〜みたい【比況】


〜みたい【比況ひきょう


エビのてんぷらみたい

P1090229.JPG

「XはYみたいだ。」の形かたちで、
<XはほんとうはYではないが、Yに似ているので、
 Yに見える/聞こえる/感かんじられる>ということ。

Yは、名詞めいしか、動詞どうしの普通形ふつうけい

「〜みたい」は、ナ形容詞けいようし
  ◇エビのてんぷらみたい
  ◇エビのてんぷらみたいねこ
  ◇エビのてんぷらみたいえる。

「まるで」「ちょうど」などの副詞ふくしをいっしょに使つかうことが多おおい。



【例文れいぶん
グリコって、キャラメルみたいないろだね。

ウリ〜、たまには抱っこさせてよぅ。
  そんな、ウナギみたいにニュルニュル逃げなくてもいいじゃん!

おじ 「ウリのごはんなら、さっきやったよ。」
  おば「え? まるでごはんもらってないようみたいなこえで鳴くから、
       まだだと思った。」
※K先生、ご指摘ありがとうございました!(2/11訂正)


【発展はってん
ねこに向かって、「まるで猫ねこみたい!」と言うこともあります。
ふだん、その猫ねこがあまり猫ねこっぽくない場合ばあいです。

ですから、学生がくせいのみなさんは、
「どうしたの。今日きょうまるで学生がくせいみたいだね。」と言われたら、
よろこんではいけません。

ウリ天てんは、衣ころも、厚あつめ。
くびれは  にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ  いずこに?


【関連表現かんれんひょうげん ⇒〜よう
  ※話はなし言葉ことばでは、「〜よう」より、「みたい」のほうを、よく使つかう。
    例文れいぶんをくらべてみてください。

 
コメント

なるほど〜。衣のつき具合が天丼向きかも。
って、しっぽ、どうしたの? ウリちゃん。

お正月以来、コゲラから始まって、
エナガ、アカハラ、ツグミ、ジョウビタキ、
それに、常連のシジュウカラやヒヨ、たまにメジロと
鳥たちが訪ねてきてます。

先日、市内の谷津田の観察会に行き、モズやカシラダカ、アオジなどを見てきました。
帰宅時には谷津田の入り口の杉林でコゲラがドラミング。あの小さい身体で、すごいなあ〜。
その前のどんど焼きに行ったときは、フクロウも。

鳥みたいに空を飛んでみたい… けど、
今は寒そう。鳥さんたち、すごいよね。

せめて、運動不足の解消になればと、
往復1時間ほどの友人宅に自転車で疾走(?)
帰宅後、テレビ見ながらうたた寝してしまいました。
これで、差し引き0ね。

  • クラ・ら
  • 2012/02/11 11:23

立ち上がった後ろ足の部分が、エビのしっぽ。
青い空に映える、かわいらしい天ぷら♪
冬は寒いから衣厚めでちょうどいいもん。
そんなウリちゃんのちっちゃなつぶやきが聞こえてきそう♪

こんにちは。
ウリちゃんかわいい〜。
ウチでは庭木にメジロが来るので、ネコたちがいっしょにアッアッて鳴いてます。
素敵なお宅ですよねー。ニャンタのおばさまのお家のコになりたーい。(?)

  • ミル
  • 2012/02/11 21:38

◇クラ・らさん
 お庭にアカハラ!
 どんど焼きでフクロウ!
 これらの情報を「!」ぬきで語れるクラ・らさんの環境って……、すごすぎます。
 アカハラくん、春の陽射しにうっかりさえずってくれたら楽しいですね。
 
 ウリ天は、天丼のたれをたっぷり吸いそうです。


◇ぽぽろさん
 エビのてんぷらは、しっぽが好物のわたくし、
 この写真を見てまず、おぅ♪しっぽをかじりたい!と思いました。
 でも現実には、なにしろ灰色ですからね、あんまり食欲はそそりません。


◇ミルさん、おひさしぶりです!
 メジロは、野鳥の中ではヒトとの距離が妙に近い鳥ですよね。
 柿の実がなくなってから、わがやにはとんと姿を見せませんが、
 おとなりの庭にサザンカがあるので、その蜜を吸いに来ます。
 花に顔を突っ込んだ後は、黄な粉だらけ。愛らしいです。
 
 うちのコになると、「かわいいから」というだけの理由で
 おにぎりの刑に処せられたりなんかして大変ですけれども、よろしいですか?

  • ニャンタのおば
  • 2012/02/12 09:56