猫中

「〜中ちゅうの解説かいせつと、おまけ記事きじ


おしごとちゅうを かんしちゅう。


この文型に使う名詞は、前回ご紹介したように、
「仕事、食事、デート」など、なんらかの〈動作〉をふくむ名詞です。
簡単にいえば、「○○する」と言えるような、○○です。

だから、「机ちゅう」とか「フライパンちゅう」とかは、考えにくい。
でも、その名詞が表すモノやバショから、特定の行為がおおよそ想像できるような場合は、
「○○する」という形にしにくい名詞であっても、使えちゃうんではないかと思います。
たとえば「トイレちゅう」なんてのは、言いそうだし、何を言いたいか、わかりますよね。

ですから、猫のいる家庭でしたら、
 「電話だよ〜」
 「今、猫ちゅう! アンタ出て〜」
なんていう会話はじゅうぶん成立するんじゃないでしょうか。
猫にブラシかけてるとか、猫と何か相談してる最中だとか、猫がひざに乗ってるから動けないとか。

かつてわが家にはニャンタ特権というものがありました。
ニャンタに乗られているヒトは、ニャンタちゅうと認定され、
その間は、何があろうと動かなくていい、
お茶を入れたり洗い物をしたり電話に出たり......、しなくていい!という特権です。
ニャンタ
はヒトに乗るのが大好きな猫でしたから、しょっちゅうニャンタちゅうが発生し、
乗られたヒトはほしくもないお茶を要求するなど、特権濫用が目に余るほどでありました。


さて、上の写真。
ちゃぶ台でお行儀悪くあぐらをかいて仕事中のおばのひざに、
抱っこ嫌いのウリが、めずらしく乗り込んできました。
ちゃぶ台にかけた握りコブシがかわゆいのぅ♪


にょ〜ん!

ああ、せっかくのウリちゅう成立なのにっ!
このとき家には、わたくし一人。
ウリ特権発動ならず。
無念〜〜。


グリコ特権もあるけど、
なにぶん、いるのが庭なので、
「うまみ」が少ない。
応援要請キャンペーン  にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ 展開中!押してくだされ!


☆・次回、金曜日は、「〜みたい(ひとんち編)」の予定。・☆
☆・ただいま、鋭意取りまとめ中!・☆

〜中

〜中ちゅう

ただいま、おしごとちゅう

P1040089.JPG

「Xちゅう(だ/です)」は、「(いま)Xしている」ということ。

Xは、名詞めいし
 ◇しごと、勉強べんきょう、会議かいぎ、工事こうじ、電話でんわ、運転うんてん、旅行りょこう、食事しょくじ、……


「〜ちゅう」は、名詞めいし
 ◇しごと中ちゅうだ/です
 ◇しごと中ちゅうねこ
 ◇しごと中ちゅうはなしかける。


【例文れいぶん
 ◇ウリは今いまおしごと中ちゅうです。話はなしかけないでください。

 ◇お ば 「グリコダイエット中ちゅうでしょう?」
   グリコ 「もう おわりました。」
   お ば 「え?」





お仕事しごとが終わりました。
P1040770.JPG
ふぅ。いいしごと した。

P1040090.JPG「いいしごと」



おつかれ! にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ いやいや。


☆・次回じかい、水曜日すいようびは、「猫中ねこちゅう」について!!・☆

代休

寒い寒いと言っているうちにも、光の春は来ていました。
夕暮れの時間が、ずいぶん永くなりました。
カラッカラに乾ききっていた関東の空も、ありがたいことに、うるみがち。
ドライアイの兆候を見せ始めていたわがマナコが、喜んでおります。

買い物の途中、ふと見上げれば、これは、桜?
梅かと思ったのですが、幹のようすは桜でした。
何という種類でしょう。
小さめの淡い紅色が、冷たい空気の中でほころび始めていました。

画面中央に、よっく見ると小さな黒い点がごらんいただけるかと。
レンズのゴミではありません。
チョウゲンボウでしょうか、尾の長いタカが悠然と舞っていました。

東北の地、雪ぶかい信越の地では、春はまだ遠いと感じられるかもしれませんが、
ゆっくりと、でも確実に、季節は進んでおります。
どうか、お心をつよく、日々をお過ごしくださいますよう。

* * *

本日代休。
きのうの記事をお読みいただけていない方は、ぜひお目を通してくださいませ。
お願いいたします。
この下こちらです。

では、みなさま、どうぞよい週末を。


☆・月曜には日本語文型辞典にもどります。・☆
  にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ 


☆・☆・(2月24日午後追記)・☆・☆

    『吾輩と猫である。』のcoocooさんが、またまた描いてくださいました。
    こちらの漫画をご覧くださいませ!
    
