季節はずれ

〜方ほうがいい。 


ウリ 「クッション・カバー、えたほうがいいです。」


P1020181.JPG

「【動詞どうしのタ形けい】+ほうがいい」の形かたちで、聞き手にアドバイスをする文ぶん
(タ形けいの作つくり方かたは、また今度こんど。)

なにかをしないことを勧すすめるときは、
「【動詞どうしのナイ形
けい】+ほうがいい」を使つかう。
(ナイ形けいの作つくり方かたも、また今度こんど。)


【例文れいぶん
グリコ 「ご飯はん♪ ご飯はん♪ もっとご飯はん♪!」
  お ば 「グリコさん、ちょっとダイエットしたほうがいいと思おもうけどなあ。」
  グリコ 「これから寒さむくなるから、どんどんべたほうがいいの!」

グリコ 「ご飯はんがほしいときは、大おおきな声こえんだほうがいいわよ。」
  ウ リ 「でも、おばちゃんたちをこさないほうがいいと思おもいます。」
  グリコ 「甘あまい!」 (※「甘い」=やさしすぎる)


* * * * * * * *

クッション・カバーの黄色きいろはなは、ヒマワリ。
ヒマワリは、夏なつの花はな
そして今いまはもう9月くがつの終わり。
ええ、えたほうがいいですね。


にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
つづきをよむ。(↓)
続きを読む >>

ウリvs.カボチャ

【〜より〜方ほうが】



カボチャのほうがねこよりおおきい。
カボチャよりねこのほうがちいさい。

P1020230.JPG

「Aより のほうが ・・・」または、「Bのほうが より ・・・」の形かたちで、
「A<B」ということ。
※AもBも名詞めいし。「・・・」は形容詞けいようし

ふたつのものを比くらべるときの質問しつもんは、
「Aと どちらが ・・・?」


【例文れいぶん
◇犬いぬもかわいいです。でも、私わたしは犬いぬよりねこのほうがきです。

ウリ  「ウリグリコと どちらがかわいいですか?」
  おば 「ウリです。/ウリのほうがかわいいです。」
  おじ  「グリコのほうがかわいい!」


* * * * * * * *

このカボチャは、「
すくなかぼちゃ」と言います。
わたしのふるさと、岐阜県ぎふけん高山市たかやまし(=飛騨高山ひだたかやま)の
丹生川にゅうかわという町まちの野菜やさいです。
とても大おおきくて、甘あまくて、おいしいです。

にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
つづきをよむ↓
続きを読む >>

松島に行ってきました。


松島まつしまに行ってきました。


P1020086.JPG

宮城県みやぎけん松島海岸まつしまかいがんです。
大震災だいしんさいの被災地ひさいちのひとつです。

3月11日の震災しんさいから、半年はんとしがたちました。

松島まつしまの町まちでは、お土産屋みやげやさんも、食堂しょくどうも、
元気げんきに商売しょうばいをしていました。
おいしいおすしも、冷つめたいビールも、ちゃんと、あります。
松島湾まつしまわんの観光船かんこうせんに乗ることも、できます。

日本にほんにいる留学生りゅうがくせいは、きっとまだ夏休なつやすみですよね?
お金かねと時間じかんがあったら、ぜひ遊あそびに行ってください。
これから、松島まつしまは、紅葉こうようの季節きせつです。


つづきをよむ(↓)
続きを読む >>

〜よ。【終助詞】

〜よ。【終助詞しゅうじょし

グリコ 「ご飯はんの時間かんですよ。


膝のる〜!.JPG

き手が知らない(と思おもう)ことを教おしえるとき、文ぶんの最後さいごにつける。
き手も知っている(と思おもう)ことを話はなすときは、「ね。」を使つかう。


したの2ふたつの例れいを比くらべてみましょう。

★窓まどの外そとを見て、部屋へやの中なかの人ひとに外そとの様子ようすを教おしえるときや、
  電話でんわなどで、遠とおくにいる人ひとと話はなしているとき;

   「あ、雨あめが止みましたよ。

★道みちで、知っている人ひとに会って、あいさつをするとき;

   「おはようございます。きのうは、よく降りましたね。


【発展はってん
「〜よね。」という形かたちもある。
これは、
 <知らないかもしれないから教おしえてあげるけど、
  もし知っていたら、ごめんなさい。>、

または、
 <私わたしはこう思おもいます。あなたも賛成さんせいしてください。

という気持きもちで使つかう。

※「〜ねよ。」という組み合わせは、ない。


すり〜.JPG ご飯はんの時間じかんですよね?

つづきをよむ(↓)
続きを読む >>

〜おかげで


この夏なつは、ゴーヤのおかげですずしかった。

P1020054.JPG


「X(の)おかげでY」の形かたちで、
「Xが原因げんいんでYになる/なった」ということ。
結果けっかのYがいいことで、Xに「ありがとう」を言いたいときに使つかう。

【形かたち
 ・名詞めいし⇒ 〜おかげで
          君きみおかげで
          お医者いしゃさんおかげで
 
 ・ナ形容詞けいようし⇒ 〜おかげで
               部屋へやしずおかげで
               料理りょうり上手じょうず
おかげで

 ・そのほか⇒ 普通形ふつうけい
+おかげで
           部屋がすずしいおかげで
           猫ねこいるおかげでいないおかげで 
           きのうひまだったおかげで
           雨あめらなかったおかげで


【例文れいぶん
◇ウリがてくれたおかげで、人生じんせいがもう一度いちど、明あかるくなりました。
  ※ニャンタがいなくなってから、ほんとうに暗くらい毎日まいにちでした。

◇福島ふくしまで作つくられた電力でんりょくのおかげで
  東京とうきょうの私わたしたちは、便利べんりな生活せいかつを楽たのしんできた。


【発展はってん
 Yがわるい結果けっかのときも、使つかうことがある。
 皮肉ひにくな気持きもちを表現ひょうげんすることができる。

 ◇このブログのおかげで、日本語にほんごの勉強べんきょうが楽たのしくなりました。
    ←♪♪
 ◇このブログのおかげで、日本語の勉強がイヤになりました。
    ←うわ! 
ねこが嫌きらなんですね。ごめんなさい、ごめんなさい!


