〜そう【様態】#2

〜そう【様態ようたい】#2

これも、おいしそう!

P1040796.JPG

P1040519.JPG
ゴマがぎっしり。
からだよさそうです

でも……、おいしそうで、体からだにもよさそけど、
ちょっとかたそうですね。

べてみましょう。


* ♪ * ♪ *


あ、ぜんぜん、かたくないですよ。
おいしいです。
P1040803.JPG


ごちそうさま。

 にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
続きを読む >>

〜そう【様態】

〜そう【様態ようたい


おいしそう

P1040487.JPG

クルミとヌガーが、ぎっしりです。
P1040489.JPG
おいしそうだけど……、カロリーたかそうだなあ。


「Xそう(だ)」は、ほんとうにXかどうかわからないが、
たり聞いたりしたようすが、
Xに見える/聞こえる、ということ。


【かたちの作つくり方かた
 Xは、イ形容詞けいようしとナ形容詞けいようし
  ・おいしい ⇒ おいしそう
  ・うれしい ⇒ うれしそう
  ・げんき(な) ⇒ げんきそう
  ・ひま(な)  ⇒ ひまそう

 ※「いい」と「ない」は、特別とくべつ
  ・いい ⇒ よさそう
  ・ない ⇒ なさそう
  ・おいしくない ⇒ おいしくなさそう

「〜そう」は、ナ形容詞けいようし
  ◇おいしそうおかし/ひまそうねこ
  ◇猫ねこは いつも ひまそう
  ◇このさしみは あまり おいしそうじゃない
  ◇おいしそうべる。
 

 にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

オイシソウダ vs. オイシソウダについて、
つづきをよむ。(↓)
続きを読む >>

動物のための動物愛護管理法

しつこいぞ!って言わないでくださいね。
動物愛護管理法が、ほんとうに動物のための法律に生まれ変わるためには、
今が貴重なチャンスなのです。

『吾輩と猫である。』のcoocooさんが、
ふたたび渾身の解説漫画をかいてくださいました。
こちらの記事です。

ペット販売にたずさわる人々を敵に回したいわけじゃないんです。
でも、今の販売方法は、あまりにむごい結果をまねいています。

多めに作ってショーケースに並べて、売れ残ったら廃棄処分。
未完成品でもいいからとにかくかわいいうちに並べて売って、
あとで故障が出たら、買った人が保健所に持ち込んで廃棄処分。

そういう流れにストップをかけるためには、
法律で網をかけていくしかないのです。
前回改正のあと5年待ったけれど、業界の売り方は変わりませんでした。
だからやっぱり法律が必要なんです。

大げさなことを言えば、これは人間の尊厳を守ることでもあると思う。
人間のせいで、何も言えぬままにひどい目にあっている動物をほうっておくなんて、
彼らをたすける力があるのにそれを使わずにいるなんて、
――それはやっぱりいいことじゃないと思うから。

どうか、coocooさんの全力投球を受け止めてください。
かつて拾った黒い猫、今は幸せに太った黒い猫をひざにのせてがんばった
coocooさん、ありがとうございました。

ペットショップの「売れ残り」の運命を
ほんのちょっとだけ  にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ  想像してみてください。

★・次回は日本語の勉強にもどりますって言っておきながら、すみません。・★
★・だってcoocooさんがスバラシイ記事を描いてくださったんです。・★
★・どうしてもご紹介したくって。・★
★・明日はほんとにほんとに日本語の勉強です!・★

2パーセント


みんなで決めよう「原発」国民投票



なんですか、このところ妙に政治づいた記事が多くて恐縮ですが、
どうかおつきあいください。
(次回は日本語の勉強にもどりますゆえ。)

大阪と東京で、標記の市民グループが署名集めを進めています。
これは、原発反対の署名ではありません。
原発の稼動の可否を、市民(=電力の消費者)が決めませんか、という趣旨です。
つまり、この署名に応じるということは、
「私は原発の問題について関心をもっています。」と表明することになります。

住民投票実現の前提として必要な署名数は
有権者の50分の1、東京都の場合は21万4236人だそうです。
50分の1、つまり2パーセント、つまり100人に2人です。
有権者100人に2人です。

