょうよ!



まあ、そんな具合ですのでね、
この根っこも、念のために数日保護しておいたわけです。

正体は、これでした。

ヤブガラシ!
ええ、「ヤブを枯らすほど旺盛に生い茂る薮枯らし」です。

うれしそうに伸びようとしているところをすまんけれども、
あわてて引っこ抜きました。

本日の教訓。
万一知らない人から親しげに会釈されたときは、
とりあえずニッコリ返すようにいたしましょう。
(のさばられる危険はあるけれども。)



くだらない話におつきあいくださったお礼に、春の花バナ。

P1100418.JPG
ニリンソウ


トサミズキ(グリコに要らん!と言われたかんざし=


イチゴ

P1100411.JPG
アオモジとウリ鼻

春のハナバナはかわいい。
ヤブガラシも、
花は、なかなかかわいいのです。
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ


おまけ:ヤブガラシが食べられるらしいと聞いてネットをうろついたら、
    こんなおもしろいサイトに行き当たりました。
    庭の厄介者 ヤブガラシを食べる
    文章もたのしい!
    よし、ヤブガラ氏はきっとまた出てくるだろうから、
    そんときは天ぷらだ!
コメント

ウリ鼻可愛い〜!(≧▽≦)

こしあぶらです! 
と言って天ぷらで食べさせたらどうでしょうかね。
野草はともかく、獣肉に関して、なかなかお話するのが難しいと思います。

  • おっチョコ
  • 2014/04/18 21:00


◆コメントをありがとうございました。
◇くろうささん
 ウリハナは、四季を通じて鑑賞可能です♪

◇おっチョコさん
 ヤブガラ氏は、案の定あちこちに出てきました。
 この土の下に、あの強靭な根っこが這い回っているかと思うと、
 いささかの恐怖と絶望感を覚えます。
 天ぷら、がんばらねば!
 (めんどくさいのでまだやってない。高級山菜に化けられるか?!)

  • ニャンタのおば
  • 2014/04/19 09:00

ヤブガラシとの戦いが、我が家でも始まっています。食べられるとはしらなんだ。ちょっと、うれしいかも。毎年取っても、取っても生えてくるのは、あんな根っこがあったせいなのね。

  • すーさん
  • 2014/04/19 20:53

Dayly Portal は時に抱腹絶倒ですよー。「ガムテープであれが治る」特集を八二一さんが連載されていたときに笑い転げていましたわ。 http://portal.nifty.com/special05/05/22/ その後もちょくちょく笑いを求めて訪ねております。そしてときに役に立つ。そうですか、天ぷらですか。心にとめておきましょうとも。お腹の中で根を張ったりしないでしょうな……。

谷川俊太郎氏のような出来事はありませんけれども、知っているヒトの名前が出て来ない事象、わたくしも無縁ではありません。どこかのお店の方と駅前ですれ違ったりすると、電車に揺られながら考えに考え、そのお店に記憶がたどり着くより先に目的地に着いていることしばしばです。


◆コメントをありがとうございました。
◇すーさん
 おお、始まっていますか。
 この根っこを見て、苦戦を強いられる理由が、よっくわかりました。
 おたがい、がんばりましょう!

◇こてちさん
 あらら。おもしろいサイトを見つけたと思っておりましたが、
 とっくに知る人ぞ知る、だったのですね。
 八二一さんが書いていらっしゃるとはぞんじませんでした。
 文章も巧みですが、着眼点そのものがすでにケッサクな記事が多いです。
 
 意地でも思い出すようにすれば、少しは食い止められるそうですよ。
 劣化が。
 がんばりましょう!

  • ニャンタのおば
  • 2014/04/21 09:26