    「8週齢を間違えちゃいけないよ!」

    いったい何がどう問題なのか、
    手っ取り早くて、たのしくて、わかりやすいです♪ 

猫の日に。

みなさん、
P1050689.JPG

きのうは、猫の日でした。

ほら。
P1050676.JPG
一昨夜、日付けが変わるころにお風呂から上がり、
ふと洗面所の温湿度計付き時計を見ましたらば、
にゃにゃっ! こんなことに!

2月22日。22.2度。
がつじゅうにちじゅうてんど。
(薪ストーブの調子がよすぎて、やや高めの室温。)

わー、猫の日だ、にゃにゃの日だ。
温度まで猫してる♪


そして、明けてその日の午後、ポストにこんな新聞が届きました。
P1050691.JPG

先日(⇒こちら)ご紹介した『しんぶん赤旗』社会部の小林記者が、
予告の通り、第二弾の「8週齢規制」応援記事の掲載紙を送ってくださいました。
『しんぶん赤旗』2012年2月17日付け、「おはようニュース問答」です。
小林さん、ありがとうございます!!


で、さて。
つきましては、みなさまに、あらためてお願いがございます。
動物愛護管理法が、今度こそ「愛護」の名に恥じない法律へと改正されると思ったのに、
ここへ来てなにやらフラフラと迷走を始めました。

おさない犬猫を「多めに」、「作って」、売る。
余ったら、「捨てる(=殺す)」。
おさない犬猫を、かわいいうちに、並べて売る。
トウが立ったら売れなくなるし、ワクチン代も店持ちになっちゃうからね。
しつけも身体もできちゃいないけど、とにかくかわいいうちに、売る。
あとで問題が起きたら、まあ、そんときは捨てるなり何なりしてください。


こんな売り方をつづけてきた業界の言うがままに、
今また、妙な数字のゴマカシと妥協が成立しようとしているのです。
食い止めてください。
生まれてからせめて8週間は親兄弟と過ごさせるべし。
――これが、最低限、ゆずれないポイントです。

法改正にかかわる、焦点となる議員さんは、7名だそうです。
その7名の方に、メールを送ってください。

「こんなメール送ってくるヤツがこんなにいるのかよー」と思ってもらえればいいのです。
「えー、またかよー」と、ウンザリしてくれれば御の字です。
「業界のほうばっかり向いていると次の選挙ヤバイかも」と思ってもらえれば、大成功!

たったの7通です。
5分もかかりません。


お願いします。
文例も、送り先も、さっと一覧できるようにまとめられています。


『8週齢規制』妥協反対アクション
どんどこ拡散なさってください。



かわいい犬ら猫らのために、  にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ あと少し、エ〜ンヤコ〜ラ!

庭猫グリコの悩み

にわねこグリコの悩なや

P1040677.JPG

南向きのデッキの上、ベンチを置いた、その下に、グリコハウスはあります。
日当たり満点、断熱にやや難はあるものの、北風は当たらないし、まあまあの優良物件。

が、最近、少々こまった問題が。

大きな茶猫男子が、このあたりを巡回するようになり、
あろうことか、このグリコハウスマーキングをしてゆくのです。

くちゃい!

見つけるたびに水で洗い、熱湯をかけておくのですが、
彼もせっせと毎日巡回して来ては、しゅっとひと吹きしてゆきます。

くちゃい、くちゃい!