私は、その100人に2人のうちに入りたいと思いました。

私は人目を気にするタチです。
私たちがこの問題に関心をもっているかどうかを、
世界が見ていると思いました。
少なくとも日本に住む外国人、原発事故のあとも日本にふみとどまり、
また新たに来日して勉強や仕事をしている外国人たちが見ていると思いました。

そして、投票権をもたない子どもたちが見ていると思いました。
私たち大人が「イチ抜けた」でお気楽に死んだあとの未来に取り残される、
子どもたちが見ていると思いました。

なにより、これまで東京都のために原発を引き受けて電力を供給してくれていた福島の人たち、
理不尽にも住みかを追われて各地に散らばっている福島の人たちが見ていると思いました。

そういう「人目」に対して、恥ずかしくないようにしたいと思いました。

私はめったにテレビニュースを見ません。
橋下さんが「はしもとさん」なのか「はししたさん」なのかも
いまだに自信をもっていえないほどのノンポリ人間です。

でも、人目は気になったのです。

「私も人目が気になるなあ」という方で、
東京都にお住まいの、投票権をおもちの方、
もしまだでしたら、この2パーセントに加わりませんか?

署名簿はこちらで手に入ります。
街頭署名も行われています。
署名簿を常備しているお店もあります。
ご自分が「受任者」になって署名を集めることもできます。

ただし、ご自分がお住まいの市区町村でしか署名できないし、
受任者になっても、同じ市区町村の有権者からしか集めることはできません。
ネット署名もできません。
紙に、自筆で、ハンコ(または拇印)を添え、名前と生年月日と住所を書くのです。
制約が大きいのです。
めんどくさいのです。

さらに、〆切が迫っています。
首長選挙が重なるところでは期間延長もありますが、
原則2月9日です。

はっきり言ってこの運動には準備不足もあったように見えます。
あきらかに人手が足りていないようで、
人手求む!のSOSメールを何回か受け取りました。
(お手伝いできなくてすみません。)
私も署名開始後まもなく署名簿を請求してから
実際に手許に届くまで、半月以上待たねばなりませんでした。

そして私のようなノンポリ人間が、
地域に住む知り合い10人(=署名簿1冊分)から署名を集めることは、
予想以上に照れくさくて、小さな「勇気」の要ることでした。

ですから、2パーセントに入りたいと思う方は、すぐに行動を起こしてください。


「少なくとも私はあのとき声を上げたもんね。」というだけのことに終わるのかもしれない。
自己満足にすぎないかもしれない。
さらに署名集めが成功して、
石原都知事がじゃあ条例を作りましょうと言ってくれて、
議会も賛成してくれて、
そうしてようやく住民投票が実現したとしても、
もしも、もしも、そこで原発賛成の投票のほうが多かったら!
――なんてことまで考えると、
いっそ住民投票は実現しないほうがいいとさえ、言えるかもしれない。

でも、それでもやっぱり、私は関心をもっています、と表明したかったのです。


ひとあし先に〆切を迎えた大阪は、なんとか目標数を集めたそうです。
しかし東京は、1月18日現在で、まだ目標とする21万の半分も集まっていないそうです。
たったの9万余しか集まっていないそうです。

1000万の人間がひしめき合うこの東京で、
福島の野菜やお米がとんと売れないという東京で、
放射線測定器が飛ぶように売れているという東京で、
子どもを公園で遊ばせるのが怖いとママたちが嘆く東京で、
ひと月たっても、たった21万の署名が集まらないということが、
私には不思議で、不思議で、なりません。



おばちゃん、
P1050124.JPG
おそとが まっしろです。
めが ちぱちぱします。
ふしぎ、ふしぎ。


外国人の、
子どもたちの、
福島の人たちの
白い目が気になるという気弱な方は、ぜひ、ご参加ください。


ふしぎにゃ。  にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ  解せませぬ!