【関連語かんれんご ⇒ 〜せいで】


* * * * * * * *

3.11の福島ふくしまの原発げんぱつ=原子力電所げんしりょくはつでんしょ)の事故じこのあと、
この夏なつは、日本中にほんじゅうが、がんばって節電せつでんをしました。
そしてゴーヤ
という野菜やさいを育そだてる人ひとが、たくさんいました。
ゴーヤは、育てやすいし、窓まどの外そとに涼すずしい陰かげを作つくってくれるからです。
ゴーヤを作る人がおかげで、町まちに少すこし、緑みどりが増えました。

つづきをよむ(↓)
続きを読む >>

定期更新の宣言


定期更新ていきこうしんの宣言せんげん

P1010459.JPG

ブログを始はじめてから、今日きょうで一週間いっしゅうかんになります。
おかげさまで、びっくりするほどたくさんの人ひとが読みに来てくださって、
ほんとうにうれしいです。ありがとうございます。

とてもうれしいので、ほんとうは毎日まいにちでも書きたいのですが、
やっぱりそれは大変たいへんだということが、わかりました。
きたいことはたくさん、たくさん、あるのですが、写真しゃしんが……。

それで、しばらくの間あいだ
、週しゅうに2回にかいだけ
月曜日げつようびと木曜日もくようびに、新あたらしい記事きじを出すことにしました。
そのほかの日にも書いちゃうかもしれませんが、少すくなくとも、

月曜げつよう
木曜もくようは、確実かくじつ更新こうしんします!

と、ここに宣言せんげんいたします。

みなさんにお約束やくそくしておかないと、サボってしまいそうで……。
ちかくにこういう(↑)猫ねこがいると、
まじめな姿勢しせいを維持いじするのは、とてもむずかしいのです。

では、次回じかいは、19日じゅうくにちの月曜日げつようびに!

ねこもとろける厳きびしき残暑ざんしょ、ご自愛じあいせつにお過ごしください。

〜ちゃう 【縮約形】

〜ちゃう 【縮約形しゅくやくけい

ウリ はさまっちゃった!」


P1090261.JPG

英語えいごで、'cannot' が 'can't' になったり、'I will' が 'I'll' になったりしますが、
日本語にほんごにも、速はやく話はなすとき、形かたちと発音はつおんが変わるものがあります。
今日きょうは、そのひとつ、「〜ちゃう」をご紹介しょうかいします。

もとの形かたちは、「〜てしまう」【=動詞どうしのテ形けい+しまう】です。
テ形が「〜で」になる動詞の場合ばあいは、「〜じゃう」になります。

【作つくり方かたの例れい
 帰かえてしまう ⇒ 帰っちゃう    怒おこてしまう ⇒ 怒っちゃう
 飲でしまう ⇒飲んじゃう     転ころでしまう ⇒ 転んじゃう
 寝てしまう ⇒ 寝ちゃう        してしまう  ⇒ しちゃう

【例れい
◇すみません。宿題しゅくだいわすれちゃいました
  =留学生りゅうがくせいが、いちばん初はじめに覚おぼえる例文れいぶん

◇えっ、グリコのご飯はん、もう済んでたの? まだだと思おもって、あげちゃった
  またふとっちゃうね。
  ※ご飯はんの係かかりが複数ふくすういると、こういうことが起こる。

◇うわっ! ……。猫ねこの×××、んじゃった


* * * * * * * *

あきです。おばちゃんが、
ススキを取ってきてくれました。
そのススキを持ってかごに入はいって、ひとりであそんでいたら、
ゆびの間あいだにススキの
くきはさまってしまいました
こまっちゃったかおのウリ。


つづきをよむ(↓)
続きを読む >>

答え合わせ

9月10日「〜ににあわず」  練習問題れんしゅうもんだいの答こた

◇ニャンタって、顔かおににあわず、キツイ猫ねこだったよねえ。

P1020466.JPG

はい、これが、ニャンタです。
こんなぼやけた写真しゃしんしか見つけられませんでした。

も耳みみも大おおきくて、口くちはきれいなピンクで、
こえはやわらかな、「にゃー」。
あ、目の色いろは、少すこ灰色はいいろがかった、みどり
でした
しっぽは長ながくて、まっすぐ。
のひら、足あしの裏うらは、桃色ももいろげ茶ちゃのポチポチ。

たかいところから下りるときの足音あしおとは、
左右さゆうがちょっとずれる、トトン♪

あまえん坊ぼうで、やわらかい布ぬの、暖あたたかい場所ばしょが大好だいすき。
ヒトのひざは、常つねにニャンタのために準備万端じゅんびばんたんであるべし。
ニャンタが食べたいと思おもったときが、食事しょくじの時間じかん
爪切つめきりとブラッシングには、特別とくべつの許可きょかが必要ひつようで、
それでもなお、命いのちがけ(ヒトが)。

と、とん。

いたいよ。


つづきをよむ(↓)
続きを読む >>