見るからに立派な体格で、栄養状態もよろしく、顔立ちもどことなくのんびりしていて、
とうてい、ノラとは思えません。
少なくとも、毎日きちんとご飯をもらっている顔(と、体つき)です。

しかし、これだけせっせとマーキングに励んでいるところを見ると、
彼はりっぱに現役なのでしょう。去勢手術は受けていないもよう。
あおん、がおん、と切なく歌っている声もよく聞きます。

グリコには、わがやで面倒を見ると決めてすぐ、避妊手術を受けてもらいました。
ですから、彼との間に男女のもつれ(激しい追いかけっことか)はなく、しごくおだやかな関係です。
ほのぼのと、お互いに好もしく思っているらしい気配。
茶飲み友だち、というところでしょうか。

でもなあ、困るんですよ。
グリコのごはんや飲み水にもスプレーが入るし、グリコのベッドにもかかります。

オス猫を飼っていらっしゃる、あるいは世話をしていらっしゃる方にお願いです。
外を歩かせるなとはもうしません。
でも外に出す以上は、去勢手術を受けさせてください。

いやいや、クサイぐらいのことはガマンもします。
問題は、彼が「父さん」になりうることです。
どこで不幸な子どもを増やしてしまうかわかりません。
食住の面倒を見る上は、そこのところもどうか、ご配慮くださいますよう。


わるいオトコじゃないんだけど、


くちゃいのよっ!!



日本語教育とはこれっぱかしも関係ないですが、
男子猫マナー向上委員会  にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ   ご賛同のひと押しをお願いします!

〜と〜と どっち? #2

前回ぜんかいのつづき。




あ。


P1040649.JPG



あっ!!



P1040644.JPG



あああああっっっ!!!!!




P1040642.JPG

……世界中のフェルメール・ファンを敵に回した瞬間。









P1040639.JPG
さっさと こたえないからにゃ。

 
ウリのほうが好き。
ウリのほうが好き。
ウリのほうが好き。
ウリのほうが好き。
おねえさんには  にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ おヒゲもないし!

〜と〜と どっち?

きょうも新聞しんぶんに乗っているウリ……


ウリ、このおねえさんどっちが好き?

P1040627.JPG

「Aと どっちのほう)〜」のかたちで、
AとBの2ふたつをくらべる質問しつもんをします。
「Aでは どっちのほう)〜」のかたちも使つかいます。

どっち」は、話はなしことばで、よく使つかいます。
ていねいに話はなすときや、書きことばでは、「どちら」を使つかいましょう。



【例文れいぶん
◇おたくの猫ねこは、カリカリ缶詰かんづめどちらが好きですか?

◇猫ねこいぬではどっちのほうが、頭あたまがいいと思おも

◇ケーキアイスクリームどっちを先さきに食べようかな



【発展はってん
こたえ方かたは、こちら ⇒「〜より〜ほう(が)
でも、答こたえるのがむずかしいことも、よくあります。
たとえば――、

 ◇グリコ 「あたし しごとどっちが大事だいじなの

この場合ばあい、答こたえ方かたはいろいろありますが、
おじちゃんにとって、いちばん安全あんぜんなのは、(1)です。

 ◇答え方(1) 「もちろん、グリコのほうが大事だいじさ!」
   答え方(2) 「どっちも大事だいじだよ。」
   答え方(3) 「いやあ、むずかしい質問しつもんだなあ。はっはっは。」


あいをためす質問しつもんは、やめましょう。
  にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ


どっちが好きって、聞かれてもなあ……

つづきは、次回じかい

号外!

外!


ウリが、例によって乗っかっています。
でも、今日乗っかっているのは、わがやのいつもの新聞じゃござんせん。
P1050433.JPG


ずいっと寄ってみましょう。
P1050425.JPG

しんぶんあかはた
2012年2月8日

ん?
かわいらしい子猫の写真が。


ずいずいっと寄ってみる。
P1050427.JPG

動物愛護管理法改正の課題


なな、なんとっ!
14ページを開いてみる。
P1050444.JPG

おおぅ♪
こんな大きな記事に!

P1050435.JPG


記事にしてくださったのは、赤旗編集局社会部の小林信治さん。
小林さん、ありがとうございました!!
何よりの応援です。
とっても、と〜っても、うれしいです!!!


  にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ  

続きを読む >>