★・★・次回はちゃんと日本語文型辞典にもどります。・★・★

みぞれの都心

みぞれの都心としん

ここは東京とうきょうの、ど真ん中なか、皇居こうきょのお濠ほりです。
おもい雪ゆきが、強つよい風かぜで横よこに流ながれていました。
P1050059.JPG

そして、こちらは、にっぽんの、法律ほうりつをつくるところ。
P1050067.JPG

国会議事堂こっかいぎじどう
P1050070.JPG
おっきいなあ。


わきにはこんな車くるまがいました。
るだけで息苦いきぐるしくなります。
まどが、窓まどが、ない。
P1050079.JPG

P1050080.JPG
ああ、警戒けいかいをしているのですね。
わるい人ひとたちが悪わるいことをするかもしれませんからね。

P1050081.JPG
ずらりん、と並ならんで、全車ぜんしゃ、エンジンかけっぱなし。
東京都とうきょうとアイドリング・ストップ条例じょうれいには違反いはんしないのかなあ。
「警戒けいかい」してる場合ばあいは、いいのかな。

そういえば、交番こうばんの前まえでもよくエンジンかけっぱなしのパトカーを見るけど、
エンジンかけっぱなしってことはキーがさしっぱなしなわけで、
あれって、盗ぬすまれたりしないんだろうか。


てなことを平和へいわボケの頭あたまで考かんがえながら歩あるいていきました。
でもまあ、そんなことを考かんがえながらあちこち写真しゃしんに撮っていても
だれからも何なにも言われない。
「しっしっ」と追っ払ぱらわれることもない。
カメラを取り上げられることもない。
いきなりライフルをかまえられることもない。

やはり日本はいい国くになのだ、と思おもいます。
 

  にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ  

 


で、さて、人一倍ひといちばいお尻しりの重おもい私わたしが、
この悪天候あくてんこうにどこへ行ったかというと、

 

続きを読む >>

正しくない日本語

ただしくない日本語にほんご

めずらしく、カメラ目線めせんウリ
P1040271.JPG

まきの上うえで、くつろいでいます。      ※くつろぐ(グループ1)
P1040246.JPG

と、思おもったのですが、……




P1040255.JPG

これは、……

……なんというか、



いっしょうけんめい、くつろいでいます。



おば 「ウリや、くつろいでる?」
P1040254.JPG
ウリ 「うん。」

おば 「なんだか、がんばってるように見えるんだけど。」
P1040256.JPG
ウリ 「ほっといて。」   ※ほっといて←ほうっておいて←ほうっておく←ほうる(グループ1)

P1040264.JPG
ウリ 「くつろいでるから。」

ウリなにが何なんでもくつろいでるから。」


P1040263.JPG                                                        ひしっ!


注意ちゅうい

「いっしょうけんめい」とか、「何なにが何なんでも」という表現ひょうげんには、
ふつう、つぎのようなことばが続つづきます。

  ◇いっしょうけんめい、かんがえる/はたらく/べんきょうする
  ◇なにが何なんでも、最後さいごまでやる/たたかう/がんばる

いっしょうけんめい
ぜんしんぜんれいで  にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ  くつろぐことをちかいます!

続きを読む >>

〜だらけ


グリコさ〜ん、




あの〜、頭あたまのうしろが、ゴミだらけですよ。

P1040880.JPG


「Xだらけ」は、Xがたくさんあって、あまりよくない状態じょうたいであること。

Xは、つぎのような名詞めいし
  ◇ゴミ、ほこり、どろ、砂すな、血、傷きず、まちがい、猫ねこの毛

「〜だらけ」は、名詞めいし
  ◇ゴミだらけ毛皮けがわ
  ◇この庭にわはゴミだらけ
  ◇庭にわで遊あそんでいたらゴミだらけなった。


* * *

わたしがゴミだらけになってるのはね、
P1040865.JPG

P1040014.JPG
この庭にわゴミだらけだからよっ!


ああ、すみません。


このブログは、

★・ねこだらけ日本語にほんご文型辞典ぶんけいじてんです。・★
 にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

続きを読む >>

へん〜しんっ!

文型ぶんけい索引さくいんを作つくりました。)



へん〜〜




ん〜ん〜ん〜





しんっ!


すでにお気づきかもしれませんが、
とうブログが、ちょこっと変身へんしんいたしました。

みぎサイドバーのcategoriesに、文型ぶんけい索引さくいんをもうけました。
これからは、五十音ごじゅうおんじゅん(=あいうえお順じゅん)で引けます。

文型ぶんけいをさがすときは、
categoriesないの、★あいうえお〜★やゆよ、わををご利用りようください。


 このボタン(↓)はね、
へんし〜ん!ボタンなの。 にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ うそです。すみません。

続きを読む >>